肉体年齢47歳のリアル



自分としては、まだ大丈夫!と

思ってる事でも、現実は「全然大丈夫じゃない」と

言う事が沢山ある。

「久々にサッカーするのに、

準備体操なしでボールを追いかけたら

足をくじいた」と言う47歳の

メンズの話しを聞いた。

「バドミントンをして

ここにシャトルがあるのは分かるけど

そこまで足が辿り着かない」と言う46歳の

女性の話を聞いた。

スポーツ関係なら、仕方ないのかも!?と

思ったけど、「体が着いて行かない」と言うのは

他の所でも共通している。

仕事をこなす事でも、

予定を詰め込んでしまう事でも

全て、翌日の自分に返ってくるのね。

そうなんです。

もうね、立派な中年と言う年齢だから

あまり無理は出来ないのね。

私が「無理は出来ない」と思ったのは

年齢のせい?と思った。

だけど、違った。

私の場合、子宮筋腫が成長してるせいだった。

(・・と言って老化現象のせいにしない。←)



子宮筋腫って言うのは、

簡単に言いますと、子宮の中に

がいつのまにか出来ていて

生理が来る度、そこから栄養分を吸収し

どんどん大きくなるものなんですね。

私は、子宮筋腫が10年前は4センチだったのが

今現在6センチと言われました。

成長してる・・女性ホルモンのせいらしい。

本当だと閉経に向かうと、筋腫は小さくなるんだって。

でも、私の場合、女性ホルモンが減らないのか

一番大きい筋腫で6センチ。他にも小さいのあるよ。

この筋腫があるせいで、色々支障が起こるけど

私はあまり酷くない方。

私には寝込むほどの生理痛や

救急車を呼ぶレベルの痛さはないものの

生理も4日目を過ぎると、貧血気味。

そしてものすごい疲労感はあります。

でも、こんなものだ・・と思って生きてたし

仕事を休むほどでもないからね。

確かに筋腫を取ってしまえば楽なんだけど、

手術に踏み込む勇気もなく、怖いのです。

筋腫の手術の目安は5センチって言いますよね?

「閉経まで持って行く」のにも

子宮筋腫がある場合、平均の50歳閉経より

長引く人が多いんだとか。

これから先、(・・と言っても数年でしょうけど)

自分の体とどう付き合うか?

子宮筋腫があるから、生理前後は

夜遊びするにも、メンタル面を気を付けるとか?

いや、もっと色んな事があるけど!



それでね。こないだ子宮筋腫のMRIを

撮りに行ったのね。

7〜8年前に一度、MRIをやったんだけど

今回、もう一度撮る事になったの。

向かった先が後期高齢者が多い病院。

ここでMRI検査をやった時と、今回で

どのような変化があるか?

それを調べるのに、またMRIに入る。

全身パンツ以外のモノを脱ぎ

ホテルで着る様な

薄い上下のパジャマに着替える。

腕に腸の動きを止める注射を打たれ


MRIに入る。これね、

ガンガンうるさい音がするのよね。

前回、私は帰宅する時、MRIに入って

テンション下がった。

なんかマイナス思考になったの。

だから今回も覚悟を決めていたの。

すると、先生が「これから音がうるさくなります。

ヘッドホンを当ててください」と言う。

はいはい。これってクラッシックが流れるんだっけ?

・・と、耳にヘッドホンを当てようとしたら

「好きな曲とかあります?」と聞くの。

「え?好きな曲ですか?

古いですけど、BOOWYか氷室さんか

布袋さんです」
と言った。

先生と看護師の人は、笑いながらも

「了解しました」と言うじゃないですか。

え?もしかして
BOOWY持ってるの?

私はヘッドホンをしたままMRIに入る。

ドガドガとうるさい音がするな〜・・と思ったら

次の瞬間、
氷室さんの「ANGEL」が流れた!!

うそ〜!ヒムロックがこのような場所で

聴けるなんて!

もしかしてこの先生、私と同世代位?

1曲が終わると、2曲目も氷室さんだった。

♪ディア アルジャーノーン 

優しさには出会えたかい?♪

この流れは、氷室さんベスト?

じゃあこのまま行くと

「SUMMER GAME」も聴けるかも!?

このベストは、いつのやつだろう?


・・と、言う事を考えながら6曲、

氷室さんの曲を聴けた。

お陰様で、テンション上がって、

MRIのガンガンする音も紛れた。

MRIが終了して、ヘッドホンを外した。

「なんでリクエスト曲がかかるんですか?

これって、氷室さんのベストですよね?」と私が聞いた。

すると先生は一言。

「リクエストは何でもかかるんですよ


何故なら、あれはユーチューブですから。」だって。

おう!実はユーチューブでしたか。

ちょっと、私、ズッコケた。

なので、どの世代にも対応できると。

な〜んだ。てっきり先生も氷室さん好きなのかと

思ってしまったわ。

どの世代が来てもOKだけど

「むしろ、若い人達の聴く曲やアーティストが

分からないんですよ。」と言う。

おお。さすが同世代!!(と、勝手に同世代扱いする)

「なるほど。きめつの刃の歌、とかって言われた方が

掛けやすいですよね。」

「はい。ご年配の演歌歌手を言われた方が

私らは分かりやすいんです」だって。


私は思わぬ所で、氷室さんの曲が聴けて

嬉しかったので、検査後もローテンションにならずに

無事に帰宅できた。




所が、この検査の結果が

「ガン細胞ではないだろうけど、

子宮筋腫が6センチになってるから

手術した方がいいと言われたのね〜〜。



歳を取ると、病院にどんどん通うようになるんだね。

自分の体の疲れが、どこから来てるものなのか

「歳のせい」「睡眠不足のせい」

「天気のせい」「毎日気温差があるせい」

と言っていたけど

私の場合、1番は子宮筋腫が

大きくなってるからなのかな〜。

これもトシを取った証拠よね。

「今日はダルイ」と言うのも

子宮筋腫のせい!←

鉄分、減ったせい!←


こんな事を言ってると

私は将来


都合の悪い事は聞こえないフリをする

高齢者になりそうだ。