つれづれなるままに


「人間と言うのは

立場や状況によって

本当に印象が変わるなあ」と

思う。



例えば、ある人の話の愚痴を

聞かされている時など。

「友人に対して、

そんな小言を言ってくる人は

そういう性格の人なんだろうか?」と

聞かされる私は思う。

そして「そういう職場じゃなくて

あ〜良かった」と自分が安心したりする。

だけど、客観的に見て

本当に性格が合わないのか?

それとも友人の上司と言う立場上

そういう発言をしないと

いけなかったのか。

話をしている友人の言葉に

「自分なりの意見」と言うのもあって

本来より事実が

歪められている場合もある。

そう言うのって、少なからず

あるよねえ?

でも、まあ人格否定までするようなら

パワハラだね。と思ったりする。


私も昔、友達に似たような事で

愚痴を言ってしまった時に

言われた事があったのを思い出した。

「仕事だから注意したのに

受け取った側の人が

違うように解釈されたらイヤだな。

私はそういう人間じゃないのに


変な風にキャラを作られたら困る」って。

そう言った彼女の言い分も

そうだなと思った。



要は、人の印象って

周りから聞いているだけでは

分からない。

実際に自分も会って話をしたり

関わり合ってみないと分からない。

そして「立場上注意した事」が

受け取る側によって

本来の姿じゃないのに

「すごくイヤな女」に

されてしまうのも困るね。


人って、結局自分の都合のいいように

解釈をしたくなるんじゃないかなって思う。


よっぽど客観的な人は別として。

自分の事って、あまり悪く

思いたくないもんね(笑)

自分の欠点を棚に上げおいて

人の欠点って良く見えてくるでしょ!(笑)

「今から地球が爆発しても

なんとなく自分は

助かるような気がする」って

思う事ない?

どこかで自分は大丈夫みたいな

変な安心感と言うか。

それに似ている様な

甘さって言うんでしょうかね。

自分の事は世間が思うほど

ひどくないだろう!みたいな感じです。

あ、結局の所

思考回路の問題か?

私、世間一般よりズレているので

世のアラフォーは

こんなんじゃないんで。

話半分にされると良いかと思います。


え?普通は地球が爆発したら

自分が生き残るなんて思わない?

しかも自分が先に死んで

身内や彼氏の方が生き残るって?

「自分はいつも大丈夫なんて思わない」って

思ってしまいました??

だけど、いきなり話が飛ぶけど

北朝鮮のミサイルの件だって

「なんとなく、日本には落ちないでしょ〜」って

思っている人の方が多くない?

「大丈夫」って思っている人が多いから


無事な気がする。

大丈夫よきっと。

見えないバリアで日本は守られている。

不安がっていたら、不安が

実現化されそうな気がするので

見えない不安や将来の事は

今から悲観しないわ。


なってもいない事を今から

準備するのも時間が無駄だわ。

あれ?どんな準備したらいいんだろう?


お金?お金は大事だけど

将来のお金の事より

明日を生きるナンバーズ3の掛け金の方が

よっぽど生きたお金よ。

あ、ナンバーズ3の掛け金じゃなく

ナンバーズ4の掛け金だった。

あ、違う違う!

明日を生き延びるパンの間違いだった。


なんかね、仕事があるって

本当に幸せなんだなと思ったよ。

そこに人間関係は付きものだけど

苦手な人がいないのは大きいと思う。

後、「収入=お金」がないと

何も始まらないもの。


人間関係がイヤ、仕事がイヤと言って

今から無職になったら生きていくのに困る。

今は収入があるから

「これがなくなった老後」と言う課題を

チラッと意識するだけで済んでいる。

だけど、無収入になったら

「老後のお金」の前に、

「その日の暮らし」の事を考えるようになる。

もっと先の悩みとしてKEEPしておいた

「老後のお金」が

「今日、使うお金」として

使い果たすようになる。

すると目の前の事だけで

アップアップになって

きっと、ゆとりもないだろうな。

やっぱりお金って、気持ちにゆとりを

持たせるんだね。

スゴイね。やっぱりお金で

幸せってゲット出来るんじゃないの!


「お金は淋しがり屋だから

いっぱい仲間がいる所に行く」って

言うでしょ。

ある所にはあるんだろうね。

私がそう言う人種の人に会えないだけで。

でも、貯金が2千万とかある人っているでしょ。

貯金通帳の数字が多い人って

ちょっとお金を貯金しただけでも

「すごくお金がある」感じになるのだろう。


あと、
「お金は循環するから

回しておいた方がいいっ」
て言うよね。

私ら人間は、あらゆる所でお金を

循環させる事によって

また私らのお財布に

お金が来てくれるらしい。

てっとり早くそれを体験するには

薬屋やお店のポイントカードよね。

5万円買い物をすると

500円の商品券がもらえるってやつ。

本当に循環していること〜。

そのお店に戻って来るように

お金とお客さんを循環させてるのね〜。

地球は丸いから

色々回り回って来るんだね。


TRFも言っていたね

「12年に1度必ずラッキーが

やってくるらしいよ」って。

歌ってたよ。

20年位前。

12年待てばいい事も

グルグル回ってくるのか。



回っていると言えば

私もずっと、同じような事をして

人生グルグル回っているような気がする。

「悪い点は改善されているか?」で

人生の運も変わるらしいけど。

今回の人生でも

私は私なりの思考回路で生きて

前世もきっと、

似たような思考回路で生きて

踊って(踊らされて)人生が過ぎるのだろう。


・・・と、ここまで書いていて

どんどん最初に書いていた内容から

脱線している事に気づいた。

そして「あれ?私は一体

何を書きたかったんだろう?」と思って

上の方に戻って書いた文章を見て見た。



あ!そうそう。

人の印象って結局は

自分にとってどうか!?って事ね。

と言う事を書きたかったみたい(笑)

そこから連想ゲームみたいに

話が変わって行ってごめんね。

「前世もきっと同じ様な思考回路で」と

書いてた所で、また違う事を書こうと

していたのですが

まとまりがつかなくなるので

一度ここでやめますね。



ちなみに、女同士の長話&

長電話ってこういう感じで

話がそれていくよね。