受講報告書                              

                                     みかりんのお友達殿

                                   時   ・・平成18年5月22日
                                  場所  ・・キラキラパラダイス会館
                                  講師名 ・・星野 女神先生


1、ネイル研修 受講内容


1) 爪について

爪は角質の変形したものである。ネイルを塗るとは「爪が呼吸できない」と思われているが

それは違う。爪は呼吸をしていない。爪を保護するベースコートを塗れば

爪は強くなる。爪を悪くしてしまうのは、徐光液である。除光液は一ヶ月に4回くらいで

たっぷりつけて、素早く落とすのが基本である。さらに爪を傷める原因の一つに

「爪磨き」があるが、あれは爪を薄くしてしまうので なるべく避けたい。


2) 爪と指の手入れについて

爪の先には健康のツボがある。乳液を塗って指先を揉みほぐすと血液の循環が良くなる。

この時、小指から始めると良い。指先→関節と関節の間を揉む。指を揉み終えたら

手の平をだし、もう片手の親指で 手の平になった手を、手首から小指に向かって垂直に滑らす。

今度は人差し指から手首に向かって垂直に滑らす。この動作は

手のひらの中心でクロスさせるように滑らすのがポイント。

手のひらの中心には自立神経のツボがあるとの事。



3) 手入れ

乳液を塗った手には、油膜が出来ているので 爪にこの油膜があるとネイルが乗らない。

コットンに除光液を浸して、爪の先の油膜を取る。

下準備が出来たら、いよいよネイルを塗る。



4) ネイルの正しい塗り方

爪を傷めないように、ベースコートを塗る。ネイルは爪の先から剥がれていくので

それを防ぐ為にも爪の先にも塗る。この場合の爪の先とは、爪の裏側(手のひら側)を言う。

ネイルの色は、ボトルの色と同じ色を出すには二度塗りらしい。

ネイルのハケを、ネイルのビンで十分に液体を落とし、爪に塗る。

二度目はネイルのハケを、ビンで片方だけに力を入れて落とし、(この時

力が入るとハケが広がるので、十分に液体を吸収する)爪に塗る。

爪からはみ出したネイルは、早いうちに拭き取るのが理想。

専用の棒を使って、指にはみ出したネイルを取ると良い。

今回の研修は、ネイルアートではないので絵は描かないが

ちょっと爪先で遊ぶと言う意味で、シールを貼ってみたり


グラデーションにしたりする。


〜シール編〜

シールは、絵を描くよりラクでお手軽な金額で購入できる。

シールを貼る時は、全部の指より、1本の指に

ちょっとしたワンポイントにすると映える。

横に貼るより、縦に貼った方が仕上がりもスマートである。

花柄を貼って、ラメ入りのネイルを重ねるとキレイである。

(シールでも、大粒のビーズ系は、それだけで

存在感があるので、あまり いじると くどくなる。)


〜グラデーション編〜

下から上へ向かって 薄い色→濃い色にする。

私が教えられたのは、ピンクを全体に塗って、

薄い緑を斜めに入れ、シルバーを爪先にのせるやり方。

斜めのラインをしっかり見せて作るのも良し、ラインをぼかした方が

色が重なり合ってキレイに映える。さらに大きめのキラキラを乗せると

アクセントも付く。


最後の仕上げにトップコートを塗る。

これはネイルの乾きも早くなるのと、ネイルの寿命が長くなる為。


2.感想


子供の頃 爪をいじるのが好きで、鉛筆やシャーペンの先で 

爪の周りの皮膚を下に沈めていました。。

キレイな長い爪にしたい女心は、10代前半から始まるものなのでしょうか。

「しじみみたいな爪はダメだ。よし、細くしよう。」

こうやって皮膚を沈めているうちに、キレイな指先に成長しました。


大人になった今でも爪にある「三日月マーク」は、あまり出ていませんが、

爪に表れる線で健康状態までみれるそうですね。

体からの何気ないサイン。これは
ネイルをしながらも

チェックできる健康のバロメーターになりそうです。


さて、今回のレッスンで感動したのは、簡単に指先を飾れるアイテムです。

シールと言っても 本格的にデッサンされたモノを使う事で

気分も変わる。パソコンや本のページをめくる時の指先を見るのも

楽しくなります。ネイルが完成したのを見るのも面白いけど

作成中の自分も真剣そのもので。



今回 女性15名、みんな真顔で指先に色を乗せていました。

そして「あ!しまった。
塗り終わった後にトイレに行きたくなるんだよね!

でも、まだ爪は乾いていない!あ〜!失敗した〜!って思う経験あるよね」と

話題を振ってもらえたり、女同士の共感を楽しんだ一日でした。



ネイルが剥がれていると、なんだか人前に出たくない。

お金を渡す時、恥ずかしい。そんな気持ちになった事ありませんか。

これはある意味
「裸の状態」なんですよね。

爪先も武装しないとダメですよね。

この場合の武装とは、決して飾る目的だけではなく

爪の保護、そして自分の気分を幸せにする為の事です。


ネイルは時間と手間隙がかかる。でも、その時間を自分に費やすって

有意義なモノで 女ならではの時間じゃないですか。

私はそんな時間が大好きです。


そして、キレイな指先って「手抜きしてない」印象を与えるし

男の人も、そういう爪先の方が嬉しいよねえ?


そんなワケで。新色ネイルを購入しよう。

季節感のある女は、爪先から。

ありがとうございました。