夏体験物語2


お昼に膝にアザを作った私は

気が付くと、今年はあんよが蚊に

沢山ささてている事に気づいた。

なので、自分の足を見ると、

蚊にさされた後と

今日作り立てのホヤホヤの

アザで賑わっている。


両足で10か所も蚊に刺された。

虫除けスプレーを振っても

意味なし!

「虫コナーズ」でも頭から付けるか!?

私はどうでもいい虫に好かれる。

私がそんなに美味しいのか!?

もう、とっくに賞味期限も

切れただろうよ!


もしかして、私は「青い果実」の

反対バージョンで


「熟れた果実」なのか!?

世間一般で40歳女性は

熟女扱いでOKなのか?

↑(どこの世界で?)

こんな事しか考えてない

アホなアラフォー。


それでも一応、

生活がかかっているので

マジメに仕事をしている勤務中に

二回目の悲劇は

夕方に起きた。


店頭清掃をしていると

私の目の前に

足の長い蚊がいる。

「うわ。こいつ私の事狙っている」

私の今いる売り場は

出口付近の場所にある為に

お客さんの出入りとと共に

蚊も出入り可能なのである。

その蚊は私の目線と同じ位置に居た。

私はこの蚊をやられる前に

殺してしまおうと思った。

私の目の前をウロウロ。

邪魔である。

一瞬消えたと思ったら

また現れた。

私は早くこの蚊を殺そうと

思っていたのに

見失ってしまった。

でも、まあどこも

刺されていなければいいか。

特に私の足が

これ以上さされなければいいか


思っていると

左目の瞼が痒くなってきた。

ええ!これは先ほどの蚊に

さされた!?

鏡をみると左目の瞼が

赤く腫れている。

生まれて初めて瞼をやられた!

自分が殺す前に

自分の目がやられた。


どうせなら目で殺してみたい!(ブチ)

(↑お前は男性か!?)

幸いにも売り場にはお客さんもいなく

みんなに「瞼、蚊にさされた〜〜!」と

教えた。


Sさんが「うわあ。腫れてますね!

冷やした方がいいですよ」と

言ってくれた。

私はバックルームに向かった。

かゆみ止めの薬も

通常の物だと目の付近には

つけないでください。と書いてあるけど

幸いにも皮膚科からもらった薬が

あったので、それを瞼に薄く塗った。

痒みはすぐに引いた。

瞼って薄いから

効き目が早いのでしょうか?

だって足とか刺されると

暫く痒いもの。

薬を塗った後

冷えていたペットボトル

(ベンチに置き去りだった)を

左目の瞼に当ててみる。

「熱」が下がっていく感覚。

やっぱり赤くなっている。

生まれて初めて瞼をやられて

思った事は!

「痒いと思うけど、冷やすと

痒みが引く」と言う事。

そして、痒みがなくなると

腫れぼったいのが

主張されると言う事。


私は鏡を見てた。

恐ろしい現実を見た。

左目のアイシャドーが、ピンクっぽい赤。

右目のアイシャドーは、グレー。

横半分で見れば、

そういうカラーのアイシャドー。

だけど正面からみると

左右とも、色違いのアイシャドー。


なんか・・これをみて思ったのは

ものまねのコロッケ。

「夏の終わりのハ−モ二―」の

一人二役のコロッケ。

玉置浩二と、井上揚水を

顔半分にして歌っていたコロッケ。

コロッケほど笑いは取れないけど

この半分のカラー違いは

自分でみても笑えた。

そして、左目が

「お岩さん現象」している事にも

笑った。


お岩さんになるって

こんな気持ちなのか。

別になりたくて

そうなったんじゃない!

そんな思いが分かる。←オカルト〜!


確かにこの瞼は

テンションが下がる。

蚊にさされた場所が

ぽこっと丸くなっている。

そして瞼周辺が膨らんでいる。

おお・・これはほっといたら

左目は瞼の腫れで

潰されるかも。

右半分は可愛いのに(←バカ)

左半分はバケラッタ!

(いや、お岩さん。)

右目は大きいのに


左目はその半分。

これは、「一晩泣きはらした」次の日の

腫らした目よりひどい。

上記の場合、両目が、

同じくらいの涙の量でバランス良く

不細工になっている
のに対し、

私の今回の件は

片目だけ目つぶし状態だと

アンバランスである。

私はペットボトルで左目をまた冷やし

アイシャドーを塗る。

このまま塗っても無駄。

コンシーラーを塗って

そこからアイシャドーを塗る。

うん。
先ほどより

左右のカラー、色違いの件は

色調が歩みよって似て来たかも。


こうして目を冷やしていると

痒みは引いた。

残るは赤味だけ。

これがまだ、夕方で良かった。

しかもお客さんがいない時で良かった。


それにしても・・・

今日の私は一体なんなのだ?

エスカレーターでずっこけるわ

瞼は蚊にさされるわ

しかも蚊にさされたのは

他にも足に3か所ある。


この短時間、 何秒と言う所で

4か所も蚊にさされている。

隙だらけなのか私は!?

左まぶたを抑えながら

バックルームからなかなか

出て来れない私。


昔、友達(メンズ)が

「瞼、蚊にさされた」と言ってて

その顔をみたが

本当に赤く腫れていたのを思い出した。

だけど、とにかく冷やせば

次の日には回復すると言う事が

今回、分かった。

私は帰宅して保冷剤で

目元を冷やした。

すると、次の日の朝には

完全復帰していた。

普通の目でいれるのが

有難く嬉しい事だと思った。