研修旅行に行く


ああ。嬉しい。このワクワク感はなんだろう!!

いつもの朝より早い集合。勿論、この時間は会社勤めしている私でも

起きていない時間。でも、早起きしたって平気。だって今日は

美容にいい情報を沢山、聞く研修なんだもの。


空港で待ち合わせ。今回の旅立ちは「9人」との事。

美容従業員Mちゃん(29)を初め、Oさん(29)、

Kさん(36歳)、初対面の姉御(39)とY枝さん(30)。

そして(数合わせ)特別参加の、N子(28)と私。

(私とN子は、半強制的に行きたい!と言っていた)


メンバーは、これで全部?と思ったら。なんとゲストで

リーダー(50歳 男性)が着てくれた。サブリーダーとしてHさん(27歳 男性)

これからどんな事が待っているのだろう。

飛行機に乗る。ああ。ワクワクする。



約1時間で大阪に着いた。ここから先は化粧品関係の

専用バスが!!

すごい。リッチ!しかも
9人の貸切。みんな窓側に乗って

隣には自分の荷物を置くと言う感じで座った。

窓の外は晴れ。そして、
東北とは違って、まだ温かい。

ジャケットだけで正解だった。11月初めとは言っても

滋賀県の気温は
、私らの住んでいる地域の10月前半くらい。

紅葉も始まったばかりなのだろうか。まだ緑の葉が沢山あった。

ああ。私
「寒くなってきましたね」なんてホームページのトップに書いたけど

それって、東北だけなんだよね。。。帰ったら、書き直しておこうと思う。

本当にポカポカ。しかし、大阪からずっと窓の外を見ているが

何処を見ても、ない。何故ないのだ。私の大好きな場所!そう、黄色い看板。

何故ブックオフが、ないのじゃ〜!!

「あのさ〜、今日くらいブックオフの存在は、どうでもいいんじゃない?」

そう言われた。そうだね。
どうせ寄れないもんね。

ボケ〜と行き交う車を見ていた。ああ、高速は早いなあ。



「さて、いよいよ目的地に向かいます。研修について軽く説明させてもらいます」

マイクを握り、Hさんが司会を始める。そして各自の自己紹介が始まる。

私はここぞ!とばかりに
バスガイドに成り切る。わざわざ前に出てきて

本日は宮城観光バスをご利用頂きまして。。ああ!間違った!!此処は

滋賀県じゃないか!訂正!本日は滋賀観光バスを・

あ。また間違った!化粧品専用バスを・・」と言い出す。

ちゃんと
今日は帽子をかぶってきたのだ。そして、バスガイドさんって

結構体力いるんじゃない。だって私、フラフラして立っていられなかったよ。

「なんか歌ってもいいですか」と言ったらOKされたが、みなさんが

くたばったら困るので止めた。


結構 山の中にある研修場と思っていたら、あら。道路の側。

(私の中では長い一本道だった。だんだん道が細くなるようなイメージ・・。)

でも、すぐ側にショッピングセンターがあったり、コンビニがある。

バスに揺られて、着いた。

本日は私らの他に、岡山県からの参加さんグループもあるそう。

どんな一日になるのかな。楽しみ^^

そう思いながら、バスを降りた。

BACK