大黒摩季さんライブ@


2022年10月10日(月)に

初めて大黒摩季さんのライブに参戦しました。

てっちゃんと一緒に行きました。

1階5列目中央と言うスゴイ席でした。

ローソンチケットの先行予約でゲットしたんですが

まさかこんなにいい席が取れるとは!!

(布袋さんの時なんて、早くチケット取れたのに

3階でしたからね。)

大黒摩季さんのライブに行くの〜!

神席なの〜!とリアルでも騒ぎ

インスタでも騒いでいたら!

インスタでお友達になった3名の人から

「3年前に参戦した時のチケット」や

「25周年ライブの時のツアートラック」

「友達が楽屋で一緒に撮った大黒摩季さんとの

写真」など、送ってみせてくれたのです。


わああ!!彼らは「ホテ友」さんなのですが

大黒摩季さんのライブなども受け入れてくれて

良かった〜〜!!

これで私も安心して大黒摩季さんの

ライブに行った事を話せる!

画像も載せれる!

と、安心しました。

インスタを通して

大黒摩季さんのライブに参戦する事での

布袋さんのライブの時みたいな

「仙台会場で逢いましょう」と言うノリは無かったです。

むしろ、今までの私から考えたら


それが普通なのかも?と思いました。


ライブの当日

私はてっちゃんとグッズを買う為に

早めに到着。

天気も午前中は雨だったのに

午後からは曇りのち晴れ。

ツイテル。

実は前夜に「テルテル坊主」を作ったのです。

効いたね。

グッズ売り場は本当にちょっとのスペースで

店内でポスターと一緒に

撮影は出来ませんでした。

欲しいモノを買ってすぐに会場を出る感じ。

私は5列目中央なので!

猫のペンライトをゲット。

ちゃんと電池が入ってましたよ!!

使い方もその場で教えてもらい


ボタンを長押しすると

色が14色変わるとの事。

てっちゃんはパーカーを買うのを止め

ステッカーにしました。

そして買い物は終了。

16:00まで会場付近をウロウロ散歩。

てっちゃんとトーク。途中で

マックで紅茶を飲み、私は着替えました。

15:45頃、会場に戻るとスゴイ行列。

勿論全て大黒摩季さんのライブに

参戦する人達。

見渡すと同世代くらいが多い。

男女比率は同じ位。

別に指定席だから早く行かなくても

問題ないけど、私は写真撮影会をしたい!

ゴールドシャンパンのドレスと


黒のイブニングドスを2着

どっちも写真を撮るのだ〜〜!!と

鼻息を荒くしてました。

チケットを渡し入場。

みんな大黒摩季さんのポスターと

写真を撮っているかと思ったら

一緒に撮っている人が少ない。

順番に並んでいる訳でもないので

さっさといい所を探して

私はてっちゃんにシャッターを押してもらった。

マックでシャンパンカラーのドレスに

着替えていて良かった。時間短縮出来た。


2〜3枚写真を撮ってもらったら

トイレに駆け込み

今度は黒のドレス。

トイレも女子トイレが

隣同士に2か所あってスムーズ。

あまり待たされずに済んだ。

今度は黒のドレスで撮影会。

旗から見たら単なるアホの私。

しかも背中丸出しドレスで

参戦してるの他に誰も居ないってば。

てっちゃん、こんな事に付き合ってくれて

本当にありがとう。

撮ってもらった写真。

なんだかちょっと腕が太く撮れてるが

後で修正しよう。

全身で撮ってる写真は、バックと

着替えバッグを持ってる。まるで

「セール品を買いあさった48歳BBA」と言う

ショットになってしまったので


これは没だと思った。


開始の15分前に席に着いた。

かなり前!もう本当にど真ん中!

荷物は椅子に置けるけど不安なので

自分の足元に置く事にした。



会場には大黒摩季さんの声で

アナウンスが流れました。


注意事項などを説明している途中で

面白い事がありましたよ。

「ライブ中はケータイやポケベルの電源は

切ってくださいね。あ!ポケベルは2019年で

廃止になりましたね。」と言うくだり。

ここでピン!と来ました?

「ポケベル」って、

「あなただけ見てる」の歌詞の一部に

ありましたよね〜。


♪すぐに捕まるようにポケベル持ったわ♪って。

そんな所を思い浮かべさせるワード。いいですね!




