物には心がある?その2


先日、「みかりんの部屋」に遊びに来てくれた

琴葉さんに共感してもらったお陰で、

あれからまた色んな事を考えていました。

物には心がある!と。

洗車をしたら、車の調子がいいのもそう思った。

仕事で、掃除をした場所から

商品が売れ始めたのもそう思った。

もちろん、いい事ばかりでもないけど。


MDコンポが調子悪くて困ってます。

MDって、年季入ると

音を読み込まなくなるんですか?

みなさんはipodって言うやつかもしれませんが

私はアナログなので・・・MDかCDなんです。

(ちなみにこのコンポは、

カセットも聴こうと思えば聴ける。)

MDがいくら再生してもエラーになるから

「もういいわよ!」と言って放置PLAYしたら

本当に聴けなくなりました。はい。

でも、ちょっと前まではそう言って


投げやりになると

MDが「負けました〜」っていう感じで

音出てきたんだけど・・。

物の気持ちにも限度がある?

こんな生活をしているうちに

音楽にも無縁になって

数年前にMDに取った大塚愛などを聴いてます。

あまり聴かないMDは調子いいな。


物と根競べをしております。


こうして思った事は

物には心があるのもそうだけど

物にも気持ちが伝わると言う事かな?と。

私が思っている事に

応えてくれているだけなのかな?と。

いい意味でも、悪い意味でも。



人同士もそうだけど

飼い猫もそうだったけど

やっぱり、こちらが投げかけた事が

そのままストレートに返ってきている。

そんな気がします。


私、今使っているケータイ電話と仲良しです。

・・・って、勝手に思っているだけですが。

私のケータイって、長生きなんですよ。

みなさんに「デブ」と言われているケータイ。

私より1つ後の電話を使っている人も

結構長持ちだったけど、とうとう壊れたらしい。

その人の電話より古い電話の私。

バッテリーを交換しただけで

役割を果たしてくれているのも

私の思いがガンガン伝わっているのかな〜って

思うのです。

これと言って


なでなでしているワケでもないけど

たぶん、ケータイに保存している様々な画像や

もらった温かいメールなどが

私の古いケータイを癒しているのじゃないか?って

思うのです。

天国に行った猫の画像もあるし。



日常の思い入れが伝わって

私に応えてくれている。

だからMDもそうだけど

可愛がってあげないとダメなのね。



そして、物に心があるとして

大事にしてあげると

次に巡り合う物も寿命が長いです。

そう感じている35歳の私です。