4回目のオンライン★ディスコ


夏になったら、また踊りに行けると

いいなあと思っていた。

仙台マハラジャは7月から再開したと

聞いたけど、行くには戸惑う。

感染対策やマスク着用なんだろうけど

踊って暑くなる中、マスクはキツイ。

そして、自分がコロナになって

周りに移したらどうしよう?と思う。

誰も「今夜行く」とも言ってこないし

R君もてっちゃんも、今はまだ・・と言う

感じだろうし。



んな中、オンライン★ディスコが

出来るとお知らせが来た。

毎回参加していらっしゃる人達と

お会いするのだろうなあ。

・・と言っても、画面ごしで話したり

声を掛けるのは知り合いの人だけ

だけど。

フェイスブック経由で、どの人か

どう繋がっているかなど

ちょっと把握できるようになった。

そして今回も、フロアで会っていた人

誰が参戦かな?と思っていた。


夜8:00のスタート。

今度は私はワイハイがガッチリ入る部屋で

スタンバイ。

仙台マハラジャと、六本木マハラジャの

様子もオンラインディスコをしながら

映るらしいのでワクワク。

私は、踊りに直接行けないけど

久々に赤いボディコンと、扇子を用意。

飲み物はスパークリングワイン。

参加費が無料と言うのが嬉しい。

直接フロアでは踊れないけど

「気分はディスコ」と言うだけで

化粧直しをしたり、服を着替えたり

ここだけでテンションが上がる。


待ち合わせの15分前から

お出かけする気分で

スマホの前で待機。

「直接行かなくても、行くまでの

気分」を今、味わっている。

こういう気分が大事なのよね。



今回もスタートは北海道のDJさん。

またまたお会い出来て嬉しいです。

「美香さん!」って声を掛けてもらえたよ。

北海道のディスコは行った事がないので

コロナが落ち着いたら、其のDJさんのいる

ディスコに行ってみたい。

曲は、70年代がかかったのだが

知っている曲もあったけど

半分知らない曲もあった。

あまり仙台のディスコでは流れない

男性のボーカルで、

♪なんとか ビューティーフォー♪と言う曲。

確かダンスクラッシックの2作目のCDの

真ん中あたりに入っていた曲。

「I ’M SO BEAUFTIFUL」と言うタイトル!

その曲を、北海道のDJさんノリノリで紹介。

他には学生の頃聴いてた思い出の曲とか

ちょっとしたエピソードを添えて

掛けてくれていたので

そこも楽しかった。

曲だけ流れてて、参加してる人の

動きを見るのも面白いけどね。

DJさんのお店の中とか、

雰囲気が薄暗くて、ライトが回っているのを


見ると、その場には私はいないけど

参加している!と実感する。

そして思ったのは、このコロナのせいで

ディスコには行けないけど

コロナのお蔭で、こうやって

北海道の方と繋がった。

それも4回も!こういうオンラインが

なければ、私も北海道にこの様な

オシャレなディスコ&DJさんが居るのを

知らなかった。

自分のネットの世界が広がった気がしたよ。

本当に毎回、企画をしてくださるTさん達

どうもありがとうございます!



さて。六本木マハラジャの様子や

仙台マハラジャの様子は

DJさんが曲を回している所だけ

見れました。

きっとパソコンだったら

もっと色んな人が一気に見れるんだろうけど

私は、スマホで参戦していたので

見れなかっただけかな。

せっかくなら、フロアの様子なども

見たかったな。

コロナでも、密集しないで踊っているのかな?



私は、せっかく踊り用の服に

着替えたので、ひたすら踊る。

暑くなって、ドリンク飲んで

クーラーの温度を下げたりする。

そして、途中でスマホが固まった。

スマホのカメラって

熱くなるとフリーズするんだってね。

そう表示されました。

スマホで、他の参加者さんの姿を見ると

確かに私の他にも

止まっている人、いました。



今回は、会場にいたRさんにも

オンラインで声を掛けてもらえた。

そちらはどの位、人が居るんでしょう?

私と同じく家で参加しているOさんも

同じ時間を共有していた。

前回よりも、参加者が

ちょっと少なかったような?



でも、「ズーム」で私も

人並みに今の時代に乗れて

嬉しい。

まさかこういう風に踊る事が

出来るなんて、1年前には

思わなかったから。


今回は、2時間のオンライン★

ディスコタイムでした。

今度は、リアルで

フロアで踊りたい。

いつになったら、前みたいに

踊れる日が来るんだろう。

そろそろ半年くらい

踊りに行けてないな。

明るい未来に希望を持って

生きる事にする。