THE★森高ライブ 〜その2〜


いよいよ始まりました!

森高ライブ!「今度はモアベターよ!」ツアー。

今回のツアーは、今までの流れとは違って

「秋バージョン」になるらしく、

仙台がそのスタートだったらしい。

なので、「セトリ」が今までと違うとの事です。

今回の第三部はどんな曲になるのか

ワクワク。

みんな会場が暗くなった瞬間

立ち上がった。

ステージに現れた森高千里さんは

今までと変わらないスタイルで素敵!

顔も変わらないよね。むしろ今の方が

穏やかな感じがする。


個人的には全盛期のクールっぽい印象が

好きだったけど。

勿論、今の森高千里さんも好き。

千里さん出てきた瞬間、拍手と歓声!!

コロナ禍だけど、もうマスクも外していいし

声だしOKになっているのです。

1曲目は「東京ラッシュ」と言う曲でした。

・・え?知らない。新曲ですか?

前のセトリなら、1曲目は「短い夏」だったみたいなの。

でも、もう秋バージョンだから「夏」じゃない歌よね。

そうそう、千里さん「ニーハイブーツにミニスカート」でした。

今年は、9月になってもまだ夏服でOKな東北地方。

そんな中で、ニーハイブーツは暑かったと思うよ〜。

そして、最前列目付近にいるメンズ達が

すごい盛り上がり。最初っからテンション高い。

(ここで一番盛り上げているのが

「たこやきイブちゃん」だったと

後から知った。)

今回のライブでは、私も24曲中、知らない曲は

3曲だけでした。

ほぼ、昔の30年くらい前の曲ばかりで

もう、ノリノリでした!

2曲目の「ミーハー」

3曲目の「非実力派宣言」は

私が高校生の頃、学校に行く時

ウォークマンで聴いてた懐かしい曲!

まさか、あの当時、本物の森高さんを観に行くなんて

しかも、35年後に「17歳」の服を着て

ライブに行けるなんて思いもしなかった!

私は、夢中で一緒に歌って踊った。


隣の人に「ぶつかったらごめんなさい」と

前もって断っておいて良かった。


そういえば、「ペンライト」を持っている人が

居ないのですが・・。

グッズにも売ってなかったから

そんなもんなのかな?

ただ、ファンクラブのメンズのパワーが

ずっと凄いです。



MCでは、今回、千里さんが仙台に来たのは

4年ぶりだったと言う話をしていた。

「その時のツアーに来た人」と言われては

前列にいるメンズが手を上げる。

数が多くて、ビックリした。

そして見ると、彼らはオレンジ色のTシャツの人や

薄緑色、あとは黒のTシャツを来ている集団。

この人達・・・みんな

イブちゃんの知り合いなんだろうな。

そして「今回の衣装はスパンコール」な所は

昔から変わっていない。との事。

昔の森高より、今の森高バージョンっぽい

衣装になったね。



そして、昔のヒット曲は続きます!

「風に吹かれて」

「ザ・ストレス」

この曲!「ザ・ストレス」の時に

ウェイトレスの格好のコスプレが

定番だったじゃないですか。

今回は千里さん、今の衣装の上に

エプロン風スカートを巻いて

歌ってました。からの〜←若者用語

「その後の私」←これも懐かしい。

まさか「非実力派宣言」のアルバムの曲


さらに追加して聞けると思わなかった!

♪あ〜ぁ 知りたがり〜〜♪からの

オーバーヒート ナイト!

♪クラブカフェでダンシング♪

私、この曲大好き!でも千里さん曰く

「個人的には昔、好きじゃなかった」と。

会場は大爆笑!


そうなんだ。意外だったな。


さらに曲はH代表的な歌ばかり。

「ララ サンシャン」←朝の歌。

「二人は恋人」

↑この曲、「お約束」があるみたいですね。

1番の曲の最後に♪許して〜しまうの〜♪

と、言う所

♪ゆるして♪のあと一呼吸置く所で

ファンが「フー」

♪しまうの〜♪と続くらしい。

これはライブに行くまで知らなかったわ。

「休みの午後」の曲の後に

「テリヤキーバーガー」!

