お風呂タイム♪


私のお風呂の時間は、だいたい30分だと思う。

これって、長いのか短いのか分からないけど

一般のメンズ達よりは、長い方だと思う。



髪を洗ったり、体を洗ったりしているうちに

時間が過ぎていく。

でも、時間の感覚ってあまりないよね?

そろそろ20分経ったかな?あと10分だなって

思って入っていないので・・。



前は美容にいい!と聞いて

半身浴にも力を入れていたんだけどね〜。

私の場合、全身浴の方が

次の日のコンディションがいいので

いつのまにか全身浴になってしまった。


半身浴の時って、お風呂で

水も飲むような感じだったのだけど

全身浴では、水は飲まないなあ。

まあ、お風呂あがったあと

水分取るけど。



この2〜3年お風呂に入りながら

思っていた事があるんだけど

聞いてもらえますか?

ちょっとマニアックって思わないでね。


なんか、私も歳を重ねて

疲れる事が続いたりしました。

別に肉体的に疲れているじゃなく

気持ち的に疲れていると言うか。

そんな時にお風呂の水を見ると

私が入った後と、その前で

「なんか濁っている!?」と思う事が

結構ありました。


私が汗をかいて水が汚れた?と

思う時もあったけど

どう考えても、体が汚れ過ぎじゃ

ないよなあ・・と思う事があったのです。


もしかして、これって

心を浄化するって事!?と思いました。

確かにその日の私は

「あ〜!ムカつく!」と

本気で思った事がありました。

この、黒い気持ちを綺麗な水が

洗い流してくれるんでしょうね。

そう言えば「水に流す」って言葉も

あるしね。



何かの本で、「お風呂はその日の

自分を清める」みたいな事が書いて

あったのを思い出した。

もしかして・・・私も何か

変な物を拾った(?)←オカルト〜〜!!

それが疲れている原因!?←怪奇現象?

・・・と、お化けのせいにしてみたり(笑)。

でも、やっぱりお風呂で

清められるってあると思う。



私の知り合いのも

「うちの息子(高校生)は

帰宅すると、お風呂に入るの。

そして、その後 遊びに行くの」と

言っていた。

「これって、なんか水で魂でも

清めてから出かける行為よねえ!?」と

何気なく言っていたけど

私も、そんな気がする。



体を洗うのも、髪を洗うのも

結局、「スッキリした!」とか

「さっぱりした!」って言うのも

違う意味でもさっぱりしているのだと

思うよね。



自分を浄化するのに

30分お風呂に居るって事は

それだけ清められたい〜〜って

思って、水に浸かっているんだろうなあ。

私、水って大好きよ。

震災の時に、水の尊さを痛感して以来

本当に お水って大事ね。

そうして考えると

「水っぽい!」って言われるのも

最高級の褒め言葉よね〜。



あ〜・・それにしても。

水がないと何も出来ないのも

分かってきたけど

その水を沢山お風呂に貯めるんだから

大量の水さん、どうもありがとうだわ。

(洗濯機にもうんと使うね。)



そうそう。私

お風呂の入浴剤は

ノエビアの海の恵みの物を

使っているんだけど

やっぱり香りが大事と思った。

リラックスできるのが一番ね♪


こないだ、友達から

ラズベリーの入浴剤をもらったんだけど

(これは、お風呂に入れたら

シュワシュワして面白かった。)

やっぱり、同じ水(お湯)で溶かしているのに

次の日のコンディションが違う。

いつも使っているノエビアに

慣れてしまったのもあるのかも。

保湿効果はどちらも

もちろんあるのだと思うけど。

やっぱり自分に合った物って

体調まで整うんじゃないかな。




お風呂の時間は

身を清めながら

美容時間にも使えて

ボーっと出来ていいなあ。

色んな事が出来るね。




前はアロマテラピーを

楽しんだりしたけど

私の場合、テンションが

落ち着き過ぎてしまうみたいなので

今はアロマなしでお風呂入ってます。


本を読んだりする人も居るけど

なんか、本、フヨフヨにならない?

昔、カタログを持ちこんで

お風呂で見てたけど

紙がボロボロになってしまったよ。

お風呂で本読んだり

カタログみたりするのって

私は落ち着かないみたい。

なので、結局

ボーとするか

魂の浄化か、美容になる。

体感するのって

気持ちいいね〜♪



そして、しっかり睡眠時間を

取って、明日へ

自分を運ばないとね。