THE★森高ライブ その1


2023年9月15日(金)

東京エレクトロンホール宮城で

森高ライブに参戦なのです。

私はIさんに譲ってもらった「17歳」のコスプレに

身をまとい、定禅寺通りを歩きます。

世の中の人が、森高ライブがあるのは

知っていたとしても、

「17歳」のコスプレを知っている人は

あまり居ないでしょう。ファンくらいかもね?

だからこそ、私が信号待ちをしていると

冷ややかな視線を感じました。

今までコスプレでも平気だったのは

公の場じゃない、限られた空間でだったからと


言うのを改めて実感しました。

そして、信号が青になり定禅寺通りを

歩くと、
私の前にオレンジ色の

Tシャツを着たメンズ2名が

なんだか私をチラッと見て、

目を合わせ合ってました。


後から、この人達が森高ファンクラブの人だと

言う事が分かりました。

私はこの大きな道路を歩く時だけコスプレ姿で

周りの目を気にしましたが、きっと会場に行ったら

この気分は消えるのだろう、

きっともう一人くらい「森高コスプレさん」が

いるかもしれない!そう思っていました。

そして、会場に着いたら大行列!!

そして、私はここでも物珍しい視線を


浴びる事になりました。

ここの入場待ちをしている人達は

みんな森高ライブに来た人達なので

私は、先程のパンピーの視線よりも

はるかに違うのを感じ、


むしろ快感になってきました。

直接、私には言えないけど

「あ!17歳のコスプレ!」と

言いたいのが分かりました。

ヒシヒシと伝わってきました。

すっかり気分の変わった私は

待ち合わせのMちゃんに連絡します。

スマホを取り出すと、

「みかりん!すぐに見つかった」と後ろから

声をかけてもらえました。

「Mちゃん!」Mちゃんが居ました。

「みかりん、凄く目立つから探さないで済んだよ」

そうなんですって。なんだか

この17歳のコスプレ、ご存じの通り

「黄色と青」のジャケットに

黄色のミニスカート。

まるでウクライナ★カラーのコスプレは

夕方の定禅寺通りを歩く人達には

かなり明るい色に見えるようです。

・・つーか、このバブリーな色使いが

ハッキリ言って派手なのだ!!

Mちゃんに「今日、たこやきイブちゃんと

会場に着いたら連絡する約束してまして。」と

言って、もらった名刺を見て電話を

かけようとします。

すると、Mちゃんも

「あ〜!イブちゃんね!俺もテレビで見て

知ったよ。森高の熱狂的なファンね」

「はい!それで一緒に写真撮ってもらおうと

思ってます」

そう言い、私は大行列の中、

周辺の視線を感じながら

電話をかけてみると

繋がった電話は、店でした。


ええ!!イブちゃんの電話じゃないの?

私は先日、イブちゃんの店に行って

今日のライブで会う約束をしていたモノですと

説明をした所、「もう会場についてると思います」と

言われた。「そうでしたか。では自力で探します」と言って

電話を切った。

この一部始終を、私とMちゃんの近くにいる人達が

聞いている。もう、この時点で

森高コスプレの女が、「たこやきイブちゃん」と

言うワードで「ただの森高ファン」じゃないかも?を

雰囲気でアピール。←意味不明。



17:45入場だったんだけど

中で写真を撮ったり、トイレに行ったり

席に荷物を置きたかったので

現地集合でこの時間で良かった。

これならイブちゃんも探せるかも。

ぞくぞく入場していく森高ファン。

私とMちゃんもその行列に並ぶ為

並んでいる人達と流れと逆に進み

そこでも視線を感じ、

最終の行列に並ぶ。

私らの後にも続々と人が並ぶ。

イブちゃん、無事に見つけられるかな?

あと、森高コスプレさん、私以外にも居ないかな?

もうね、居たらすぐに声を掛けるよ!

そして仲間意識で「一緒に写真撮ってください」って

言うつもりで居たんです。

所が、会場でチケットを渡して中に入ると

イブちゃんらしい人も、森高コスプレさんも

居ない〜〜!

沢山の人が(1,500人)居るのだけど

私の目に飛び込んで来たのは

「男子トイレが大渋滞」と言う事!!

