みんな繋がってる


試験を終えて私はYさんと一緒にランチに行く。

実は会場の近くから昭和チックな

喫茶店があるらしいので

Yさんに「行ってみたい」と言っていたのです。

夜ごはんは断られたけど

ランチはOKだった。

そしてランチが終わったら


其のお店に行ってみたいとYさん。

其のお店とは、私らの業界では有名なお店で

名古屋に行ったら訪ねてほしい店NO.1なのです。

試験後なので開放感もあり

「行こう行こう!」と私もノリノリ。

ボッチで行くのは抵抗があるけど

Yさんと二人なら心強い。



お昼時間のちょっと前に昭和の喫茶店に着き

二人で記念写真を撮る。

通行人の人にボタンを押してもらった。

インスタ映えのする写真が撮れたと思う。

「顔を出さないならインスタにあげていいですよ」と

Yさんの許可ももらった。

人見知り&写真はあまり好きじゃないYさんだけど

一緒に喫茶店に入ったら「さっきみかりんさんと

撮った写真、送って送って〜〜!」だって。



昭和チックな喫茶店は、夫婦で経営しているらしく

蝶ネクタイのマスターと、ウェイトレスが

70代後半くらい。

店内がオレンジ色。時間が止まってる印象。

モダンと言えば聞こえがいいテーブルと椅子。

「いい雰囲気のお店ですね」と私が言うと

「ただ単に古いだけです」とあっさり

言われる。

もっとノリノリなら、

「私とYさんは名古屋に来たんです」と

話しをしたかったけど、

クールだったのでそれ以上の

会話にはならず。


メニューだけ聞いていったウェイトレス。

でも、それで良かった。

かえって私ら二人で話し込めて良かった。


「面接に出された質問になんて答えたか?」を

話し合って「同じ質問されてた」事が判明。

私とYさんの返答について話したり

実技試験の時間がギリギリだったけど

なんとかなったと言う話をした。

同じ気持ちで

同じ不安を持ってたYさんと

今日は一緒に過ごすようになっていたんだろうな。

本来のブロガーちゃんと会う予定が

ダメになった事でYさんとランチになった。

同じ気持ちでいる人と、試験後はランチが

私には必要な時間だったのだろう。


ランチを食べた後

今度はYさんの行ってみたいと

行った其のお店に行く。



ここも歩いて近い場所にあった。

でも私一人なら
正反対の方に行っただろう。

店内に入り、客のふりをする。

だけど私は近寄ってきたスタッフの男性に

「実は名古屋に試験で来たんです」と言った。

そう言うだけで通じるのだ。


そして話をしているうちに、スタッフ男性は

Yさんの上司と

知り合いだった事が分かった。

ええ!凄い。なにそれ〜!と思っていたら

そのお二人は、実は同級生同志だったと。

Yさんの上司が、まさかWさんと同級生。

そんな事もあり、3階まである店内を全部


まんべんなく見せてもらえた。

私は、職場の人達にも見せようと

お店の風景を写真を撮る。

WさんとYさんの記念ショットも撮影する。

面白い繋がりだな〜と私も思っていたら

実は、Wさんは私の職場の面接官とも

知り合いだった事が判明しました。

私の上司に「宜しくお伝えください」と言われ

私まで繋がってる!とビックリ。

そして、店を出て名駅に向かいました。

今日のシンクロの話しをし、歩きます。

地下鉄に行く場所が2か所。

「こっちから出ると分かりやすい」と

教えてもらいました。

帰りは迷わず来れました。

これもYさんのお蔭です。

Yさんとは「受かったら来年の6月に

名古屋で今度こそお酒飲みましょう!」と

約束をしました。

新幹線の乗り場で手を振り合いました。

また必ず、Yさんに会えますように。

一緒に合格してますように。


名残惜しかった。

Yさん、私と一緒にいてくれて

ありがとうございます。




それから一週間後、私もYさんも

無事に合格しました。

嬉しかった。

もう一人、受験した男性はどうだったのだろう?

でも、きっと受かってると思いたい。

Yさんが先に連絡をくれて

「6月、逢いましょうね!」と言ってくれた。

わあ。今度こそ遊びに行くノリで

名古屋に行ける!

もう一人でも迷わないわ!(たぶん。)



そうそう、私ね、

名古屋で会場に行けなくて迷子になった時

助けてくれた男性の事を思い出しました。

ロト6の数字の予想数字が

書いてあるメモの後ろに

彼(Hさん)の電話番号が書いてあったのです。

私はお礼を言いたくて電話しました。

「あの節は本当に本当に

ありがとうございました!」と。

「タクシーを拾ってくれたお蔭で

時間にも間に合いました。

無事に合格できました。」と。

すると「ああ!こないだの仙台の方ね!

合格良かったね。」と言ってくれました。

さらに、「今度是非、食事にでも!」と

社交辞令を言ってもらいました。


いや〜・・本当はナンパだったんですかね?(笑)

・・と思っていたら、私はまた面白い事を

聞く事になったのです。

「試験に行くって言ってたでしょ?


俺ね、其の店のスタッフの

K君知り合いなんだよ」と言う。


えええええ〜〜〜!!

(其の店と、試験会場は実は

親密な関係で繋がってるのです。)

私も「実は試験の後、其の店にお邪魔したんですよ。

もしかすると、そのKさんいらっしゃったかもですね」

私は直接、其の店のKさんは知らないけど

お邪魔した店のスタッフ。

数名いたのですが、その中に居たと思います。

なんだか、みんな繋がっていて

東北に居る私が、四国地方のYさんと共に

名古屋で色んな人と繋がり

私にとっては面白い事だらけでした。

本当にスゴイ偶然が重なった

私の名古屋の旅になりました。

本当に色んな人との出会いに感謝なのです。