女3人で。



10月下旬。私らは
み○に会いに名古屋に来た。

初めて来た。中部国際空港から名古屋駅に来るまで、私と
日○さん

マフラーを取った。なんだか暖かい。

タートルニットじゃなくてもOKな暖かさ。

見る光景が「なんだか家の付近と同じような建物だね〜」と言い合う。

この時期になると女なら定番の黒ジャケット!

それに寒さ対策のマフラー。

天気は晴れ。

電車の中は出張で来ているような男性の集団。

話すイントネーションの違いで他の県から来た人と分かる。

きっと私らもそうだ。

広がる港を見ながら目の前が水色。きれい。どこまでも広い海。

私たちは駅に向かい胸をワクワクしていた。



45分くらい電車に揺られ、駅に着いた。

改札口前で待ち合わせをし

み○と合流。久々に会えて嬉しかった。

大きなビルの並ぶ街並みを歩く。

自転車の人、ランチ休憩で制服姿のOLさん、

色んな人が行き交う。

車はトヨタ車が多いかと思ったがそうでもなかった。

しかし高級車がやたらと目に入ってくる。

思ったより緑があった。紅葉はまだだった。

み○にどの方向に行くのか教えられ歩く。


私の第一目的のシロノワールを食べる事は、

最初に達成された。

地下街にある並んでいたレストラン街。

ここもマフラーなしでOKな暖かさ。

行き交う人に知り合いが居る事は勿論なく

観光客丸出しでシロノワールでショットを撮って

いいか従業員の方に聞いた。

いいとの事で、食べる前の

シロノワールと私を撮って貰った。

パンの上にソフトクリームが乗っている。上にサクランボ。

シロップ付き。見ているだけで幸せになる。

さっそく食べて見た。うん、デニッシュパン。本当にパン。


ソフトクリームは甘さサッパリで、シロップが蜂蜜みたいに甘い。

このバランスがいいのだろう、美味しい。私は満足した。

三人でちょうどいい位の大きさだった。

他にピザとサンドイッチを頼んで、三人で食べあう。


これから先、何処に向かうか相談しあう。

私の持ってきた「名古屋を歩く」と言う本が大変見やすく

分かりやすかったので、それを見ながら栄の方向を検討する。

私は地図を買って、なんとなくの方向を把握したつもりだったが

いざ道路に出るとさっぱり分からない。

地図が見れないので、旅行に積極的になれないのだ。

み○日○さんに全て任せ、これから歩く。

さて。食べ終わった後に店内を見渡すと、こ〜ゆ〜お店って

女の人ばかりが多いのかと思っていたけど

意外と男性客が多いのに驚く。私の周りだと、男性の集団って

レストラン系より、吉野家とか長居しない場所に居るような

そんな感じが自分の中にはあったけど

そうでもないのだな〜と思う。

黄色の店内でとても居心地が良かった。



腹もいっぱいになった。さあ、これから歩くぞ〜。

ダイエットにいいかも!町並みを見ながらの旅行。

大きなビルが幾つも並んでいて、ヴィトンが2件並んでいた。

さわやかなカルチャーショックを受ける。

ヤクルトの自転車を発見する。

このような所に日常を感じる私。小さな川が流れる橋を超え

いい運動になるね〜と言い合う。



私たちが泊まるホテルに着いた。繁華街の中にあるので

ディスコから近くていいタイミング。さすが
日○さん。

全て任せて良かった!

ホテルは外国からの旅行客ばかりだった。

フロントやレストランを通った時、見知らぬ外人に

「A Girl」と言われた。(ように感じた。)

30歳過ぎてガールではないだろう、と思ったが

むこうの人からみたら、私らってすごく若くみえるんだよね。

日本人らしい人も居たかと思ったら、韓国の人だったりして

自分は一瞬、何処の国に来たんだろう?と思える瞬間がある。

豪華なホテル。エスカレーター内も金色。


ホテルのフロントって、何カ国話せるのだろうと思う。

私には絶対出来ない仕事だ。


ホテルに着いた。窓の外を見ると高速が走っている。

心なしかクラクションの音が、ちょっと長い気がする・・・。

このまま岐阜県に向かう高速らしい。

三人で「何処のベッドにする?」と言う。私は真ん中になった。

私はさっそくカラーで髪を巻き始める。夜の部の用意するよ。

み○がお茶を用意してくれた。

テレビを付けたら、こちらでしか見れない番組がある。

そうそう私、感動したの。「つけて味噌かけて味噌」のCM!

見たことのないCMがたくさん。これだけでも面白い。

後、ビックリしたのが新聞!「ちびまる子ちゃん」の4コマ、

あれって全国だったんだね。知らなかった。まさか

名古屋でもお目にかかれるとは思わなかった。



この話は次回に続く。