40歳を目の前にして


カレンダーの日付の数字が

自分の年齢と同じ数に

なった時期があった。


これが20代後半の時は

「30日(30歳)まであと何日・・」と

思った事はあるだろう。

「26・・27・・28」と言う数字は、

30を目の前にした女子にとっては

かなりシビアな数字。

「32歳」を過ぎたら、

もうカレンダーから消えると思った事は

貴方にもあった事でしょう。

そして、いざ32歳になると

カレンダーの日付の数字は

ハッキリ言って他人事になるのだ。


私も今年の9月で

40代に突入する。

気分はハッキリいって最悪である。

気が付いたら、私のHPって

28歳からスタートして

30代は、まるまるネタになっているし

自分にはあまり人生の転換期がないような

気がしている。

これは結婚や出産と言った事を

言いたい時もあったが

でも、いろいろ細々した所で

それなりに転換期は訪れていた。



自分を取り巻く環境が変わった時は

本当に転換期だなあと思った。

環境も、人が入れ替わる事もそうだけど

人が入れ替わらなくても

自分が変わると、周りも変わるしね。

転換期って、ある一定の

サイクルで来るのかな〜とも

思ったけど、そうとも限らないんだね。




思い起こすと

私の場合、ドカン!と

大きな革命(挫折)みたいな事が

数年周期で来ていた。

(これは後から思うと

私の転換期になったんだけど)

考えがひっくり返される時だった。

「20歳」と「25歳」だった。

ただ単に

身から錆と言う事だったんだけど

やっぱり人は、

思い通りに生きていけないね。

・・と言う事をものすごく教えられました。


こういう

分かりやすいサイクルで来ると

次は30歳の時に

色々覚悟していた方がいいかも・・と

思っていた。

また人生のツケが、なにか

返されるのかな〜・・

やっぱり地球は丸いから

いい事をすればいい事が回ってくるけど

良くない事は、大きくなって

返ってくるんだよね!?

私のカルマって、

こ〜ゆ〜目に遭う事なのね!?と

思ってみたりしたんだけど・・。

30歳のこの時期って

今思うと


割とパワフルだった気がする。

そして、今まで以上に

思いっきり人生を楽しんでいた。

痛い目に遭うのは、20代まで!?

その頃、私はいつも気持ちが

明るく楽しく過ごしていたのです。


37〜8歳で、自分の中での

意識革命みたいなのは

ありましたが。

自分を取り囲む環境や

回りに居てくれる人達が

本当に適材適所と言うのを感じ取ったね。

そして、なんだか守られているなあとも

思いました。

私は人より学びが少ないので

世間にうんと揉まれないとないと、

色々追いつかないみたい。


アタマもあんまり良くないしね〜〜

人は「1聞いて 10を理解する所」を

私は「10を体験して遠回りしてやっと10を

理解」するんだよ・・。


アタマのいい人って

やっぱり違うのね〜といつも思う。

アタマのいい人って、

人生も上手く行っているように

思えるけど

そういう人は徳積みも多いと言うのが

見ていて分かりました。

これって、年齢じゃないんだなあ・・とも。



年齢を重ねると、楽しい事や嬉しい事も

増える反面、イヤな体験も蓄積されてしまう。

でも、そのイヤな体験にばかり

大切にするのって、人生損するみたい。

徳積みの多い人って、

こういう面白くない感情を

処理出来るのだろうなあ。

そして、平常心を保てるんだろうなあ。

尊敬してしまう。


話はずれたけど

ハッキリ言って私の

転換期(?)は、大げさかもしれないけど

死ぬか生きるかだった。

私の「5の倍数」の年齢の時には、

なにか不吉な事が

起こりやすい・・とすら思っていた。

女は年齢の数字に敏感なだけ

それに輪をかけたかのように


「30歳?なにかあるかも」とか

「35歳!?変な事に巻き込まれないよね?」と

思ったり。

だけど、
この呪いの呪縛(?)から

解放されました!


とにかく、明るく楽しく過ごす事で

私の不幸のジンクスが崩れたのです♪

(すごいぞ帆帆子さんパワー!)

そして、人間関係がとてもいいのです。

「周りにいる人は自分の鏡」と聞いた事は

あったけど、こんなにいい人達ばかりに

囲まれて生きていると

自分も良い方に感化されて

良かったな〜って思う。




私の10代後半は

若かったから世間が良く分からなかった。

その分、すご〜く生意気だったと思う。

だって怖い物ないもんね。


そして世間様がどんなにシビアか

実感していきましたよ私。

年齢と共に。


25歳で、もう現役と言う年齢じゃないと

思ったね。(今思うとまだまだ大丈夫ね)

でも、25歳くらいから現実が見えてきて

浮いてる自分にも気づいたよ。


30代って、なんだかすごく楽しい時間が

多かったなあ。

だんだん平和になっていって

穏やかな気持ちでいれる事が

多くなったなあ。


「年齢と共に丸くなる」って言うけど

「丸くなるんじゃなくて、賢くなるんだと思う」と

言った人がいた。


学んでいくんだね。

丸くなる体型には、なりたくなけど

歳を重ねるごとに

まともになってきたいわ!!


私の勝手な「5の倍数」の不吉は

縁が切れたので!

これから迎える40と言う


年齢の数字は

新しい自分革命の数字にしようと思う。

徳を積みながら。