15分後、ステージの幕が上がりました。

この時点で立ち上がるのかと思ったら

最前列のファンクラブの人達(3列目まではそうかな?)も

立ち上がらないし、私もてっちゃんも様子を座ったまま。

本当、誰も立ち上がらないの。

幕が開けたステージには

グランドピアノと大黒摩季さんのみ。

1曲目は「Sing」と言う新曲らしい。

バラードで、しっとり聴かせる系の曲でした。

この曲は初めて聴いたのですが

とにかく鳥肌が立つくらい凄い!

歌詞の内容が、魂の訴えっぽくて。

大黒摩季さんのこれまでの人生

色々ありましたよね。

婦人科系の病気やら離婚など

そんな事もまるまる含めての事を

歌っているのだなと。

「どうして神様は私の欲しいモノを奪うの?」

「私が選んだわけじゃない宿命や運命」

「自分を見て誰かが笑顔になってくれてば嬉しい」

そんな歌詞だった。

斜め後ろに居た女性、すすり泣きしてたからね。

私もその歌詞と歌声の凄さに

心が震えました。

スタートがノリノリと言う曲じゃなく

しんみり。でも、人生長く生きてきた分

深い重みも伝わってきて

思いを歌で表現するってやっぱり

アーティストですよね。

聞き手はしっかり胸に刻まれます!

そして2曲目からは立ち上がって

ノリノリのシングルの曲ばかりになります!!



「熱くなれ」

「DA・KA・RA」

「チョット」

「ハーレムナイト」

「永遠の夢に向かって」

ね?ね?もう、曲のタイトル見ただけで

イケイケGOGO!じゃないですか。

2曲目から大黒摩季さんのライブは

サポートメンバー全員が登場になり

大盛り上がりになりました。

私も買いたてのホヤホヤの「クラップライト」

(猫ちゃんの手のライト)を持って

マスクをして感染対策バッチリして

密かに大声で、ガッチリ歌って

踊り狂いました!


ライブは最高に楽しくて

なんと言っても「代表曲」ばかりだったのが

嬉しい!!知らない曲は3曲位でしたね。



そして、1階5列目中央で大黒摩季さんを見た私。

もう目の前に居る!!と言う感じ。

「目が合った」と思いたかったけど

合ってる様な合ってないような?

・・とみんな思ってるよ。

大黒摩季さん曰く
「私は老眼になってるので

近くよりもずっと遠くの方が良く見えてます!」

うん。そうだね。確かに50代だと手元見にくいね。

生の大黒摩季さんはパワフル!!

男の人みたい。
ライブ中の目が厳しい所と

優しい笑顔になる所にプロを感じるわ。

ガンガン攻める感じよ。


大黒摩季さんのライブに、「25周年記念の時も

参加した人」と聞いてる所で

私の右隣の人は手を挙げてました。

そう言えば、前に居る人も猫の手のライトの他に

前のライブグッズの時のライトを持ってました。

「初めて参加した人〜〜」で、私とてっちゃん

その他大勢の人が手を挙げると

「ちょっと、30年もやってるのよ!

なにやってたの〜!」だって。


会場は笑いに包まれました。私も笑った。

このノリが、その辺にいる女性のノリっぽくて。

親近感を感じました。

でもライブ参戦ね、確かにそうだよね。

もっと早く参戦する事出来たね。

後は「独身の人〜〜」と言う所で私もてっちゃんも手を

上げました。

「帰って来て独身の人も〜〜」と声を掛けて会場を

見渡す大黒摩季さん。


ここでは「夏が来る」の歌詞を

思い出させるやり取りですね。


後は「40代の人」「50代の人」「60代以上の人」と

言われて、手を挙げるのを見た大黒摩季さんは

「50代以上の人が多いね」だって。

私、40代が一番多いのかなと思っていたんだけど

40代は後半が多いみたいで

50代だと前半から後半まで

沢山いるみたいだった。



MCね。面白い事も沢山言って

笑わせてくれるの。

「仙台は美味しいモノ多いですね。

体に悪いモノが多い。

ひょうたん揚げ、美味しいですね」と言ったの。


(この「ひょうたん揚げ」って

ホットドックみたいな感じで

中にカマボコが入ってるんですよ。

それをケチャップつけて食べるの。

串に2個付いてるの。美味しいよ。

アーケード歩くと「阿部の笹かま」で買えるよ。)

これを食べても、

「今日のライブで消化されるね」って

言ってたよ。




さて。曲の方は

「別れましょうあなたから。消えましょう私から」

「白いgradetion」←この時、ペンライトはみんな白!!

