オカルト現象


「身内が亡くなる時、電化用品が壊れる」

言う現象が、今までの私にはあった。

20年前、祖母が亡くなる一か月前には

電子レンジ、冷蔵庫、ドライヤーなどが

立て続けに壊れた。

聞けば私だけじゃなく、知り合いも

同じ様な現象があって、同じ事を言っていた。

この現象は「世代交代」や「違うステージに行く」時期。

今で言うと「新しい生活」を表すものらしい。



私は、電化用品が壊れるのが

「虫の知らせ」なのかと思っていた。

なので、私が今使っているパソコンと、

(仕事で)自分専用の持ち込みパソコンが

調子が悪くなったら、ジジタンの命が

危ないサインにしていた。

一番、パソコンって自分の念や思いが

入っている様な気がしていたから。

後は、スマホが調子悪くなったら

スマホもジジタンも寿命なのかなと。

所が、パソコンもスマホも別に壊れない。

これは暫く大丈夫。=ジジタンも無事

勝手に思っていました。

・・・・と言うより、そう思いたかった。

電化用品が壊れる現象だけが

「虫の知らせ」ではないけれど。



だけど、今思い起こすと

電化用品ではない形で

「虫の知らせ?」と思う事がありました。

ジジタンが亡くなる一か月前くらいに

叔母さん(父の姉)からもらった腕時計の

電池が切れました。

その時間が、何を思ったのか


・・・「2時46分」・・・

これは、9年前に東日本大震災が起こった時間です。

私は「あれ?電池切れたのかな」と思い

そのうちに交換に行こうと思ってました。

そして、次の日にまたその腕時計を見たら

微妙に動いて、「2時49分」になっていました。

「これは・・完全に電池が無くなったワケではないのか」と

思い、そのまま放置して観察しました。

10日後、「3時」まで針が伸びました。

そして、その後は完全に動かなくなりました。


今思うと、あの時計はジジタンの死を

遠回しに私に知らせていたのでしょうか。

何故なら、「2時46分」と言うのは

東北人なら、あの地震の時間を思うので。

今回、ジジタンは震災で亡くなったワケでは

ありませんし、時間も違うけど


ニュアンスを替えて、ちょっとうやむやに

私に知らせるには、最適な方法だったのではないかと。

まあ、思い込み!と言われればそれまで

なのですけどね。


でも、夢占いだってそうだけど

「自分の直視したくない事を

あえてシンボルと言う形で、現わす」って言うでしょ。

見ている本人は、「あの夢って何だったんだろう」で

終わるけど、夢占いを読んだら

「意味があった!」と言う感じで。

分かりやすく

「自分の父親、一か月後に亡くなる」って

言われたらショック受けない?


それを「察してください」って感じで

虫の知らせが来たのかなって。


しかも私の場合、「虫の知らせ」が

「電化用品が壊れる。しかもパソコン」って

思っていたから。


あえて、外してみました!って感じですかね。

まあ、思い込みかもしれないですけど。



だけど、今から書く事は思い込みじゃ

ないのです。

ここまで書いてきて

「ヤバそう」と思ったら、リターンしてもらって

大丈夫です。

別に観覧注意とか、読んでてマズイ内容では

ありません。

いいですか?


ファイナランサー?←古い。


では、続けますね。


その前にCM!!


嘘です。




私がさらにオカルト現象?と思った事は

今度は私だけではありません。

友人「みゆみゆ」も出て来ます。


2020年の7月3日、私は

約一週間ぶりに「みかりんの部屋」の

日記を更新しました。

お葬式が終わったので、今日記を書いてますと。

ここから不思議な事が置きます。

みゆみゆからラインが来て

「久々にみかりんの部屋を見たら

お父様がお亡くなりになったとか?

お線香上げに行っても大丈夫?」と。

私は「来週なら夜来てもらえると


助かる」と返事を書きました。

そして、そのラインをもらった夜

私はスーパーに買い物に行きます。

すると、なんという偶然。

みゆみゆが息子さんと買い物に来ていた。

「みかりん!」と声を掛けられ

ビックリ。

先ほどラインでやり取りした後に

まさかスーパーで会うとは。

ここでも不思議と思ったのに。

ちょっと立ち話をしているうちに

みゆみゆは私に言いました。



「あのね、家にある古いウィンドーズのビスタを

動かしてみたの。

すると、もうネットがどれも見れない状態だったの。

だけど、「お気に入り」に「みかりんの部屋」が

あって、それを押したら、みかりんの部屋だけ

見れたの!!」

ええ!うそ!なにそれ。

「たぶん、みかりんの部屋って

ハッキリ言って古いでしょ!←

新しいサイトは全く見れないのに

古い所のは見れたの!」

「ほほう。もう令和なのに、みかりんの部屋は

昔のまま留まっているからね。」

「うん。そこで最新の2020年7月の

日記を読んだら、ええええ!なになに?

お父様が亡くなっているって書いてる!って思って。

それでライン送ったのだよ」

私は、この偶然に背筋が寒くなった。


みゆみゆは、久々に私の日記を

見ようと思ってくれた事。

しかも、スマホじゃなく古いパソコンで。

最新のサイトは見れないのに

私のサイトだけ見れたと言う現実。

そして、今、ここぞとばかりに

夜のスーパーでみゆみゆの

興奮状態の話しを聞けた事。

ジジタンの力ではないか?と思えて仕方ない。


ジジタンは、生前私の友人関係を

把握していたワケではない。

もし、見えない世界から何かを働きかけると

したら、みゆみゆが最適だと選んだのだろう。

・・と言うより、みゆみゆなら通じると

導いたのだろう。

オカルト好きの私に、このネタを

提供してくれたのだろう。



一週間後

みゆみゆが声掛けをしてくれて

「たぬき組」(同級生仲良し5人組)が

ジジタンのお線香を上げに来てくれた。

この日、生きていればジジタンの

80歳のバースデー。

ここでも背筋が寒くなる感覚あり。

なんて分かりやすい
存在感アピール!


そして、7月29日。

ジジタンが亡くなって一か月。

私の夢に出てきた。

さらに追加公演なのか

30日の朝方、また夢に出てきました。

「にゃんにゃん、居るぞ。」と言って

10年前に天国に行った猫を

ジジタンが抱っこしていて

夢の中にいる私に手渡しされたのです。


そうか、ジジタンは

にゃんにゃんに無事に会えたのか。

ちゃんとお迎えに来てくれたんだ。

さすが、飼い猫!



所で、ジジタン、

私はお通夜の夜に、泣き泣き謝ったのですが

未だに許しをもらっておりませんが!?


この件はオカルト現象、圏外ですかね?