踊り明かしたい


今日、この日を待っていた〜!

2回目の参戦の箱!

何気ない日常の楽しい出来事なのに

私にとっての今回のディスコは

ちょっとした区切りになってしまった。

ここで踊り終えたら、

私は新しい職場に異動するので

卒業パーティーみたいな心境に

なっていた。

トータルで見たら、

何も変わらない生活

なんだけどね〜。

でも、生活をするベースとなる人間関係や

環境が変わると、転換期かなと思う。



そんな明日から転換期と言う時に

其のディスコで踊れる事を嬉しく思うわ!!


エレベーターで一緒になった

二人組は、私とてっちゃんが

向かう先と一緒だった。

同じ場所に行く人が居る!と

勝手に仲間意識している。

上がっていく四角い空間での

会話は何一つなかったけど

同じような趣味の人が

向かう先は一つ。ディスコ。

ドアが開いて、フロントで

2回目会うお店の方とご挨拶。

あらまあ、「みかさん」って


私の事覚えててくださって

嬉しいわ。

席は、普通に話が出来るゆったりした

カウンターだった。

ここはどちらかと言うと

お一人様の人が座りそうだね〜。

ゆっくり飲みたい人向け?

目の前にはテレビがある。

どこでもOKよ〜!

先日、同席になった人達は

またあの奥の席に居るのかな〜?

ぐるっと見渡してみたけど

私の視力は0.2なので

遠くが良く見えない。

そんな時、Rさんが来てくれた!

わあ!「今着きました」と連絡しようと

思っていたらタイムリーに来てくれた。

今回はチョコスコーンを

作ったんですよ〜〜と

またまた自信作を渡すと

Rさんも私にプレゼントって!

化粧の下地のクリーム〜。

アイシャドウの発色も良く

滲みにくいクリームなんだって〜。

こういうのあるの知らなかった!

暗闇に強いアイテムね。

夜行性として生きるこんな夜には

持ってこいだね〜!


本当に嬉しい。物々交換!いや

プレゼント交換。


早速2回目参戦ショットを一緒に

撮ってもらう。

女子会みたいだわ。

カクテルを注文して

ちょっとだけ飲んだら

踊り目的の私らはフロアへGO!



今回も凄い盛り上がり〜〜。

しかも男性陣がものすごく元気。

こないだ見かけた人も

何人かいた。

毎回来ている人なのかな?

本当にみんな楽しそう。

スーツ姿のメンズも沢山いたね〜

お仕事帰りかな?

今回は、知っている曲が多く

かかっていた。

でも、よく考えたら私は

定番の曲しか分からないみたい。

マニアックな曲!?と思っても


みなさんは分かっているみたい。

今回もちょっと空いている所を

探して、そこで踊る。

端の方で踊っていて、

人が出ていたら、どんどん中心の方へ

入り込んでスペース確保。



1時間くらい踊っていたかな。

てっちゃんとひたすら踊る。

これが普通かと思っていたけど

一度フロアを離れると

座る場所が近くじゃないので

一度離れたら、しばらく

休憩タイムになる。

でも、それで丁度いいかも。



やっぱり、暑くなるから

踊りやすいファッションで正解だね。

フロアも見ると、ノースリーブや

半袖の人もいるし

てっちゃんも夏服で参戦!

季節はこれから春で

春服の上にコートと言う時期だけどね。



あ、私ですか?

私はまたまたボディコンですよ〜〜〜

赤と下地に、黒のレースが付いた

ワインレッドぽいボディコンです。

でも、これって見る人によっては

ボディコンと言うより、ワンピ風ドレス?かも。

ドレスって言うと、

ロングスカートのイメージあるけどね。

でもね〜このいでたちのショットを

ずんたんに画像送ったら

「エレガント〜〜!」って褒めてもらえたよ。

わ〜いわ〜い。

どんな風に見てもらっていいですよ♪


1時間くらい踊って

30分くらい休んで話をしたりした。

休んでカウンターに戻ったら

Aさんに声を掛けられた!

あ〜!やっぱり今日も居たんだね。

毎回、様々な仲間と一緒に居るみたい。

Aさんのお知り合いの方、

数人と今まで会ったけど

今回は違う人と一緒だったよ。

テクノや90年代がストライクゾーンの私に

「こっちのディスコでも仲間たちと

いるからおいでおいで!」と

3年前から声をかけてくれていたんだけど


やっと来た私に

「すご〜く警戒してたでしょ〜!(笑)」と言った。

「警戒はしてなかったけど

タイミング的になかなか

合わなかったんですよ!」と私。


そして、ここで先日一緒に

お話をした、スタイルのいい

お姉さんを発見!

「あれ!?お姉さん!?」と

声をかけたら、お姉さんも私をみて

「きゃ〜〜!」って。

二人で手を取り合って再会を

喜んでいた!

