女同志の会話


最近、仲良くしてくださる女性二人がいる。

50代前半のOさん。

そしてOさんと職場が一緒のAさん(37)。

二人は対照的な体型←。

Oさんは、スマート過ぎる。

一方、Aさんはふくよか。

貫録があり過ぎる。

最初見た時

私より年上だと思ったもの。

Aさんは22歳の時に結婚、出産を

していた女性だった。

そこにアラフォーの独身、出産経験なしの

私と三人で話をした。

それも「女の更年期の話」!


美容の話も勿論していたのだけど

ダイエットだの、「痩せない原因」など

話をしているうちに健康面の話になった。

そして、女同士の会話って

「連想ゲーム」みたいな所があるでしょ?

化粧品の話してたな〜・・と思ったら

「そうそう!化粧と言えば!」みたいに

話が変わって、
どんどん違う話題に

なって行く傾向があるでしょ?


それを、男性が入ると

「なんで急に違う話になるの!?」って

言われたりするよね(笑)。

でも、女同士だと会話の流れ的に

どんどんズレても着いて行ける。

会話が次々と変わるのに


何故か「更年期」と言うワードに

Aさんと私が聞き入ってしまった。

それはOさんがじっくり経験談として

話してくれたからです。


Oさんは「私ね、数年前

初めてAさんを見た時、

あ!「あなたプチ更年期でしょ?」って

言い当てたの!」と言った。

ええ!?Aさんって私より若いし

その当時だってまだ30代前半では?

疑問に思った私はそこで質問をした。

すると、答えは

「話の内容や、顔の表情がそうだった」と。

ええ!Aさん、

全然今はそう見えませんけど!?

Aさんは言う。
「私、出産が早いでしょ。

出産早いとね、更年期が早く来るんですよ。」

ええ!?そうなの?


私は40過ぎているけど、

出産してないから


更年期が来ないの?それとも

能天気だから?性格にもよる?

その時Oさんは言いました。

「更年期は、始まる人は30代から

始まるの。でもその頃はまだ予備軍。

出産が早い人は更年期が早いけど

出産してない人は、もっと後から来るよ。」

「来る人と来ない人いますよね?」

「能天気だからこないとか

内気だから更年期になると

言うのはなくて

ある日、突然鬱っぽくなるの」

「来ないようにするにはどうしたら

いいのでしょうか?」

「うん。足首から上に向かって

ふくらはぎを

お風呂でマッサージするといいよ」

「足首ね。冷え症の人は

そこを押されると

イタイと言うんだって。」

そう言われて、私もOさんに

足首をギュっと握られた。

「痛い〜〜!」

こう言う反応をする私はマズイらしい。


更年期の予防には、

この足首とふくらはぎを

揉んでおくのがいいらしい。

「あと、豆乳ね。」

「・・・私、豆乳苦手です。」

「私らも苦手だったの。でも

豆乳のプリンとか加工してあるもの

なら大丈夫でしょう?」

と、豆乳メニューを薦められる。


Oさんは言う。

「私も更年期だったけど、豆乳と

マッサージで乗り越えたの!」

さらに「更年期は選ばれた人だけが

なるものなの!だからAさんは

選ばれたの!」と。


私はどうか選ばれませんように!

「だけど、更年期がないと

女性特有の病気に

なりやすいって本当ですか?」

私は質問した。すると

「筋腫とかできたりするかも。」と言われた。

おお〜〜!すごい!

まさに私、筋腫ありますよ。


大当たり!しかも最近成長していて

レントゲン検査しました。


「筋腫が何ミリ、何センチと言うのは

まだいいよね。私の母は筋腫4キロって

言われて手術したよ」

Aさんのお母様も筋腫でしたか。

しかもキログラムで!?

4キロってかなり重いのでは??

私の場合、1ミリの筋腫が2ミリになっていて

微妙に成長していた。

その件を伝えたら

「閉経に向かうと、筋腫って小さくなるの。

成長しているって事は

まだまだなんだよ」って。

へえ。そうなんだ〜。知らなかった。

私、まだ現役!?うふ。

筋腫も大きくなって生理痛ひどいなら

手術と言う方法が取れるけど

閉経まであと何年!とか言うなら

そのまま我慢する人もいると言う。

そうやって聞くと、私の筋腫も

成長したせいで、生理痛あるけど

薬1個だったのを、2個飲んで

なんとか収まるからいい方だわ。

「そうでしょ〜!だってひどい人だと

2週間くらい寝込んでるって言うし。


ナプキンが介護用のオムツじゃないと

ダメな人もいるんだからね」

・・・そう言われてみると

まだ普通に仕事にも行けるし

女の事情とは言え、

耐えられない痛みでは

ないなあ。

寝る頃、1時間半うなって

苦しむだけ。(初日)


Oさんは言う。

「みんな、通ってくる道だから。

私がちょっと先に通ったから、

少しでも更年期が来ても

楽になるようにアドバイスしたからね」

おお!ありがとうございます。


Aさんも今は豆乳と足を

揉みほぐして表情豊かです。




私も更年期は来るかもしれないけど

きっと仲良くなってみせるわ〜

きっと約束よ〜〜♪

・・・アラフォーらしい内容に

なってしまいました。