女で良かった。


女と言うのは、顔と髪型を一緒にみる傾向があると思う。

これは私だけではなく、女全員に共通する事だと思う。


いつからだろう。顔のむくみを気にするようになったのは・・・。

たぶん、30を過ぎた頃からだと思う。

顔のむくみ。これって睡眠不足でなるのか?

それとも食べすぎによるものなのか?

昨日はスッキリのフェイスラインだったのに

今日は顔が大きくなっている・・・。

どうやら、このむくみとは生理とも関係があるらしい。

骨盤が開くと顔も大きくなると聞いた。

そう言われて注意して顔を観察してみると

むくんだ3日後に月のお客様が来る。

余談だが、この周期に入ると私は何故か

運転マナーの悪い車に遭遇する確立が高くなる。

自分は普通に運転しているのだが、なにか変な

波動でも出しているのだろうか?と思う。



話がそれたが、顔のむくみは最悪である。

むくみに効く美容液を使って見たが

金額も高いし、すぐになくなる。

「むくみ」とは年から年中と言うわけではなく

一ヶ月のうちに数回と言うサイクルで

顔がむくむ。

こんな時、どうカバーするか?どう小顔にみせるか?が

女の腕の見せ所である。


顔を髪で隠す。サイドの髪を頬にくっつけると言う

素晴らしい方法もあるが

それに見慣れてしまうと、顔全部を出した時

こめかみ付近が妙に気になると思う。

私も太ったり、痩せたりして今

元に戻って思ったのだが

顔と髪型でなんとかなると思っていた。


髪を上げると、目も上がるが

フェイスラインも上がるので、むくみが目立たなく

感じる日もある。

でも、視線が頭に行かないと

顔が気になるので

肩より下に髪の毛に

ボリュームを出そうかな〜と考えたりする。

・・で、結局通常のスタイルになったりするけど

顔と髪型がワンセットとして見ているけど、

髪で誤魔化せないなら、アイメイクに力を

入れたりする方法があると思う。

ピアスを大きくするとか。

さらに規模を拡大して全体で勝負

トータルコーディネイトとか。

な〜んだ。結局女でいる事が

おしゃれ出来て楽しいって事なのね。


むくみはイヤだけど

体が健康であるバロメーターな事と

どう見せようかな!?と自分の腕を上げる、

メイク術が磨かれて

客観視できるようになるのね。

あ〜女で良かった。ね♪