大人のニキビ


大人のニキビ。イヤですね。でも!

最近私、吹き出物が出来にくくなったんです。

気づいた事を書いてもいいですか?


★私にとって、「大人のニキビ=吹き出物」とは、

  
心境が表に出るようです。


体に来ない代わりに、ボン!と顔に出来てしまう、

周囲への正直なアピールなんでしょうか?

吹き出物の、
原因を明らかにする術まで知ってます。

私は体と仲良しなんでしょうか。

対策は、ストレス発散と、物事を深く追求しない事です。



★「大人のニキビ」とは、紫外線の影響は関係ないみたいです。


顔のたるみ、しわ、乾燥、くすみを呼ぶ紫外線ですが

さすがの紫外線でも、吹き出物には、

引き寄せる悪力がないのですね。

(でも、吹き出物の跡は、紫外線が入ると、シミになるので

狙う所が違うんですね〜!)

・・と、なると心境が大きいのでしょうね。

特に女性ホルモンのバランス。

月に一度のお客様が来る前って、

アゴに吹き出物出来ません??


対策:吹き出物が出来る場所は、皮質が厚くなって新陳代謝が上手く

出来ていない証拠らしいから、部分パックをするといいみたいよ。


★「水分と皮質」のバランスが崩れた時「吹き出物」が出来る。


吹き出物には直接 影響がなさそうな紫外線だけど

乾燥が原因で、出来るケースもあるらしい。

私の友達、私より肌の水分も少なくて、皮質も少ないんですね。

「目元が乾燥する」と言うけど、それ以外の悩みを聞いた事がない。

同じ乾燥肌なのに、何故 彼女には吹き出物が出来ないのか?

それは
皮質にありました。

彼女は「水分>皮質」なんですね。

私は「水分<皮質」だったんです。


20代後半くらいから、女性ホルモンが急激に減って、

肌の水分もなくなってきて、それが秋ごろ「肌がくすんでる」と言う

現象を起こしました。

きっと誰もが通る道なのでしょう。

でも、彼女には吹き出物が出来なかった。それは

皮質が少ないから、変換しなかったんですね。

私は、水分より皮質が多かったので、乾燥肌だけど

オイリーみたいな肌状態になり

吹き出物が出来た。


「水分=皮質」だとトラブルなし。これがベストな状態。

私がそうなるには、皮質を下げるか

水分を増やすかになりそうですが

皮質は実は、標準なんです。

だから水分を補給して保つのがベスト。

「大人の吹き出物は、乾燥が原因」と言われています。

やっと、意味が分かりました。

皮質の量に合うくらい、水分を補給しないといけないのですね。


★健康管理が物を言う

睡眠不足、食生活をしっかりしないとアゴに吹き出物が・・。

また、チョコレート類は酸化するので、皮質になってしまうのでしょうか。

ビタミンCが大事。ビタミンはいくら摂っても良いそうよ。

日常の環境の全てが、肌に出ている。

体と心は一つ。時にはSOSを出してくる、自分の体が大事ですね。


結局、美肌とは

水分と皮質のバランス、そして健康な体、

生き生きした表情を作る事→内面の充実感が

外見として出てくるのでしょうね。

吹き出物が敵だ!と思っていたのは、全てそれを

害しているからでした。


さて。サハラ砂漠にならないように、水分を補給しましょうか。


私にとって、化粧水とは心のオアシスです。