BACK

似てる人



誰にでも、「他人の空似」と言う人が

三人はいるらしい。

私は会った事はないが、血のつながりもない、

自分にそっくりな人と言うのは、一体どんな人なのだろう?

見た目も同じ。
相手は自分の鏡。面白いかもしれない。

そんなソックリさんがいたら、一緒にお茶をしてみたい。

そう思いませんか?


先日、接客をしていたら、私の知人に似た人に会いました。

あれ!?J君かな?と思う位、そっくり。

アプローチするふりして、探りを入れたら

赤の他人。ああ、でも似てる似てる。


似てる人と言うのは、面白い事に

世代も同じで、髪型も同じ。

どういうワケか、服の好みも同じ。

髪型とは、行動と一致するらしい。

好みのスタイルと言うのが、自己表現ならば

思考回路も見当が付く。

血液型はB型だろうか?J君はB型だった。

結構マイペースな感じだ。

話し方まで似てる。


顔が似ていたお陰で、数日後に売り場で会った時も

自分が接客したお客さんだ!と、すぐに気づいた。

私から見たら、前から知ってる人に近い感覚だ。

もしかしたら、何処かでJ君似の彼も

私と波長が合いそうと思って

私のお客さんになってくれたのかもしれない。

BACK