私の心霊体験


夏になると、お化けの話をしたくなる。

私は霊感が強い方ではないが

ちょっぴり霊感がある方らしい。

確かに今までも

オバケらしいモノに遭遇している。


「二十歳まで金縛りに遭わないと

一生霊体験をしない」と聞いた事がある。

私は14歳で金縛りを体験したからか

過去の様々な体験は

HPのネタとして

有効活用させてもらっている。


この頃遭った霊体験と言えば

可愛がっていた猫(にゃんにゃん)が

起きているか寝ているか分からない、

微妙な朝方に会いに来てくれる事。

オデコをぺタとされて、

その肉球の感触が残っていたりすると

やっぱり化け猫になっても

会いに来てくれて嬉しい。

こういうのはウェルカムである。


だけど、こうやって改めて

思い出してみると

「これはなんだったんだ?」と言う

オカルト現象があった事を思い出した。


一番最近のオバケ現象(?)は

この2〜3か月前の話。

私の中では

最先端の夏らしい話である。

これから話す内容は私が

個人的に体験した事であり、

「ただ、そう思う」と言うだけの話なので

あまり深入りせずに読んでくださいませ。


私が毎朝クロをブッ飛ばして

通勤する道は、暫くすると

途中が1本の道になるのです。

合流注意の場所を通り越し

狭い道を走ります。

昔から、なんとなくその道の

曲がり角は暗く、潰れたお店があり

夜みると不気味な感じがします。

私はたまに、そこを走っていると

時空が歪む感覚がするのです。

だけど、これは私だけがそう思っているだけで

みんな、そこを車で走っているけど

誰も私のような事を言う人は

居ません。

そんな事話題にすらならない。

もし話題になるなら

心霊スポットみたいに公になるでしょう。

私だけが勝手にそう感じている事。

事故現場と言うワケでもないし

変な噂も聞いた事ありません。


強いて言うなら、トトロでも出そう。

その位ですかね。

そんな通勤道を走っていた時の事。


・・・と、その前に!

私はその2〜3日前に

ネットサーフィンをしていた事も書かないと。

大塚愛ちゃんの

「プラレタリウム」の歌の

都市伝説を本気になって

見ていました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

あの歌は、愛ちゃんの元彼が

天国に行ってしまったと言う

実話の歌詞らしいですね。

それで、あるテレビに映っている

男性の「裏拍手」と言う画像が

話題になっていると。

裏拍手と言うのが、

死人の拍手を表すらしい。

(着物なども死人には逆に着ると言う所から

来ているとか?)

元恋人があの世から、

呼び寄せていると言う都市伝説。

その裏拍手をしているのが、

あの世の元彼?

顔は映ってないけど。

検索している人多いんだね。


私は、大塚愛ベストに

「プラレタリウム」が

最後に入っていたのを

思い出した。

あまり吟味して歌詞を聴いてなかったけど

切ない歌だったんだなあ。と思った。

そして、その都市伝説って本当なの?とも

思った。


そして、私が仕事に行こうと

偶然にもその日

私がBGMにしていたのは

大塚愛ベスト。

最後の曲が「プラレタリウム」。

なんというタイミングなんでしょう。


私が不気味と感じているその道を

通り過ろうとした時、その曲が

終わったのです。

この曲、しっとりして好きな方だったのですが

(途中に切なく入っている吐息も好きです。)

「都市伝説」の話を見た後、

この曲を聴いて、このような場所を

走っていると、感覚が麻痺する。


そして、曲の最後に吐息

(「はぁ はぁ」←なのか

「ら ら ら」と言っているのか?)を最後に

完全に音楽が途切れた時

事が起きました!

私の車内で大きな

カピーン!!と言う音。

私は丁度、その不気味な道の

曲がり角を走っていました。

うわあああ!何!?今の!

もしかして、道路に落ちている瓶でも

踏んだ?

だからカピーンって言ったの?と

思い、周りを見渡した。

だけど、時速70キロで走っているし

瓶を踏んだとしても


転がってしまったかも。

道路の前には何も

障害物はなかったはず。

あの音は一体?

「都市伝説」の話を見た後だったから

余計何かを感じてしまったのか。

私はなんだか心臓バクバク。

裏拍手の人が、大きな

ラップの音で私に何かを訴えた?


ぎゃ〜〜!いや〜!

怖い!でもまだ朝だから良い!


それとは関係ないけど

前も、そこの道を通った時

変な音した事あったの。

私、基本的に音楽は

外に何の曲がかかっているか

分かる位の爆音なので

そんな大きな音楽の中で

変な音がするのが分かると

なになに?ラップの音?と

思ってしまうのです。

同じ場所で、2回も同じ音を聞いた。

これは何かあるんでしょうかね?

瓶でも踏んでますかね?

私がおかしいだけですかね?


あ、でも爆音で車内にいても

救急車の音は聞こえますよ。

あれって不思議だね。

なんで通り過ぎると

ピーポーピーポーの音、

半音下がるんだろうね。


まあ、私もその道の角で

記憶を失くさない様に(?)

安全運転しますね。