2回しか会ってないのに

どうしてこう

心の距離が近く感じるのだろう。

やっぱりディスコに来る人だから?

さらにさらに!


27歳の元気いっぱいのメンズとも会えた。

こちらのメンズとも手と手を取り合って

「わ〜いわ〜い!」と言い合った。

言っておくが、私はほとんどシラフである。

別に酔わなくても踊れるし

騒げるのだ〜〜。

・・・って、思っていたけど・・これって

実はお酒の力がなくても出来るのは


「ディスコの場のパワー」なのかも!と

最近思ってきた。


踊って次の日仕事に行っても

いいエネルギーをもらってきたみたいで

自分が枯れてない!って思った事が

毎回あるから。

その地盤で出来た楽しいエネルギーが

私の中で、活性化されている〜〜。



てっちゃんとほどほどに

ドリンクを飲んだ後は

また踊りに参戦!

時間が経つごとに

フロアは人が増えて増えて

フロアからはみ出している・・。

私ら、踊る場所あるかな〜?

なんとか、フロアに入り込んで

踊った。


踊り方のセクシーなお姉さんに

「こないだも来てたね〜」と

声をかけてもらえて嬉しかった。


あ、そうそう。

今回私が面白い事に

遭遇した事があったの!

それは、私がフロアで踊っていると

腰の辺りを「キュ」っと握られ(セクハラかよ?)

「?」と思って振り返ったら

お偉いさん風の男性が笑顔で

「やあ!」と手を上げる。

「どうも〜」と笑顔で返すと

「こないだも会ったよね!覚えてる?」と

言われた。


う〜ん・・・誰だったかな?

すると「僕、△ちゃんだよ」と。

あああああ!!!

トイレで順番待ちして

通路に並んでいたら、

声をかけてくれましたね!

「僕、△ちゃん。よろしくね〜〜」って。

はいはい!思い出しました。

うわ〜。こないだと恰好と雰囲気が

違うから分からなかった〜〜!



むしろ、△ちゃんは(←こう呼んでる)

私のお世話になった、

ご年配Yさんに雰囲気が

似ていて、今回フロアで踊っている

△ちゃんを見た時「あ・・Yさんがいる」と

ダブって見えたくらい。

面白いから、一緒に写真とってもらって

Yさんに見せようと思った!

△ちゃん、盛り上がっていてハイテンション。

△ちゃん、昼間は何をされているの!?

職業を言われたけど、フロアで

踊っているとあまり良く聞こえない。

手を取られ、右手を上に

左手を下にして、一緒に踊った。

これはチークではなく

普通にノリノリの80年代が

かかっている曲。

JIVE INTO THE NIGHTが

とっても心地良い〜〜


この曲、大好き♪


私らは3時間半、ここに居て

半分はフロアに居たけど

他のみなさんももっと長く居たみたい。

自分らよりもエネルギーが強くて

ビックリ!これがまた明日を生きる

パワーになるんだろうね。


さて。踊る時間も過ぎて

今日、2回目に会えた

愉快な仲間のみなさんらと

写真を撮ってもらった。

てっちゃんがカメラマンになってもらって

今日のまた濃厚な時間を

スマホに収める。

場所に寄っては、肌の映りがいい場所と

そうではない場所(←こう所が私はシビア)が

あるけど、楽しい時間を共有した写真を

撮ってあると、何か沈んだ事があった時

それを見てエネルギーをもらえるから

かなり貴重なのです。


あっちこっちと写真を撮りまくり

ラストを飾るのは!

△ちゃんとのショット〜〜〜!!

△ちゃんを探しだし、「一緒に写真を

撮ってください!」と言ったら

「お〜〜〜〜!!!」とめちゃめちゃ乗り気!

その気合にこっちも笑ってしまう。

ちょっと薄暗い場所で一緒に撮ってもらった

ショットは!

・・・ハッキリ言って

お偉いさんが飲みに来た&

場末のホステスの2ショット風になった。

・・う〜ん。。。なんだろう。

この写真は

本当にディスコで踊る人達と言うより

どこかの飲み屋で会ったショットだなあ。

これもきっと、昼間カフェなどで

写っていたら「部下と上司」に映るかも〜

いや、怪しいカップルか?

まあ、なんでもいいわ〜。


面白かったから!


私としては、知り合いYさんに

体型も似ていたので

共通する人達にも

見てもらいたくて

撮ってもらったショットなのだが。

こうして客観的にみると

あまりYさんには似てないか!?

でも、もしかしたら

「ええ!Yさんもこういう所に

踊りに行くの!?一緒に行ったの?」と

思われたら面白いと思ったので

翌日見せてみた。

すると5人中、5人とも


「全然似てないよ〜!みかりんさん

視力大丈夫!?」と言った。

あ、まあ闇だったしね。


毎回、踊りに行くと

色んな出来事が待っていて

面白い。

だから私は踊れる空間が

大好きなのです。