歪んだ鏡


ナイショなんですけどね。私の知ってる其の店の全身鏡は、表と裏が違うらしいのです。

細身に映る鏡と、そのままの姿を描き出す
二面性を持ったミラーが存在するらしいのです。

・・・・って言うか、そりゃそうだよな。

スマートな印象に見せて商品売らなくちゃ、世の中の金、回んなくなるもんね。

そして、このミラーマジックって、至る所にありますよね。

だけど。私と晴○さんが遭遇した
其のミラーは、最悪な自分を見せるものだったのです。

そう。それは歪んだ鏡だったのです。


お店のトイレに入り、女は必ず鏡で自分の姿を見ます。これはもう、本能でしょう。

そして、
ハンカチを忘れようが忘れないだろうが、髪の毛を整えます。

嘘だと思うなら、今度 トイレの鏡で自分の隣になった女性を見てみてください。

必ず、右みて左みて自分を確認していますから。


さて。その日の私はトイレの個室から出てくると、鏡を見て びっくりしたのです。

「ああ・・・私、こんなに目と目の間、狭かったかしら?顔が丸いような・・」

ショックでした。
鏡とは自分の最悪の姿を映し出す事はないと聞いていただけに

「最悪の自分」を見た気分でした。まだスッピンの自分を見ているほうが救われるような

そんな鏡だったのです。


私は、「きっと、髪型のせいだ」と思い、ダウンヘアーの頭を、アップにしてみました。

右みて左みて、ファンデーションを開け、合わせ鏡をしてみたけど

今ひとつな仕上がり。はあ。ガックリ肩の力を落としてみる。

今日は、最悪なコンディションなんだろうか。こんな表情で晴○さんに会っていたなんて

失礼だわ・・・。私はアイメイクが変なのだろうか?と目元を塗り替える・・。

晴○さんも個室から出てきて、鏡を見ると 
すぐにヘアースタイルを変えている。

そして「ねえ。みかりん。
この鏡、膨張しているよねえ?」と言う。

「あ!やっぱり。あ〜良かった。私だけが変なのかと思った〜!」

「ううん。だって
いつもの自分じゃない自分が映っているもの。

そうそう。
変だ!と思うと、まずはヘアースタイルのせい?って思う。

どうやら、この現象は女性なら誰でも思うらしい。

そして、この鏡は真ん中当たりが凸型になっているらしいので

端の方へ行くと、平行に映る。
なんなのじゃ〜!この鏡は〜!!


だけど、ここで再確認した事。

それは、
女とは鏡がお友達である事。

「ここが変だ」と場所を、指摘できる鋭さを持っている事。

「マイナスポイント」を発見すると、カバーする為に

髪の毛を変えると言う事。

こうして自らの行動を振り返ってみると、

「いかに偽装するか?」が、モノを言う。

だから、私は偽装出来る化粧品が大好きなのです。

あれ?私の心の鏡の方が、歪んでいる???