私のオカルト体験


コンポが「NO DISC」と表示された。

1枚目のCDがダメらしく

自動的に2枚目のCDが

かかろうとするが

そこにも「NO DISC」と現れる。

カタカタと動いて

シャーと言うCDを探す音。

そして「NO DESC」の文字。

この調子で5枚目までのCDが全て

「NO DISC」と出る。

R君に、2〜3年前に譲ってもらった

このコンポ。

全てのCDを取り出してみたが

特に問題はない。

電源を落としてみたが、その後

スイッチを入れても

また「NO DISC」の表示。


あれ?もしかして

コンポ様、壊れてしまいましたか?


NO MIUSIC NO LIFEの私

この音楽が聴けない生活は

大変キツイ。


まるで「止められないタバコ」のせいで

禁煙したら震えだした!

と言うのと似ている。


私はHPのネタ作成の時には

必ずと言っていい程BGMがある。


音楽に乗ってないと、

文章が乗らないのだ。

そんな何気ない日常の中で

当たり前のようにあった音楽が

聴けないなんて。

明日からどうしよう。

この2週間、シャ乱Qベストで

快適な朝がスタートしていたのに。


私はめげずに、リモコンで

CDのボタンを押す。

相変わらず

「NO DISC」の表示を見る。

仕方ない。

明日はコンポの隣に置いてる

スマホで起きるかな。


あ、でもスマホの目覚まし設定って

どうするの?

面倒。でもいいか。

明日は私は休み。

いくらでも寝ていられる。

それにしても、このコンポの

「NO DISC」の文字を見ると

だんだん気分が下がってくる。

明日は新しいコンポを買いに

ヤマダ電機にでも行くようになるのかな。

予想外の出費だな。


そう言えば今時ってみんな

コンポで曲聴いたりしてないんだってね?

みんなパソコンやスマホで

済んでいるの?

私は車もCD専用ですよ。



でも、なんだかこのコンポ。

私のピンクの部屋にマッチする

白×薄水色のコンポ。

何かイヤな予感がするのは

どうしてだろう?

新しいコンポを買うから?

その気持ちが

このコンポに波動で伝わって

さらに私が変なオカルトアンテナで

電化用品の気持ちをキャッチしたから?

それとも・・・コンポの気持ちじゃなく

人の死の知らせでも

聞くのかな?


私はいつもスマホの電源を

夜、寝る時切っているのだが

(その方が持ちが良くなると聞いた)

何故かその日は

電源を切らない方がいいかもと

思いそのままにしておいた。


そしてAM6:00

いつも通りに

シャ乱Qの「友達はいますか?」が

元気にかかった。

眠りの中にいる私でも

あれ?コンポ動いてる。

壊れたワケじゃなかったんだ。

そう思い私は眠りについた。

いつもなら、一度この時間に目覚めて

スマホの充電のセットをする。

そしてもう1時間眠る。

今日は休みなので

スマホも電源入ったままなので

その手間も省けた。

電源を切るのはコンポの方。

ボタンを押して

私は安心してまた眠った。


AM9:00にラインが来た。

Mちゃんからだった。

「みかりんさん、年賀状ありがとう

ございました。」から始まったその文には

「実は昨日、
おばあちゃんが亡くなり

年賀状を出せなくなってしまいました」と

書いてある。

私はそのラインを読んで

ビックリして目覚めた。

えええええ!!

Mちゃんのおばあちゃんが?

私はMちゃんのおばあちゃんには

会った事はないけど

なんか、もしかして昨日感じたあの


不吉な予感・・・死のお知らせって

Mちゃんのおばあちゃんの事だったの?


・・・なんとなく、コンポが調子悪くて

それでスマホの電源を切らないで

おいた方がいい・・と思ったのにも

意味があった。


私はSさんに「Mちゃんのおばあちゃん

お亡くなりになったそう」と

連絡をした。

もしもお葬式の看板見かけたら

教えて欲しいと言う事も伝えた。


そして、今度またビックリする事が。

Sさんからのお返事には

「Mちゃんのおばあちゃんの件は

看板見かけたらすぐ連絡します。


実はEさんのおばあちゃんも

昨日お亡くなりになりました」と書いてある。

えええええ!!?

今度はEさんのおばあちゃんなの??

なんというシンクロ。

しかもお通夜もお葬式も

日にちも時間も一緒。

あれ?もしかして場所まで一緒?

場所だけは違うとの事だった。


この現状は一体なに?

私はコンポの電源を押してみた。

うん。今度は「NO DISC」と

表示されてない。

ちゃんと普通にCDが聴ける。


私はEさんのおばあちゃんも

会った事はない。


だけど、死の予感を感じさせられたのは

何故だろう?

まあ、勝手に私が思い込んだだけの

話かもしれないけど。

普通、身内が亡くなる時に

虫の知らせみたいに

服のボタンが取れたとか、

何か壊れたとかあるでしょ。

(ちなみに私は母方の祖母が

亡くなる一か月前は

電化用品が次から次へと壊れた)


身内でもなんでもない私が

何かをキャッチしても

あまり意味がないのでは・・・

と、思ってコンポを見ていた。

ふと、コンポの隣にスマホ。

どちらも電化用品。

あ!もしかして!

勝手な解釈だけど

私のスマホにMちゃんもEさんも

連絡先が入っているから?

Mちゃんと、Eさんの

「おばあちゃんを思う孫の

強い気持ち。悲しみ」を

私がキャッチしてしまった?


もっと、おばあちゃん孝行すれば

良かった!

もっと会って優しい言葉を

沢山かけたかった。

・・とMちゃんらは思ったのだろう。

その気持ちに答えるかのように

お葬式に参列した私には

「おばあちゃんは、もう一人前の

孫の姿を見たからもう思い残す事

ないよ」と言っているように感じた。


そして、今まであまり人の

おばあちゃんのお葬式と言うのに

私が行っても、感情移入をした事が

なかったのだけど

帰宅してから、
私には関係ないのに

涙が出てきて仕方なかった。


MちゃんとEさんを思う

それぞれのおばあちゃんの

優しい思いが、私の胸に入ってきて

温かい感情に私が包まれた。

だけど、私には見える能力はないので

何も見えなかった。

ただ「感じる」と言うだけなのだけど。

そういうのって、

普通身内なら感じるのではないか?

身内じゃない私が何故?

・・・疲れてるのかな?

(憑かれてる・・??いやん、怖い)




そして、コンポはまた普通に

動き出した。

なんの狂いもなくCDも

ちゃんとかかっている。

「NO DISC」と表示される事なく・・・。