足のむくみ


立ち仕事って、疲れる。

この頃特にそう思えてきた。

これは、もしかしたら毎日の様に

ブルブルに乗っているから?


汗をかくわけではない運動なのに

それなりに疲れている?

続けて通わない方がいいかな。

だって夕方になると

足がむくんでくるの。


足のむくみって立ち仕事だから?

ブルブルすると余計負担が来るの?

そう思って、ブルブルのスタッフお姉さんに

相談した。すると意外な言葉が返ってきた。

「それって、
冷えているからだと思うよ。

後、
重力!年齢と共に顔だけ下がってくるワケ

じゃないから!がはははは!」と言った。

私・・・自分の体重を支えるのキツイのかな?

「他にも原因は色々あるけど

足って心臓から遠い所にあるでしょ。

血の巡りが悪いんだよ。」


そう言われてみると、

上半身よりも、下半身って体温が

低いんだってね?

しかも足元は2度体温低いんだって。

「返ってブルブルに来てもらって

リンパの流れを良くした方が

疲れないわよ〜!
がははは!」

なんて上手な営業なのだろう。

感心してしまった。


そして私は相変わらず「2」のスピードで

10分、ブルブルマシンに乗る。


そうか〜。むくみには

ブルブルの振動がいいのか。

私の知らない所で何気に

体の為に働いてくれてたのね。


足のむくみって、今までも

それなりにあったけど

接客する時、座れるから

あまり考えなかったのかも。

だけど、最近夏の紫外線を

浴びたせいで疲れるのかとも思った。

もう、自分を取り囲む環境の要因

全てが当てはまるよね。


「足もむくみも、顔のむくみも

あずきが効くよ。塩でゆでるの」

ええ!そうなの?知らなかった。

だけど私、あずき食べれない。

子供の頃からあずきのアイスは

避けていた。アイスでも大丈夫なのかな?

「あずきのアイスって、砂糖で出来てる

でしょ?砂糖は体を冷やすからダメなの」

食べ物から取り入れないなら

足首を回す、お風呂でマッサージを

するなどだって。


足首を揉んだりするのって

足がむくむと自然とするから

やっぱり人間って凄いね。

楽になる方法を知ってるもんなんだね。


そして私は今日も足がむくんでる。

ブルブルに行ったら疲れる!?と

言う発想を変えて

ブルブルに乗ってみた。

すると、夕方になっても

乗らないよりは、乗った後の方が

足がラクだと思えてきた。

もしかして、これって洗脳?とも

思ったけど(笑)。



「痩せるかも!」と言う目的で

通ったブルブル。

全然痩せず、健康面のサポートを

してくれているのを

来る度実感してしまう。

人によって効果の出方が違うらしく

Sさんは「肩こり」がラクになったと。

そう言われてみると、私は

体力が付いたかな。

変な筋肉が付いた気もしたけど

「痩せるわけでもないけど


体重が増えても

太ると言う体重ではないでしょう?

今がベストなんじゃない?」と言われた。

そうだね。まず足のむくみが

楽になってきたし。


やっぱりブルブルに乗ると、

夕方に足がラクと言う事で

通い続ける。

そしてまたいい情報を聞いた。

「あずきはむくみに効くけど

一番の原因って冷えから来てると

思うのね。だから夏でも

しょうが紅茶がいいよ」と言われた。


しょうが紅茶って、冬の定番っぽい

イメージ。

「夏から冬にかけて飲み続けるのが

いい」との事。

即効性はないけど、体の芯まで

温かくなるって。

しかも、黒砂糖かはちみつを

入れて飲むといいんだって。

これを飲み続けたら

きっと代謝が良くなって

体が冷えないから、むくみも

感じにくいって事か。

いい事聞いたわ。

さらに「しょうがは、ちゃんと

摩り下ろしたやつね。」だって。

やってみよう。