覗き見ブログ


私、アメブロの個人日記を観るのが

好きです。

だいたいは女性の人の書くブログを観てるかな。

歳が近い人の日記も、自分と10歳位下の人とかの

ブログや、女子大生のも面白い。

よっぽどじゃないとコメントもしないし

読み逃げですが、最近気づいたんですよね。

私、自分と同世代の女性と

あまり話をしていない!と。

職場は女性が私だけで、後はメンズ。

お客さんもどちらかと言うと

同世代の人、あまり来ないなあ。

女友達もいるんですけど

あまり会わない。でも会う時は楽しいよ。

あと、私は47歳で独身自由に生きてて

既婚者の女友達とは生活が

まるっきり違います。

既婚で子育てをしている同級生も多く

子供がもう成人したと言う人も居る。

時間はその位流れているのね〜。

私は昔から仲良しの友達(既婚者)と

話もするし、有意義な時間を過ごすけど

あまり深入りした話って、しないかも。

まあ内容にも寄るけどね。

・・と思ったのは、あるブログをみてなの。



リアルに「モラハラ」や

「DV」に遭ったる人が身近にいないので

(私が知らないだけなのか)

離婚してない友人と言うのは

家庭が上手く行ってて

子供中心に回っているんだろうなと

思ってました。実際はどうか分からないけど。

だけど、あるブログを観ていて

「周りからみたら幸せそうに見えるかも

しれないけど、旦那の顔をうかがいながら


生活している」とか。

「モラハラに耐えれなくて、

自分を保つ為に、彼氏が居る」

「離婚したくても、経済的に

やっていけない」

・・と言う内容などを観ていると

あああああ〜〜!

人生、大変そう。

大丈夫なのかな?と思った。

独身の私から見たら、

旦那も居て子供も居て

養ってくれるんだものいいじゃない?

車の税金も車の車検だって旦那が

持ってくれるんでしょう?と。

稼ぎのいい旦那ならよりGOODだね。

世間はそうなんだと思っていた。



だけど、実際に「20年近くも一緒にいると

イヤな所ばかり見えてくる」

うんうん。それは良く聞くね。

私、20年も同じ人と一緒に居れない。

「今、40歳だけどあと

40年もイヤな旦那と一緒と思うと

外で彼氏作りたい」など。

なるほど。それはそうだろうね。



独身の私から見たら

「彼氏=結婚どうする?」と言う図式も

もれなくついてくるけど

既婚者だと「婚外の彼氏との結婚」は

頭にないみたいね。

いや、離婚する気がある人は別だけど。

家庭を維持する為に、自分がダメに

ならないように外に彼を求める・・・

うん。

私も結婚してないけど、


「この人と付き合うには

自分がイライラするから

もう一人別な人欲しい!!」と

思った事あるよ。

(そう思うなら別れろってね。)

だけど、これが結婚してるのと

してないのではまた話が違うよね。


それで、この歳で思ったのは

結婚して、経済力を全面的に

旦那に頼ってしまうと、別れたい時

困ってしまうんだね。

経済力があれば、離婚でも

出来るんだろうけどね。

あと、やっぱり「家の事が気になるから

いつまでも遊んでられない」

「夜ごはんも用意して行かないと!」とか。

そう言った所の縛りも気の毒・・。

それに親と同居だったら

余計、気を使って出かける事も

「毎回毎回どこに行ってるの!」とか言われそう。

あ〜・・なんだか、そう言うのを

ブログを通して見ていると

「心の奥底では色んな事を抱えているのか」と

改めて思うよね。

どうか、そのような人達が少しでも

居心地良く、自分の居場所を見つけて

優しいお母さんで居れますように。


そう考えると、自分の生活は

なんて自由気ままなんでしょう。

背負うものがない。

誰に気を使う事もない。


私には「家庭に入る」と言うのが

20代から今でも無理。



ずっと、こ〜ゆ〜生活をしているので

もしも「家庭」を持つなんてことがあったら

とても窮屈でしょうね、私。

「なんで今更?」と思うでしょうね。

35歳を過ぎた頃から、

自分はシングルでも

相手が子供居るとか、複雑な家庭などに

なってると、だんだんシンプルに行かなくなるね。

私は「モラハラ」や「DV」と言う男性と

目をつけられる事もなく

(そういうメンズは私を避けていく)

基本、「そくばっきー」と言うメンズも

私の所に来た事ないです。

なので、ある意味、自分に合う人しか

男女とも来ませんでした。

色んなブログを観て思ったのは

自分らしく生きれると言うのが

難しいのか・・と言う事です。



47歳の私でも

こういう自分と生活の違う人の話しと言うのは

とても参考になる事もあります。

私も万が一、誰かと結婚出来たとしても

あと40年くらいその人と

仲良く過ごせるのか?と言う問題。

自分の生活スタイルが出来上がっている所で

違う生活が出来るのか?と言う問題。

「自分が良くても、バック背景がダメ」と

言う事もこれから盛りだくさんあるかも。


確かに老後の不安などはあるけど

自分が歩けたり、自分で自分の事が出来て

最後は病院で死ねればいいか。と思ってる。

それまでは逆算して、

健康で足腰鍛えて踊りまくって


仕事だけは絶対に失わないようにして

首切られないようにマジメに仕事しよう!と

思ったのです。

とにかく、お金と健康が大事!と

改めて気づかされました。



自分と生活が違う人の話でも

自分に響くものって、あるよね。


色んな人が、それぞれの自分の

ステージで一生懸命生きてる。

それをブログにしているんだね。