この「テリヤキバーガー」って

良くラストに歌われたらしく

千里さん、歌い終わった後に

「もうライブ終わりだと思った?」と言ってました。

♪アメリカ イギリス 関係ないわよ〜♪

この歌も高校の頃、聴いてたな。

好きな曲だわ。でも、ここで終わりじゃなくて

本当に良かった。

だってまだ「17歳」も「私オバさん」も


歌ってないでしょ!!


会場も熱気とライブのパワーに

着いていけず、来て座ってる人が

ちらほら。でも、大半は立ってます。

ずっと踊り続けてるのは、

私とMちゃんだけ。

私ら、ディスコのフロアで

鍛えてる甲斐があったね!(笑)


ご近所さんはみんなちょっとノッテル感じ。

ちなみに私の隣の親子、


お母さんがちょっと前の曲から

座って聴いてました。


でもね、次はバラードなので

座って聴いてほしいとの事で

会場みんなが腰を掛けました。


「渡良瀬橋」

「雨」

座って聴いてるとますますいい曲。

その後、曲調はガラリと変わり

「17歳!」

やった〜〜!待ってました!!

観客は全員立ち上がる!

私は「17歳の衣装」なので

振付完全コピーで歌って踊る。

ここでもお約束

♪はやく〜 
はやく〜←ファン歌う

♪つよく〜  
つよく〜←ファン歌う

♪つか〜まえに〜きて〜

好きなんだもの!!←ここはファンは大声で。

なんだかますますファンクラブの

メンズ達もテンションアゲアゲで

そのパワーが凄くて

Mちゃんが「さすが元アイドル」と言った。

うん。あのファンの人達って

アイドルの親衛隊みたいだよね。

あれ?森高さんってアイドルだったけ?

アイドルとアーティストの中間みたいな

印象を受けてたけどな。

さらにその後!

「私がオバサンになっても!」

もうテンション爆上げ!!


こちらも勿論、振付で歌って踊る。


さてさて。MCでは

千里さんがメンバー紹介をしてくれたり

グッズの紹介をしてました。

「森高」と名入りのタオルなど。

エコバッグも見せてくれました。

あとは、仙台で食べた美味しいモノの話。

「萩の月」は似ている商品あるけど

「萩の月が一番おいしいね!」と

言ってくれましたよ。



そして、

「あと4曲で終わり」と言われました。

会場からメンズ達の

「えええええええ〜〜〜」と言う

ブーイング系の声よ・・。


本当に終わってほしくない!と言う気持ちが

波動となって強く伝わってきました。

「今度はこの4曲で終わりですって

言わないで歌った方がいい?」と

会場に向かって千里さんが


聞いてました。

歌の方は

「ハエ男」

♪あいつはいつも飛んでる ハエ男♪

「バナナチップス」←知らなかった。

少年ナイフと言うグループが

歌っている曲をカバーしたみたい。

結構、リズミカルでPOPな

ノリのいい曲だった。この曲欲しいな。

「夜の煙突」←きゃ〜!この曲も

私、高校時代聴いてた!ウォークマンで。


「雨のち晴れ」←失恋の歌ね。

以上で終わり・・と言う事になりました。


あのね、「森高ライブ」って

千里さんが可愛くて歌も楽しいのが

魅力なんだと思ってましたが

実は、それを盛り上げているファンクラブ

親衛隊のエネルギーが凄いと言うのも

分かりました。

「お約束」の「合いの手」みたいな所も

勿論だったけど、MCの時

普通に観客席から

「ちーぼー」と声を出してる人とか

↑「千里さんの「ちい」に「坊」?

大人しく話を聞いてる私らと違い

絡んでいこうとする姿勢。

この後、私は

「親衛隊・・・濃いなあ・・」と思う場面に

遭遇するのです。