大黒摩季さんライブA


「いちばん近くにいてね」を歌う大黒摩季さんに

会場のみんなは心一丸になって

「セリ」や「牛」のポーズで、振付をした。

なんとなく「そういう感じ」になってるだけでOK。

その後もヒット曲ばかりが続きます。

「愛してます」

「アンバランス」

「ゲンキダシテ」

「空」

「あなただけ見ている」

この曲、スラムダンクのエンディングだったよね。

スラムダンクは見てなかったけど

曲はしっかり聴いていたよ。

私20歳の時だったな。



「夏が来る」

「Anithing Gigs」

「東京Only Peace」

この下から2曲分からなかった。

でもHIT曲ばかりで嬉しい限りよね!

こうして書いてみると沢山歌った感じだけど

ライブに参戦してる私らから見たら

あっと言う間だった。

「これが最後の曲です」と言われて

てっちゃんと「え?うそ」と言って時計見たもの。

あっという間にPM19:00になろうとしていたの。

うわ〜!約2時間が過ぎていた。

それでね、大黒摩季さんのライブの今の状況を

ユーチューブーで配信するって言う事で

会場の後ろからカメラが入ってきた。

なんだかね、新曲「東京Only Peace」と言うのは

オリンピック用として大黒摩季さんが

自分で5曲作ったうちの1曲なんだって。

依頼されないのに勝手に作ったんだって。

でも、採用されなかったとか。

オリンピックの他にも、

ロシアの戦争の事や

今、戦争がなく平和に暮らせるのが

スゴイと思うと。

日本が戦争に負けた。

核兵器を落としたアメリカと仲良くして

平和に過ごせている日本はスゴイ国だと。


その思いから平和な世界を作りたい。

この会場から今、大変な思いをしている国に

いい波動が歌となって届いて欲しいとの事。

ちなみにその平和になる為に募金もしてるので

良かったらお願いしますとの事。

「東京Only Peace」もいい曲だった。

この辺りはユーチューブでもう一度

しっかり確認しようと思った。

ユーチューブの撮影が終わっても

インスタライブの「ら・ら・ら」もあるよね?

ここ、重要なんですけど!!それと

最後に大黒摩季さんのステージを

撮影していい時間あったよね?

私はそれも楽しみにしていたの。

みんなそうだと思うけど。

ユーチューブのと、インスタのライブを

提供してくれるだけでも十分

サービスいいよね!?


最後の曲が終わった。



会場はみんな席に座って、

一応声は出せないから拍手をして

アンコールをする。

声出してダメな割には

私も大声で歌っていたし(マスクしてるから)

ちょっとした掛け声は聞こえたよ



暫くすると、アンコールに応えて

大黒摩季さんが登場しました。

「STOP MOTION」を歌いました。

なんと!この曲、ギターとヴォーカルだけで

語りみたいな感じ。

この曲は「デビュー曲で思い入れがある」と言い

バラード調で、座って歌ってました。

同じ曲なのに、バージョンが違うと

新鮮なのじっくり聴けていいね。

私なんて真ん中だから、まるで自分の為に

歌ってくれてるみたいに勘違い出来るよ。

(私の幸せ指数高いポイントはここ↑)


そして、アンコールの2曲目は!!

「ら・ら・ら」です!!お〜!待ってました〜〜!

会場みんな拍手喝采!!

大黒摩季さんも言いました。

「「ら・ら・ら」だけを

歌いたくてライブに参加してくれた方

新曲は聴いてない!
昔の曲しか

聴いてないって言う人、多いでしょ〜〜!!


会場大爆笑!はい。実は私もその一人です。

「ら・ら・ら」1曲歌いたいだけ来たのに

沢山の曲を聴かされて

待っててくださって

ありがとうございます」
だって。

インスタライブのこの曲は

大黒摩季さんの老後に

楽しみに見る予定との事。

「インスタライブをご覧の皆さん〜〜」と

行ってスマホ撮影も始まった。

これだこれだ!

