オカルトの話



先日、私は祖父のお墓詣りに

行かなかった為に

愛車が障害物に当たり

動かなくなったと思っていた。

これは「命日にも来ない!」と言う

ズズタンの怨念かと思っていた。


そんなある日。

ミステリーサークルの仲間

Iさんが電話をくれた。

最近あった出来事など話して

ついでに私の「クロの渋滞事件」も

聞いてもらった。

Iさんも

「ちゃんとお墓詣りしないと」と

言うのかなと思っていた。



所が、返ってきた言葉は

「おじいさんの怨念?

それは全然関係ないよ」だった。

私は意外でビックリした。

別にお知らせでも

何でもないと?

お墓詣り来い!の

アピールでもないと?


霊感と言うか様々な物を

キャッチするIさんは言う。

「みかりんが、17年前に

おじいさんが墓石重い!と

言っていたと言う夢は

その当時は本当だったと思う」

ああ・・やっぱり

墓石重かったのは

事実だったのか。

「でも、それはおじいさんも

みかりんも、おじいさんが

まだお墓に居るんだと

思っていたでしょう?」

うん。思っていた。


「きっとおじいさんも死んだら

お墓に行くんだと思っていたの。

だけど、17年経ってるでしょ。

もうおじいさん、お墓にいないよ」

♪私のお墓の前で

泣かないでください

私はそこには居ません♪

と言う歌が私の頭の中で

聴こえてきた。

死んだらお墓じゃなく

天国に行くから

そこにはいないと言う。



「オレ、まだ死んでねえんだ!」

「おめえはさっぱりお墓詣りにも

来もしないで!」と

ガン飛ばして私に言ってきたのも

死んでまもない頃の話。

今はもう色々浄化されているらしい。

なので、お墓詣りに来ないから

と言う事で、車を止めたりしないと。

「だから全然関係ないよ。」と。

なんでもかんでも

怪奇現象とか、呪いなどと

言う事ないって(笑)

そうですね。なんでもかんでも


霊のせいにしたら

悪いですね。



だけど、普通に生きていると←

なにかあった時

お墓詣り・・・って思わないですか?


お墓詣りした後って

なんとなく、清々しい気分になるし

聖地みたいな場所なのかも。

だから余計ご先祖様って

大事にしないと・・と

思うのかな。

なので、余計お墓詣り

行かないとバチが当たる?みたいに

思っていたのだろうな。



あ、お彼岸。

行かないとな・・・。