猫の手のライトね、名前は「クラップライト」って

言うらしい。3,500円もしたんだけど電池も入ってたし。

ボタンを長押しすると、色がどんどん変わるの。

後は、ステージの照明の色に合せてみんな降ってた。

「あぁ」も熱唱。私もマスクをしてガッチリ歌った。

アルコールなしなのに、アホみたいに歌う私。

周りを見ると、手を叩いてちょっと揺れる感じの踊りなのね!

私なんて熱くなって、羽織物脱いで背中丸出しで

踊り狂ってたわよ。後ろの人もビックリするよね。



あとね、大黒摩季さんのコーラスのゆかさんが

昔、大黒摩季さんって

「ジャケット担当、歌担当、作詞作曲担当って

3人くらい居たって噂ありましたよね〜」と言った。

そうそう!その噂あったの覚えてる!

でも、実在してて「一人だったんだ」って思ったよね。

今となっては都市伝説よね〜。


大黒摩季さんのMCね


「次の曲はバラードですが

トイレに行きたくなったら

せめて腰を低くしてトイレに行ってね。


じゃないと、私、傷ついちゃうから」って言ったよ。

そういう所、なんか嬉しくなるわ。

あと、大黒摩季さんね

東北に来ると思うと血が騒ぐんだって。

・・と言うのもね

おじいちゃんが秋田の人で


おばあちゃんが山形の酒田なんだって。

そして、
お母さんがなんと!

宮城県の人だそう!ひえ〜〜!


宮城県のどこかは不明だけど

(ちなみにお父さんは東京の人との事。)


これって、大黒摩季さんのWiKiにも書いてないよね!

なので、東北人の血も流れてるって。

う。。。嬉しい。私、宮城県民で良かった。

MCね、内容はどの会話からだったか

ハッキリ覚えてないの!

なので思い出した所から書いてます。



さて。大黒摩季さんの衣装が素敵なドレスになり

バラードの曲がスタート。

会場の私達は着席。

「Stay Witn Me」

「あなたが居ればそれで良かった」

この2曲、じっくりライブで聴くと

すごいいい曲!!しかも大黒摩季さんの心の響きが

また伝わってきて、
泣きたくなる〜〜!!

私の斜め後ろの人、また泣いてたよ。

なんて言うんでしょう。ノリノリの曲の時は

男の人みたいな感じでガンガン来る感じだったのに

バラードは、女性らしさ満載でしっとり系。

歌唱力のある人の歌って本当に響くね。

この様に座れる時間があるのと

立ち上がって踊るまくれる時間があるのって

助かる〜〜!一応、私は車運転用のペタンコ靴に

履き替えて参戦したんだけどね。



そう言えば、大黒摩季さんのライブの

サポートメンバーって、知ってる人は知ってる人の

スゴイ集まりらしいね。

ギターがジュリマリのギターの人だったのもビックリ。

ベースの人も布袋さんや福山の

サポートメンバーだったとか。

あと、キーボードの人、

髪長くて女性かと思ったら男性だった。

ドラムとコーラスは女性で、大黒摩季さんと

和気あいあいとやり取りをしていてた。

チームワークもいいから観客にもそれが

伝わって、より盛り上がるんだろうね。

大黒摩季さんが衣装替えでステージを

離れた時ね

コーラスの人がね「一番近くにいてね」の曲の

振付をするから、会場の皆さん覚えてねって言ったの。

その場で出来た振付をする事になったの。

仙台の食べ物のイメージからのダンス。

「このポーズは、セリ!」←野菜

「このポーズは、牛のマネ」←牛タン

と言う事で、サビの♪一番ちかくにいてね〜〜♪と

言う所からパラパラ(?)みたいなのが出来た。


それを会場みんなでやる事になって

一生懸命ゆかさんを見て

見よう見まねでやる。

私もてっちゃんも周りの人達も必死。


衣装替えした大黒摩季さんが

「いちばん近くにいてね」を歌う。

はい!先ほどの振付!

覚えたと思ったけど、良く出来ない。

良く見ると面白い。

だってセリのポーズは右腕を上げて

左手は右脇でヒラヒラしてるの。

そのヒラヒラが「根っ子」らしい。

右腕は「セリ」を表しているらしい。

後から、大黒摩季さんがそのポーズ見て

「わき毛かと思ったよ」と言ったの。

あと「なにをみんなに教えたの!?」だって。

会場もそれで大盛り上がり。

この曲を聴くたび、セリの根っ子の事を

思い出しそう。


〜そのAに続く〜〜