おNEWの箱で踊った


G.Wも目の前の前夜。

アーケードには、

会社帰りのサラリーマンや

学生の集団などが沢山居た。

飲みに行くのであろう人達とは

別目的の私ら三人組。

私らの目的は「今夜、ひたすら踊る事!」

そして、込み合うこの箱で

どうかテーブルが空いてますように!


花が沢山飾ってあるその場所に着く。

場所は変わったけど、

着いてみたら、お店の人達も、

毎回会える人達も居て安心。

偶然にも右隣がMさんチームだった。

「わあ!Mさん!」

そしてまた左隣には

この頃、毎回フロアで手を取り合って

踊っているSさん(男性 60歳)が居た。

私ら三人もテーブルに座って

早速フードやドリンクを注文する。

Mさんがシャンパン飲んでいたので

私もシャンパンにした。


前とは違った其の空間は

コンパクトだったけど

誰がどこにいるか把握出来て

いいかも。

DJ Rさんにも二か月振りに会えて

嬉しかった!



フロアに三人で踊りに行った。

すごく奥行があるなあと思ったら

鏡になっていた。

反射したライトが綺麗。

フロアでは

良くお会いするOさんコンビ、

一人で来ている男性、

友達に似ている女性、

Rさんも居た。

何度かお会いした事のある人達と

軽く挨拶を交わし、踊る。

光るミラーボールと

目の前が真っ白になるスモークで

2017年の春を感じる。←どんな春だ?



手を振ってくる人が居て、誰かな?と

思ったらMちゃんだった。

「わあ!Mちゃん!」

今日のMちゃんは黒のワンピで

アクセサリーがロックっぽかった。

偶然にも私も黒のドレス!

なんか黒の気分だったのね。

心境が似ているのかしら?

久々に会えたMちゃんは

ステップも覚えていた。

途中、みんなの輪の中に

Mちゃんが居た。

彼女はひたすらステップだった。



踊り疲れると、三人で

サラダ&フライドポテトを食べる。

来る度に頼んでた、

蕎麦の入ったピリ辛の

サラダじゃないのが残念だわ〜。

写真を撮ってもらったり、

ドリンクを頼みに

行ったりして過ごす。

今日はSさんが隣の席になって

私にワイン&シャンパンを

ご馳走してくれたよ。

てっちゃんとR君の分も

チケットくれて、三人でご馳走に

なってしまった。

「フライドポテト、ご一緒にどうぞ!」と

言ってフードを一緒に食べた。


Sさんは、私らと

ご近所さんみたいで

この頃良くお会いする。

今60歳らしいんだけど

元気に踊るのが好きで

盛り上げてくれる。

「昔は踊りに行かなかったんだ〜。

この頃だよ。

みんなレッパロとか

グリーンハウスって言うでしょ。

俺、一回しか行かなかったな」と言う。

私にもその当時

踊りに行った?と聞くから

「私が昔踊りに行ってたのは

その後なんですよ!

お立ち台ある頃なんです。

曲はテクノとユーロです」と言った。

するとSさんが

「ええ!じゃあもう

ディスコって言っても

かなり後半の方だよね」と言う。

「Sさんは、SHOW-MEとか

CHA-CHA-CHAの頃では

ないんですよね?」

「あははは!それは

俺らが40代の頃だね」と言う。

聴いていた曲に

年齢の差はあるけど、2017年の今、

70〜80年代の曲を聴いて

一緒に踊っているのが不思議だね。


夜ごはんを食べたのに

目の前にフライドポテトがあると

食べてしまう。

てっちゃんとR君と

ダイエットの話もしたのに

「踊った分、プラマイゼロになる」と

思って食べてしまった。



夜も10時を過ぎた頃

フロアは盛り上がっていて

また踊りに行く。

私もアルコール3杯目になって

酔いが回ってきたみたい。


テンション上がってきた〜!

(元々踊るとなるとテンション高いけど)

また目の前真っ白なスモークに埋もれ

フロアに行く。

Oさん達の所に混ざる。

彼らはひたすら

踊り続けていたみたい。

SEPTEMBERなど定番の曲が

次々とかかって盛り上がっている。

そこで、Wさんを発見!

「お久しぶりです」と挨拶をした。

そして、盛り上がるフロアで

踊っていたら一瞬

ライトが明るくなって

周りが見えた。

その時、Oさんが私に一言。

「なんか、露骨に歳が出るね!」と言った。

私がニッコリとOさんに向かって

「え?なんですかぁ?」と言ったら

「いや!なんでもないよ!!」と

手を振って笑顔で答えた。

どうやら私の笑顔の奥にある

なにかを感じ取ったらしい。←

私、酔いが回ってくると

楽しい時は2倍楽しめるんだけど

その反面、シラフの時よりも

だんだん冷静になっていくと言う面も

持ち合わせているので

もしかしたら、怖い物をみた・・と

Oさんは感じ取ったのかもね〜(笑)

あ、怖い物ってこの場合

暗闇でみるドレスの私は

肌や年齢の難を隠せるのに

明るい所でみると、現実はこうです!

と言う事よ〜。ほ〜ほほほほ。

でもまあいいわ。Oさんは

私がフロアで踊ってて

人がぶつかってきそうになった時

守ってくれたから。


さて。PM11:00も過ぎた頃

延長して12時まで踊れると聞いた。

帰宅する人も出てきて

フロアも空いてきた。

少し、涼しくなってきたかも。


トイレに行って

フロアで踊っていた女性に会う。

「楽しいよね〜」と声を掛けられた。

「そうですね」と私が言ったら

「私この一か月ストレス溜まって

仕方なかったの!明日も仕事だけど

今日はストレス発散出来て

本当に嬉しいの〜」だって。

うんうん。分かるわ。


みんなそれは思っていると思う。

体を動かすのって

ストレスを追い払う感じがするよね。


そしてまたテーブルに戻って

休憩タイム。

知っている曲が流れると

踊りに向かう!そして

次の曲が知らないと戻る。

そんな事をしながら過ごす。

そして、フロアでR君と踊っていたら

てっちゃんが席に戻った。

疲れたのかな?と思ったら

「寝てるよ〜〜」とR君。

あ、本当だ。

てっちゃん、疲れを通り越して

寝てしまったか!?


確かにスタートは

「さあ!踊るぞ!」と意気込むけど

2時間も過ぎると

だんだん胸いっぱい&

おなか一杯になってくるよね。

やっぱり私らアラフォーだわ。

肉体が・・。

これでも体力あるかと

思ったんだけどね(笑)


おNEWになった箱は

貸切パーティーみたいで

楽しかった。

今度は窓の外から

冬はページェントが見えないのが

残念だけど

新しい春のいい予感がした。