ネイル


私はピンクの爪を見ていると安心する。

手元は明るい色が良い。これが私のこだわりである。

茶碗洗いや、料理をするとネイルが剥がれてしまうので

ネイルが剥がれにくい洗剤にした。

せっかくキレイに塗れても、

すぐに爪の先がハゲてしまう事がある。

この時はとても残念になる。

しかし、部分的な修正ならなんとかなるけど

全体的な剥がれ具合は、落として

塗り直さないと気がすまない。

ネイルの剥がれ=私生活の乱れである。

指先にまで時間が回らない自分は嫌いなのである。


こないだ、もうなくなりそうなネイルのベースを塗っていた。

ネイルとは、ボトルの半分も過ぎると

もう使えないの同然である。

私は、ボトルをひっくり返してギリギリ使っていた。

2〜3回は無事に使えたのだが

さすがに今回はダメだった。

もう、ムラになっている。

ムラになった上に、ネイルのカラーを乗せると

さらにムラになった。

土台のしっかりしていない場所に

家を建てるようなものである。

私はネイルの色の上に、トップコートを乗せて

乾かしてみたが、これもやっぱりムラになった。

しかも乾きも悪い。

ネイルの乱れとは、心境の乱れである。

とりあえず、このまま放置プレイして

乾かし続けてみる事にする。



前なら、この間にタバコを吸ったり

雑誌をみたりして過ごしたのだが

タバコも吸わない、雑誌も見飽きた今日

何をしたらいいのだろうか。

トイレにも行きたいが、今行くと

ネイルが剥がれる!

しかも今日はスカートではなく

デニムなのだ。

スカートならストッキングと下着を

下ろすだけで用足しは出来るが

デニムは面倒だ。

ベルトを外す。この時点で右手のネイルは落ちる。

チャックを下ろす。さらに人差し指のネイルが落ちる。

デニムを下ろす動作だけで、

両手のネイルが遠慮なく落ちる。

この様に!スカートの日より、

ネイルが落ちる割合が多い。



スカートの日なら、まだ親指と人差し指だけで

なんとかつまんでストッキング類を下ろすから

まだ指先を修正するだけで済むのだ。

(用足し中 及びその後の件については秘密。←バカ)

しかし、デニムは修正で終わらない。

もう丸々塗りなおしである。まるまる、丸ごとだ。

まるごとバナナである。


初めからトイレは済ませておけば良いのに

もう一度ネイルをやり直す、この手間隙!

この2度目のトライがないなら

ネイルは乾くまで、なんとなく

「女心満喫」でいれるような事を

書いてある本を読んだ事がある。

それは私も同感だった。

しかし!「再び女心満喫」より、

せっかく塗ったのに〜!面倒!と思えてしまう今日。

これは「恋愛が面倒なのじゃ〜!」と

言っているような感覚に

非常に良く似ている。

・・つまり、枯れているのである。


枯れた指先を訂正するかのように

私は最初から塗り直す事にした。

新しいベースコートを空けた。

やっぱり刷毛の滑りが違う。

そして、乗せたピンクの色もムラがない。

トップコートもキレイに映えた。


そろそろ婚活でもマジメにしようかなと

思ってみる。