ナイトスポット


今夜はライブを観る事になっている。

車からLは「三名の予約」の電話を入れている。

私は相変わらず後ろの席で、黒い空に輝くネオンと、

テールランプの明かりを見ている。



みんな「沖縄ナンバー」。当たり前だよねえ。

でも 周りを見渡すと 「神奈川ナンバー」の車を発見!

わあ。どうやって来たの?

船で車を積んで来たのかな?あ。通行人も発見。マラソンをしているらしい。

「ねえ。Lが見たいライブって、男の人達?」私が聞く。

「ネーネーズって言う女性グループだよ。」Lが返す。

沖縄の人気のタレントさんとの事。

「1.500円で見れるけど、東北で見たら3.000円

くらいするよ!」と言う。私は ライブと言うと

学生時代のバンドブームみたいな

グループしか頭に浮かばない女なのだ。

三味線の音の交じり合うライブと言う事は、

一体 どんな歌を聴けるのだろう?



夜の沖縄。三車線の道を走る。左側にはアメリカンビレッジと言われる、

青紫色の 大きな観覧車が 夜を鮮やかに彩る。

車の窓からキレイに見える。ちょっと しゃがむと 大きな輪が全部見える。

この周辺には、外国を思わせるような 横文字の看板が立ち並んでいる。

南国と思わせる木が、あらゆる場所に見受けられる。海外みたい・・・。



「21:00からスタートだよ。間に合ったね」Lは笑顔だ。

車を止め、エレベーターに乗る。8階に着いた。扉を開けると

そこには ドラムを置いたステージがあった。どんなライブなんだろう。

私達は、店内を見渡す。ライブハウスではあるが、

私が知っているライブハウスは もっと暗くて、地下に降りて

タバコの匂いがする空間だった。学生時代の記憶だけど。

でも、ここは違う。ちょっとしたBARみたいな雰囲気で 写真が飾ってある。



何気に見てみると、「ネーネーズ」と言われる女性四名が写っている。

そして、見てビックリ!MAXと一緒のネーネーズ。そして

T.K 小室?あ。本当だ。小室さんと写っている。

trf も ここに来た事あるんだね。大きな額縁に写真が飾ってあった。



まだライブが始まらないので、窓の外を見てみる。

8階から見下ろす沖縄の夜景。三車線の車が途切れる事なく

何処までも 繋がっている。大きな建物の間に、

屋根のない家を沢山見かける。もう暗くて見えないけど

きっとシーサーが、玄関に居るんだろうなあ。



昼間に見た海が 闇に包まれて 無国籍と思わせる夜が

私達を支配する。口元に甘いカクテルを飲みながら

これから始まるライブを待つ。


店内が暗くなり、ステージに スポットライトが着く。

拍手の中で、現れた女性4名。それが「ネーネーズ」。

どうやら「お姉さん達」と言う意味らしい。

赤や黄色の、鮮やかな着物のような 衣装で

髪型は、和風アップ。とてもキレイな女性らが 私の目の前に居る。

「ネーネーズ」・・左側の女性の方と 

目が合ったので、思わず 笑顔を作ったら

ステージの上から微笑み返してくれました。

・・・嬉しいんですけど ^^・・・(←私は おやじか!)


「今日は みなさん、どちらから いらっしゃったのですか?」

ネーネーズのお姉さんが、私らに言う。

「福岡からですよ!」私の前に座っていた男性(40代くらい)が答えた。

「そちらの、団体さんは?」

「北海道からです!」

どうやら、こちらの団体さんは、ネーネーズが

10月の最初に 北海道でライブをしたのをきっかけに

沖縄まで観に来たと言う。

ほほう。北から南ですね!

「北海道は、もう雪が降ってますか!?」

「まだ降ってないですよ!まだ10月でしょう〜^^」

そんな観客とのやり取りに、親しみさを感じる。とても温かい気分になれる。


いよいよライブが始まる。色んな歌をカバーする事もあるそうで

「コーヒールンバ」を披露してくれるとの事。

三味線って こうして聴いていると

不思議な音色だね。ノリのいい曲にも合わせられる楽器だなんて。

三味線と言えば 民謡や演歌向きと思っていた、

私の偏見を、見事に ぶち壊してくれました。

こんな風にアレンジする事で ロック調にもなるんですね。

私には出来ない口笛も、ここでは演出と盛り上げなんですね。

団体さんらは、踊りだす。

こう言う音楽もいいなあ。じっくり聴かせる歌もあれば

扇子を持って(ジュリ扇ではなく、あの和風のね)

手の動きがピチっとして、シルバーとゴールドの色の扇子を

交互に見せる演出を見せてくれたりした。



そして、嬉しいことに 一緒に写真を撮ってくださるのだ。

今日 ライブハウスに駆けつけた人は、みんな記念撮影会をしていた。

勿論、私らもその一人。

さらにCDをお買い上げ頂きますと

「ネーネーズ」のサインを書きます。と言われる。

N子が「父のお土産にする」と言い出し、CDを購入。



「ね?みかりん。観に来て良かったでしょ。沖縄の音楽に

触れながら 楽しいひと時だったでしょう?」

L。ネーネーズの みなさん、ありがとう。


なんだか、五感が冴えてきたような気分ですよ。

見るもの、聞くもの 食べるもの、肌で沖縄の土地を感じ

異文化MIXっぽい雰囲気が、とても魅力的な夜でした。


BACK