私がここ暫くずっと見たやつ。

タイミングが合うと、本当にアンコールのこのライブを

自宅に居てスマホで観れるのよね。


「仙台会場の皆さん!」と言われ

会場をグルっと撮影もされた。

大黒摩季さんは、アンコールでもパワフル!

ステージ中央のお立ち台みたいな所に上がって

「ら・ら・ら」を歌う。

コロナ禍だから「ら・ら・ら」のサビを

「ル・ル・ル」にしてみんなで歌うシーンもありました。

「ル」だと口を縦に開かないので・・との事。

なるほど。

また、途中で世代別に

サビを歌うコーナーがありました。

「10代、20代、、70代」と言われ

その年代の人が歌います。

・・・かなり静か。

「30代、40代!」と言われ私らが歌う。

結構、先ほどよりも大きい。だけど弱い。

あれ?40代が多いと思ったけど

そうでもない?

「50代、60代!」

ここはすごく声が大きかった!!

大黒摩季さんのファンって、50代以上が多いの?

(40代半ば以上が多いらしい。)

「フル!!」と言われ、会場全員で歌う

「ら・ら・ら」は一番大きな声になった。

これがマスクなしだったらもっと良かったよね〜。

インスタライブのカメラはどこを撮ってるか

分からないけど、私はペンライトを振って

時々てっちゃんにそのライトを貸したりした。


そして最後の最後に

「SPRLE」と言う新曲をやってくれました。

なんと!大黒摩季さんがエレキギターを弾きながら

歌を歌ってます。

キーボードの人と、ギターの人も前に出て

3人並んで演奏してます。

大黒摩季さん、ピアノを弾いて歌ってるのも

ビックリしたけど、ギターも出来るんだね。

結構ノリノリの曲だった。

そしてね、最後にピックを投げたの。

その時ね、てっちゃんが「大黒摩季さん

あのピックね、俺に向かって投げたんだよ」と

言うの〜〜!ちょっと待って。てっちゃん。

それはみんなそう思ってるから!!

てっちゃんはさらに言う。

「みんなで手を挙げて歌ってる時、俺だけ

変な動きしていたから、
だから目立って

ピックを投げたんだと思う」


はい、はい。てっちゃん。そういう事に

しておきましょうか。



大黒摩季さんのライブは以上で終了しました。

結局、そのピックはてっちゃんの手元には

来ずに、私らの席の後ろの方へ行きました。

私ら前後の席の人達で

見渡したんだけど、見つけられなかったね〜。

初めて大黒摩季さんのライブに行って

こんなに楽しいライブで

近くであるならまた行きたい!と思った。

だってね、大黒摩季さんってステージでは

スタンドマイクを斜めに持って構えたり

カッコいい感じだったんですよ。

歌唱力も勿論だけど、バラードの曲が

CDで聴いてる時と、生で聴くのは

こんなに感情も伝わって来るのか!と感動。

本当に感動して泣きたくなったし

でも、楽しく過ごせた時間の方が多かったよ。

トークも「身近にいる元気なお姉様」と言う感じで

嬉しくなったよ。

「それ、ホンネ?」と思った事もあったのね。

それは、「カラオケで歌、歌って〜〜!

そうすると私、1
曲4円入るから〜」と言ってた所。

あれは笑ったな。

最後はステージの写真を撮っていいって。

みんなスマホを取り出して撮ったよ。

次回は来年4月に行って来ます。

30周年ライブがまだ続くので

次回も「猫の手のライト」を持って

ライブに参戦します。


そして、次の日。

今回の参戦したライブを

ユーチューブでチェック。

新曲を歌ってる所を見て

ライブでの事を今一度思いだし

時間を巻き戻しした気分になった。

会場全体が映ったり、

観客の所も映るんだけど

自分がどこにいるか分からない!

あとはインスタライブもチェック。

こっちも自分が細かすぎて分からない。

でも、ボスが私を見つけて「ここにいるよ」と

矢印を付けて画像を送ってくれた。

インスタライブは「では、次回は

仙台から島根県の出雲に向かって

ズームイン!」
をした所もしっかり見た。

2時間半、あっという間だった。