日記を書いてから・・・



何気に日記を書くようになってから、丸2年が過ぎました。


小学生の時の夏休みの日記は、

三日書いたら もう暫く書いていない、

「昨日も今日も同じ」「以下同文。」そんな内容だった私。


OLになってから書いた、自分だけの秘密の日記

とりあえず1年は続いたが、あまりにも本音丸出し赤裸々で。

日本語を筆記体で綴っている、怪しい文章。(まだあるなら

是非とも見せたいわ。笑うわよ貴方。←そんなに自信作なのか?)

でもね。私、
少ない脳みそを使って考えたんです。

この内容を、突然 私が死んで 誰かに見られたら、

私は 死んだ後も恥ずかしいわ!!


と、言うワケで。

一人で笑いながら読み直しして 

キレイさっぱり破棄しました。


ごめんね。公表できなくて〜〜!!ちょっぴり悔しいわ^^


でも、ホームページで日記を書くようになってから

あれ?結構 毎日書いているみたい。(2〜3日置きになってますが

続いているように思い出して書いてます。)

これと言って、毎日 劇的な出来事に遭っているワケでもないのに

書くネタがある。不思議。


小学生の時の様な「昨日と同じ」が、ほとんどない。

子供の頃の方が、どんな事も新鮮で、どんな出来事にも

面白おかしく過ごせていたはずなのにね。

30過ぎて、日記を書くようになった今の人生の方が

よっぽど充実している。そんな気がします。

これは、私の気持ちの持ち方なのでしょうか。


朝起きて、天気が良いだけで 嬉しかったり。

10年以上も変わらない今の生活だけど

私も会社での出来事を書いたりしたら

なんだか人間関係に恵まれているな〜と感じたり。

暇さえあれば、寝て過ごすんだね〜、とか

化粧品の事しか頭にないんだね〜と

客観的に自分を見れたり。

ディスコの話題で通じる人が、身近に沢山居た発見や

気が付くと、毎年 何処かに出かけたり。

毎回 登場してくる友人らの名前が、

もう何年もの付き合いになっていたり。

いろんな意味で、自分を知りますね。

「ああ。本当にアホ行為だわ」とか。

私は、こう言う所で喜ぶんだね、など。



数年前だったら、日記じゃなくて

カレンダーにメモ帳代わりに予定を書き込んで

その時の感想や、出来事も私の字で埋めていたけど、

文章にしてみる事で、毎日が記念日だなって思います。


私が、日記を書くのを止めずにいるのは

書いている自分も楽しくて

それを見にきてくれるお友達が沢山居るからです。

(一度で二度美味しいキャラメルみたいですわ。)


話はちょっと 反れますが

30歳過ぎたら、20代の時より早くないですか?

私は、もっと時間が欲しい。

一日が24時間じゃなくて、36時間がいい。

そうすれば、もっと日記を書く時間が増える。


高校の3年間は、すごく濃い時間だったけど

働き出しての3年は、高校時代の1年くらいの感覚だった。

毎日 単調で、時間も短くなっている。

時間が短く感じると、モノを感じている時間も短くなる。

いつまでも余韻に浸っていられない〜!!!

時間が短縮しているこの感覚は

落ち込む出来事も

一瞬で済むような便利さはあるけど。(この気持ち、共感でしょう?)



流れていく時間の中で、見逃してしまっていた様々な幸せ、

これにもっと早く気づきながら

日記を書けば 私、もっと陽気に楽しい日々だったのね〜と

思います。


もうすぐ32歳になるけど

時間に流されずに、何気ない日常で

ちょっとした気づきに出会いながら

日記を書いていきたいと思います。


そんなワケで。

これからも お付き合い 宜しくお願いしますね。