年令と供に・・・


肌の新陳代謝を実感出来るようになる。エステの後はやたらと血行が良く

肌が白く感じる。2年使い続けていた化粧品スペチアーレのお陰で

肌が多少疲れていてもそう見えない。基礎化粧品の良さが手に取るように分かる。

乾燥の季節も終わって、これからは紫外線カットの時期が来る・・・。

日傘シーズン到来である。ああ。空を見上げて目を閉じる私。

ふと、私はつくづく思うのだが何故MM(27)は肌のトラブルがないのだろうか。

女性ホルモンが少なくなる20代後半に、

トラブルなしのMMはすごい。尊敬してしまう。

一緒に朝、出勤しても彼女は夏場に日傘を必要としないのか。

5歳の年令差は大きいのか?しかし。私が肌で悩んだのは27〜8歳。

どうやらこれは、誰もが通る道ではないらしい。

(もともとコラーゲンが沢山ある人は土台が良いらしい)


MMに「美容関係で、年令と供に変わる事はないか?」と尋ねた。

するとMMは「髪のトーンを落ち着かせたくなりました。」と言う。

やっぱり肌のトラブルはないのか。まだ髪型重要視していける年令なのか。

だってそうじゃない?メイクや髪形って言うのは

土台が成り立ってから悩める、ランク上の作業よ。

MMはさらに言う。「髪の色は黒に近い色が心地良くなりましたね〜。」と。

うん。私も25歳を過ぎた頃、黒髪になっていったよ。

そして服のトーンも落ち着いてきたよ。

しかし。MMの場合は「髪の色を抑えて、服の色は明るくしたいんです」と言う。

私は髪の色と、服の色はどこか比例していたので、

それは以外だった。

髪の色と服のバランスは一緒でなないものなのか?

「トータルで見た時のバランスから見ると、服は明るい方がいい。」と。

服の色で明るさを出すのがMM風らしい。

そう言う見方もあったんだね。

いいなあMMは。まだ肌のトラブルがないんだなあ。

だって、肌がしっかりしているから

下地を重要視しないでいれるんだよねえ。

ケーキで言うスポンジがしっかりしているから

デコレーションを楽しめるんだよね。


私も肌の調子がだいぶ良くなってきたので

(吹き出物が出にくくなった。)

デコレーションをもっと楽しもう。

下地に力を入れて、将来

手入れをしていて良かった〜!と言えるように。