お菓子は好きだけど・・・


私は基本的にお菓子が好きである。

洋菓子が一番好きだ。

(しかし、和菓子は苦手なのだ。)

洋菓子は作るようになってから

無駄遣いをしなくなると思っていた。

ケーキは作る方が美味しいし、

安上がりだ。

しかし!スナック菓子は買ってしまう。

チョコレートや、ポッキー。あと

「バカウケ」「ハッピーターン」がお気に入りである。


このスナック菓子は

私の日常になんの不思議もなく溶け込み

ご飯を食べた後に口にしてしまう、

「最後の一品」になってしまった。

ハッピーターン、1個食べるだけで

食事の締めを実感してご馳走様でした。と

思ってしまう。

このお菓子は、カフェインのように

クセになってしまうものだ。


レコーディング★ダイエットをつけたり

毎日体重を記録しているくせに

ぜんぜん食生活を気にしていない様子。

だって体重KEEP出来ているんだもの。

お菓子食べても。

どうしたんだろうね?

きっと「痩せたい!痩せたい!」とか

「ハラをなんとか!」と思って

意識をしているうちは

あまり効果を実感出来ないのかもしれない。

「このお願い事が叶いますように」と

願っているうちは

叶わないと思っているのと同じ作用があって

きっと、そこにだけ意識を集中すると

上手く行かないんじゃないかな。

たまに意識すると

いいのかもしれないね。



そしてお菓子をちょこちょこ

食べてレコーディング★ダイエットをしていたら

体重が43キロから増えなくなったの。

でも年齢36歳、身長159センチなど

様々な要因から体脂肪を計ると

痩せているワケではなく標準になるのだ。

まあ、これはいいとして。


ダイエットの後に

私を悩ませたのは

体に出来た吹き出物なのだ。

ビタミンBって知ってます?

皮膚などをキレイにしてくれるものらしいのだが

そのサプリを飲んでいると

この吹き出物が出なくなるのね。

・・・で、どんな食べ物を食べると

吹き出物が出るか観察してみたのよ。

そうしたら、私の好きなスナック菓子を

食べた時に胸元に出るのが

判明した。

この吹き出物を抑えるために

サプリを飲んだが

スナック菓子食べなければ

サプリも不要?

でもバランス保ってくれるから

飲むけど。



バカウケと、ハッピーターンは

吹き出物が出来ないのだが

いわゆる油で揚げたお菓子はダメだった。

サラダ味のプリッツ。

余談だが、私はこのプリッツの

トマト味が好きだった。

(6袋で298円位で売っていた時代が恋しい。)

プリッツと、ポテトチップス

あと、チョコがダメなのだ。

魅力的なお菓子ほど

私の体を悩ますのだ。

なんて罪なお菓子なの。

究極の選択じゃないけど

1 胸元の吹き出物が出てもいいから

お菓子を取るか

2 美肌を意識して

サプリはより美容に効く様に

お菓子を止めるか。

貴方なら1か2、どちらを選ぶ?

そんな私は先ほど

ジャガリコを食べてしまった。


・・・これから夏。

肌を労わってお菓子じゃなく

アイスを食べようと思う。