うわ〜・・先程の大行列も凄かったけど

こっちも凄いわ。

そして女子トイレは、2〜3人しか待ってる人が

居なくてスムーズ。

ここでMちゃんと自分の席に

荷物を置こうと歩いてたら

「森高かと思った!」と全然知らないメンズに

声をかけてもらえました。

「ニセモノですよ〜」と笑顔で会釈をして

通り過ぎる私。

トイレに並ぶメンズたちにも

口をポカーンとして見られ←

だからと言ってスマホで撮影される事もなく←

私も席を目指して歩く。

一緒のMちゃんに


「一緒に歩いてて恥ずかしくないですか?」と

聞いてみた。すると

「ううん。全然!!むしろ快感」との事。

さすが類友。有難い。

自分の座る席に荷物を置く。

今日は雨が降ったので、荷物が増えた。

着替えの入ったバッグと、

ライブで踊る時の「ぺたんこ靴」を置く。

そして、Mちゃんと再びロビーに行く。

花があって、そこに書いてあるのは

「たこやきイブちゃん」だった!!

おお〜・・さすがイブちゃん。

こういう場所で、個人的に花を送るって

それなりに交流があるって事だよね、と

Mちゃんと話をし、記念写真を撮る。

すると、一人の女性が

「あの、写真撮りますか?」と声をかけてくれた。

私はMちゃんと内カメラで「3.2.1」で

写真を撮ったのから大丈夫なんだけどね。

・・あ!違う。これって

お姉さんがボッチだから

この花と記念写真撮ってほしいんだ!と


思った。お姉さんの写真を撮った。

そして話をしたら「28歳」との事。

「17歳の衣装、すごいですね。似合ってます」と

言ってもらえて、そこでやっと私は

「28歳のお姉さん、実は

私と一緒に写真撮りたかったのか」と

気づいた。


あの、私鈍いから、単刀直入に

「一緒に写真撮りましょう」って言ってもらえると

嬉しい。だいたい、私はパンピーだし


普通に声をスマホを出されたら

「私とじゃなく、この人を撮ってほしいのか」と思うでしょ!

私はこの女性とMちゃんと3人でのショットも撮り

私は「インスタに上げたいんですけど

顔出しして大丈夫ですか?」と聞いたら

「はい。大丈夫ですよ」と言ってもらえた。

わ〜い。嬉しいな。

その後も、Mちゃんと森高ポスターを

見て写真撮りをしていたら

「あの、一緒に写真を撮っても

いいでしょうか?」と声を掛けられた!

振り向くと、「MC」と書いてる森高ファンクラブの

黒シャツのメンズ。


ええ!!まさか本当に「一緒に写真」と

言われるとは!

インスタで知り合った森高ファンの

人に、「森高コスプレでいたら、絶対に

写真お願いされますよ」と言われたんだけど

その言葉自体を社交辞令と思っていたからね〜。

でも、目の前にはまさかのメンズ!

「ずっと可愛いと思ってました」と

↑(「17歳衣装」がね?)

真顔で言ってくれる紳士的なオタ兄さん。

私は嬉しかった。


一緒のMちゃんが、その男性と私のショットを

撮ってくれました。


私の分も一緒に写真を撮ってもらい

この男性にもインスタに上げたい事を伝えると

「顔出しでOK」と許可をもらいました。

「一緒にライブを楽しみましょう」と言って下さり

なんだか「森高ファン連帯意識」みたいなのを

感じました。


私が「17歳」のコスプレじゃなかったら

まず、声を掛けられる事はなかったでしょう。



その後、森高ポスター前で

ワンショットの私をMちゃんが撮ってくれたのですが

その時、何気に2名のメンズが一緒に

スマホを向けてくれました。←

私と森高のショットを

見知らぬ人が普通に撮ってくれて

嬉しかったです。←声も掛けられない。


そして、時間もそこそこで

席に戻りますと、私の隣に座っていた女性が

「わああ!森高ファッションの方の隣だ!」と

声を掛けてくれました。

「遠くから並んでる時に

見てましたよ。」と言われました。

隣の女性は、娘さんと二人で座ってて

娘さんにも「会えて嬉しい」と

言ってもらえました。(ニセモノなのに。)

お二人は、山形県から来たとの事。

(50代後半のお母様と、20代の娘さん)

お父さんはファンクラブで別にチケットを

早く取ったので、前の方にいるとの事でした。

家族三人で、高速を飛ばして来たそう。

家族みんなで森高ファンって良いね!

「たこやきイブちゃん」の事もご存じで

3列目の中央にいるみたいとの事でした。

流石ですね・・。3列目中央・・

・ああ。。ここからは

見えない。でも、イブちゃんが

あの辺りにいるんだな〜と

言うのが分かって良かった。

Mちゃんが「やっぱりイブちゃんは

有名なんだね」と言いました。

会場は40〜50代が多く

メンズが7〜8割くらいで


まるで布袋さんのライブの客層みたい。

女性が少ないうえに、

森高コスプレは、私一人でした。


さて、いよいよライブが始まります!!

私は、隣になった親子と、Mちゃんに

「私、踊り狂うのでもしぶつかったら

すみません。」と伝えて置いた。