おなじないって効き目ある?


こないだテレビを見ていたら、

「好きな人へ告白が上手く行く」と言う

おなじないがやっていた。

おまじないと言うのは、女の特権なのだろうか?

好きな男の人のイニシャルを

マジックペンで手首に書き

そこにバンソーコを三日間貼っておくものであった。


・・・・ちょっと突っ込んでもいいかな?

手首にバンソーコ!!

これってリストカットと勘違いされないか〜?

三日間、交換しないで貼り付けたままって

バンソーコ、ドロドロにならないのか?

このおまじないを実行し

一週間後に告白をすると

彼と恋愛が成立だと言う。

テレビは「このおなじないが上手く行くかどうか

教えてください」と言っている。

私はこのおなじないの結果は

私も見ていないのだが。

どうなったのであろう?



世の中には「白魔術」や「黒魔術」もある。

白魔術の本を貸してもらった事があったが

内容は、あまり覚えていない。

私は「白魔術」の本に書いてあった

大変衝撃的な注意書きを

覚えている。

それは
「この白魔術は大変強力ですので

決して軽い気持ちでは実行しないで

ください。」と言うコメント。

こんな風に書かれていると

白魔術は「いいもの。怖くないもの。」

(怖いのは黒魔術だもんね)と思っていても

ちょっと引きたくなる。

わら人形に釘を刺すような行為ではないけど

なんだか、
ちょっと違う異世界に

足を踏み入れてしまった気分になる。



私もオカルトや占いが好きなので

他にも、良い事が起こるお札の本も

貸してもらった事がある。

このお札の本・・・これこそ

ちょっと違うワールドでは?と思ったが

(いや、同じようなもんか。)

試しにちょっとやってみた。

このお札は、習字をするような紙と

筆ペンで作成する古風な物であった。

漢字を並べるワケでもなく

良く分からないマークみたいな図形も

描くようになっている。

バランスを合わせているうちに

縦の紙が足りなくなる。

お札って、難しいのね。そう思い

止めた。



さて。このようなおなじない絡みに

夢と希望を持つ時期は誰にでもあると思う。

しかし、そのおまじないも

物事を良い方向に進めたいから始める。

だけど、動機が一体どんなものか?によっても

結果が変わってくるのではないか?とも思ってきた。

私のお札作成
(・・・これも今思うと

結構不気味かも。)


「心の奥底から願ってます!」と

ワラにもすがる思いなら

途中で放り投げたりしないで

作成したと思う。

でも、この頃の私は

このお札に願っていた思いは

「好きな人と上手く行きたい」とか

「金運UP」「魅力UP」と言った事ではなく

「苦手な人がいるので、なんとかしてください」と言う

人間関係だったのです。

マイナスをなんとかして欲しいと言う願いは

結果が出るのも遅いのかもしれないですね。

最終的におまじないをかけたワケでは

なかったのだが

自分がその時、逃げ出したい!とか

キツイ。と言ったケースでかけるおなじないと

楽しい出来事や希望があってかける

おまじないって

やっぱり違うんだろうな〜と思った。

あ!今、ここまで書いていて思ったんだけど

淡い思いや恋に関する事って

カワイイおまじない向きなんだね。

ドロドロしてくると、もっと本格的なものを

選びたくなるのかな??

ネガティブな思いが出てくると

ワラ人形で釘打ったりするのかも!


余談だけど、ワラ人形って、見たことある?

私、あるよ!
作ったわけじゃないよ!

18〜9年前、あるスーパーの駐車場に

落ちていたのだよ。

いや〜、あれはビックリした。

だって本当に人形になっていているんだもん。

「ぎゃ〜!」って騒いでしまったわ。

昔、雑誌の裏に

ワラ人形に釘を刺す道具って

通信販売で売ってたよね。

でも、あれではない。

もっとリアルな
人間味を感じる作品だったよ。


通販って言えば!ペンダントに

人の黒い影が映るのが見えたら

貴方の願望が叶います!って言うのあったよ。

どちらかと言うと、

黒魔術系列の

祈りの入ったペンダント。


世の中には、白と黒があるのか。

善と悪?プラスとマイナス。

自分がどちらにでも転がりそうな

中間に居たとして。

黒になるのも

白になるのも自由。

黒なら、黒の信念で生きると幸せ。

信じたものは救われるのかも

しれないけど

願えば叶うのかもしれないけど

思い込みが現実を変えるのかな。

それなら私は是非、白でありたい。


さて。手首にイニシャルのおまじない。

どうかリストカットと思われず

両思いになれた人がいたらいいですね。