つれづれなるままに


「何年も同じような事をして

同じようなサイクルを繰り返している」

と、本当に思っている。

「あ〜。一周したなあ」

と言う出来事にもあったり。

やっぱり私が私でいる以上、

私が好きな事や、考え方の癖がある限り

良い事も悪い事も

周期的に回ってくるのかな。

それがバイオリズムなのかな。

まあ、私ら女性の場合

月に一度のお客様の影響もあるよね。


・・・って「月に一度のお客様」だって

そのうち更年期が来て

情緒不安定になるんじゃないか!?って

ちょっと怖くなるよね。

「月のお客様」があるからこそ

女性らしく生きれるのか?

なんか、だんだん老人化すると

「おじいさんなのか、おばあさんなのか?」

どっちか分からない人って

確かに存在する!

年輩になると

性別の区別が付きにくくなるのだろうか?

うちの102まで生きたばあさんは

性別の区別が付かないと言うよりも

90歳を過ぎた事から

顔がお地蔵様みたいに見えた事があった。

戦後で苦労して生きてきたはずなのに

穏やかな顔をしていた。それもビックリ。


だって、普通 年齢を重ねると

どんどん「面白くない事」を

見つけてしまうじゃない?

見つけるのが趣味と言う人は別として。

なんとなく「モノ事をナナメに見てしまう」。

私も実際に

「若いからきっと分からないんだ。いいなあ」

と、思う反面

「どこかで痛い目に遭うわよ!」みたいに

思った事あったし

私も実際そう思われたしね。

だけど、そういうイヤな感情で


頭をいっぱいにしたり

愚痴を言っていると、だんだん

そういう人になっていきそう。

楽しい事で頭をいっぱいにするより

不平不満で胸をいっぱいにすると

毎日が楽しくないのね。

そして「なんかと思い悩む」と言う自分になると

自分の人格の一部になっていく。

それが20代くらいならまだいいけど

40も過ぎると、本当に顔に

そのまま考えや生き方が出そうで

怖いわ〜〜。


私も「思い通りにならない」って

不平不満でいっぱいになった事あったけど

それを継続するにも

エネルギー使うし、

楽しい事をあまり長く

思っていられないのね。

あまりにも不平不満の

日常を蓄積すると

だんだん人生にも悪影響があるのね。


幸いにも私の周りは

明るい人が多く、良い感化をされ

昔の自分ほど、浮き沈みもなく

どちらかと言うと、のほほんと

過ごしているので

私はかなり幸せな人間だと思う。



幸せって、何を差して言うんだろうね?

人よりいい生活?

お金やモノか車か?

ステータスな彼氏か!?

食欲、性欲もうなんでもかんでも

物質欲が満たされた時か?

と思った事もある。

だけど、それが無くなると

不安なのと、自分を保って要られなくなるね。

最近幸せって「心を穏やかに過ごせる事」かなと

思ったりする。

争いも対立もない所で

良い環境で過ごせる事かなと。

だんだん、歳を取ると

精神的な所を求めるのか?



アラフォーになって

自分の肉体が劣化していくのを

必死で食い止めている。

とりあえず今の私は

「眉間に縦のシワが出来なければいい」と

思っている。

横のシワはまだ許容範囲にして

縦は許さない〜〜!

だって、ものすごく悩みぬいた跡に見える。

102歳のばあのように

お地蔵様のようになるには

人生をあまり困難なモノとして

受け止めないようにするべき

なんだろうけどね。



もしかしたら、私はあえて

困難な人生にならないように

自分が好きなように生きているような

気がする。


自分に不向きな事は

一切しないと言う(笑)生き方?

私は人の面倒が見れないです。

↑育児や介護が無理。


きっと、私にこのような職業もしくは

その様な環境に身を置いたら


穏やかに過ごせないと思います。

なので、あえて避けて生きてきたのか?

まあこれから両親の事は

もしかしたら介護で出てくるかもしれませんが。

私に結婚を求めない相手ばかり

現れていたのも納得です。


「結婚に向かない女」オーラを

出していたのでしょう。

そんな私は、勝手に被害者ぶっていましたが

今となっては、見ようによっては

「歴代彼氏らはいい人だった」の一言。


仮に20代の頃、

何かの間違いで私が結婚したとする。

天と地が逆になって、私が子育てをした。

すると、きっと私の中では

無理がたたって、

人一倍楽しくない家庭生活。

人一倍不平不満のある生活。

踊りに行けない不満。

(あ、無理してでも行くか)

そんな人生を送るようになっていたかも。

そう思うと、「結婚相手」として


みられなくてお互い良かったね。

「恋愛だけ」で終わって

良かったね。


結婚によって

私の嫌な面を最大限に引き出されなくて

良かった。


私はもし、結婚出来るのなら

「週末婚」ならいいなあと思っている。

毎日、顔を合わせるのはムリです。(笑い)


・・・って、ここまで書いてて

あ〜〜またどうでもいい事

ズラズラと書いちゃたよ!と

ちょっと後悔。反省。

削除して書き直そうかとも思ったけど

そうするとまた書き直すの

面倒だからもういいわ〜

本当はこの後ももっと思う事は

色々あるんだけど

しつこいからもうやめる。

また次回、気が向いたら!