おまじない


「おまじない」と言うのは、念じる力が現実を動かす物だと思う。

私が中学1年生だった頃、やっていた恥ずかしい「おまじない」について

ぶっちゃけたいと思う。


☆彡その1「ストロー袋の おまじない」

今や懐かしの給食!私はヤセの大食いなので男子が居ようが

お構いなしに、御代わりをしていた。時には男子とフルーツサラダの

奪い合いにもなった。「良く食うなあ」と捨て台詞を吐かれた事もある。

しかし!こんな私でも食後の「ストロー袋おまじない」は

御代わりの次の、お楽しみであった。

それは、牛乳に付いてきたストローの袋で「玉」を10個作ると言う物である。

ダブらずに見事に10個玉が作れたら、両思いになれると言う、おまじないである。

私らは、真剣な顔をしてストローの袋の作業をしている。

みんな授業では見れない顔をしている。しかし私はいつも7個までしか作れなかった。


☆彡その2「プロミス リング」

ご存知のお友達もいると思うが、これはカラフルな糸を使って輪を作り、

ブレスレット感覚で身に付けると言う物である。

リングの輪が自然に切れたら、願いが叶うと言う物である。

肩身離さずしていないと、いけないものなので

いつまでも輪がほつれないと、リングの端が薄汚れて黒ずむのだ。

私は、このリングを友達に作ってもらい50円で売ってもらった。

つけたその日に、リングが自然と切れた!わ〜い、お願い叶う!と思ったら

作りがあまくて、すぐに
ほつれただけだったのだ。

私のプロミス リングは、50円分の役割しかしなかったのだろうか?


☆彡その3「好きな人の靴を履く」

好きな人の靴を履いて、3歩 歩くと両思いになれる!と誰かが言い出した。

当時の私は、好きな先輩が帰宅したのを見計らって

放課後、靴箱に友人らと向かった。

友人らも、勿論「靴のおまじない」実行委員の一員である。

先輩の靴を発見!「これは効果がありそう!」誰もがそう思っていた。

何故なら、好きな人の身に付けている物だからである。

私は、先輩の上靴を早速履き、三歩どころか10歩も歩いた。

薄汚れた26.5センチの靴。歩く度、私の足のサイズには大きすぎて

バタバタと音がする。「きゃ〜!!1、2、3歩。もうちょっと歩いちゃえ〜!」

はしゃぎながら歩く私に釣られ、友人らもお目当ての先輩の靴を履いた。

もう、これだけで嬉しかった。そして、一ヵ月後、おまじないは効いたのである。

私は、念願叶って、好きな先輩の彼女になれたのである。

あの時は、嬉しくて泣いた。おまじないが効いて良かった。

しかし!ただ一つ、このおまじないには副作用があったのである。

それは、おまじないを実行した後、
私のあんよの裏が、かゆくなったのだ。

この事は、私と貴方だけの秘密にしていて欲しい。

BACK