みんな、同じ気持ちだよ。


「キラキラしている人」とは

どんな人を言うのか?


コロナ禍になる前なら

毎回毎回乾杯の写真を撮っているインスタ?

素敵な夜景でのレストランのショット?

「匂わせ」の彼氏の存在アピール?

恋愛上手くいってますの「♯デート」の人?

家族大好きアピールの人?

子供自慢の人?

ラブラブショット見て見て〜〜!の人?

ブランドバッグや高級車見せびらかす人?

他にも盛りだくさん。

それこそ、自分が関わりのある場所が

あればあるほど、「キラキラ」を目撃してしまいますよね。

そんな時に


「いいなあ。それに比べて自分は・・」と

思わない人は居ないんじゃないでしょうか?



女子は特に、キラキラした物や出来事が

大好きだから、セレブのような人のブログや

インスタなどを見たら「おお!眩しい」と

目を伏せたくなります。

(ただ、ネット中毒で目が

ショボショボになったのもあると思う。

変だな、ブルーカットレンズなのに。)

やっぱり人は目に入る物や情報は

生き生きしてて、キラキラ輝いている方が

明るくて惹かれると思う。

その明るさ求めて、

人が集まって来るんだと思う。



それはリアルの世界でも一緒だね。

やっぱり素敵な人には、人が集まってくるもんね。

明るい所に虫が寄って来るように

電信柱の蛍光灯(電気?)

になるのが目標ですかね。


蛍光灯にまではならなくても

自分も「明るい所に寄って来る虫」と言う事で

ちょっとだけ、心が明るくなるならいいですよね。



キラキラする人を見て、

ほどほどに「ああ・・いいなあ。」と思っているのが

いいんですよね。

心に火が灯す・・位だとね。

こっちの心も満タンになるならいいのですよ。

ガソリンじゃないけどね。(エネオスだっけ?)

だけど、必要以上に見ていると(中毒かよ)

ドッと疲れてしまう。

ブルーライトカット効いてね〜よ。

疲れて、次に思う事は

「・・・私の生活って、地味地味地味〜〜〜!」と


言う所に来ると思いません?

いや、きっと誰でも地味な部分は持っていると

思うんだよ。

「味も素っ気もないわ〜」と思う時も

私もあります。料理やお菓子作りに失敗した時ね。

砂糖入れ忘れた時はね、特にね!



私の周りはまだフェイスブックを頑張っている人達が

多いのだけど、その彼らだって

「出かけられたから記事をUPしよう」

「ネタが出来たから、書こうかな」と思ってやっている。

こちらとしては、まとめて読むから

「毎日毎日エブリデーエブリナイト

いい事尽くめなのかしら?」と思ってしまう。

でも、それってエブリデーエブリナイトじゃないもんね。

私らは、その人の1日を密着して見ている訳じゃない。

「楽しかった事だけ」をあえて、UPしているのかも

しれないよね。



私も47年生きていたけど、

人を「いいなあ。羨ましいなあ。

いや、羨ましいを通り越して、ムカつく!」と言う事

沢山ありましたよ。はい。

でも、そのムカつきのエネルギーも

ハッキリ言って、無駄なエネルギーなので

どうせ使うエネルギーなら、自分の投資に使おうと

思ってずっと生きてます。


競争相手が豊富に居る、同世代に囲まれた

10〜20代前半位だと、情報量も多く

人付き合いも大変だろうから見栄の張り合い

と、言う事もあるでしょうね。(自分もそうだった。)

あ、でも今はコロナ禍と言うのもあり

時代背景も違うのかな?

でも、どんな時代背景であっても

「自分と違う生活や、キラキラしている所が

いいなあ」と思う事って、いくつになっても

あるんですよね。



もしかしたら、こんな一般の(一般ズレ)私だって

キラキラして見えているのかもしれない。←自意識過剰。

だってだって、自慢じゃないけど

私のナイトクラブの写真は、キラキラなのよ〜。

ミラーボールや、フロアのライトがキラキラだからね

肌ツヤまでキラキラしているし、目は勿論

お星さまが入って映っているし←バカ


撮ってくれる人達が写真の撮り方上手だからね。

だけどね、実際にこの空間を離れて

私の日常生活を見たら

昼間のお仕事ショットなんて、地味よ。

もう地味も地味。制服だし。


ピンボケして映っている様な夜の写真が

どんなに奇跡の一枚に見える事か。

この様なショット1枚に惑わされて

「いつまでも好きなことして遊んでる」と

思われるのって、あるのかもね。


(別に誰にも言われてないけど。)←自意識過剰。

だけど、楽しんでいる時のショットって

「頭を悩ます事」を、あっちの方に置き去りにして

「今を楽しむ」に集中しているから

生き生きして写真も撮れるよね。


また、目から入る情報じゃなくても

文体でも、やっぱり「いいなあ」と思う事は

私もあります。

面白く書いてるブログの人などは

やっぱり憧れるし、キラキラして見える人もいる。

画像もなく、文章だけなのにキラキラって

スゴイよね。

「ねえ、君ってキラキラ?」←知ってる?

やっぱり、「言霊」ってあるんだなあと実感。


文章を書くのにも、やっぱりその時の

エネルギーが乗ってるって言うでしょ。

だから楽しい時は楽しいし、

「暗く、重い話」って読んでるこっちも重くなる。

怖い話もそういう波動なんだろうね。

それを最近、ヒシヒシと感じた事があったのです。

ブログやインスタやフェイスブックじゃない

「ライン」でのやり取りで・・です。



ラインでのやり取りの「絵文字」がない!

と言う所で「不機嫌?」と言うのは

今も昔も変わらないかもしれませんが

「あれ?本当に喜んでるの?」と思う文面。

「本当に楽しかったの?」と聞きたくなる文面。

「1行や2行だけ簡単に書けばいい」みたいな

気持ちが溢れだしています。

受け取った方の

「なんですか これは」と言う感覚。

後味悪いね〜。


♪分からないな、分からないな♪

↑K2C 「なんですか これは。」

また、その真逆の「嬉しいルンルン♪

しかもキラキラ♪目ん玉ギラギラ♪」と言う

書き込みや文章、ラインの内容なども

感情が乗ってるのが、もれなく伝わり

ムカつく事もあります!(笑)



こうして考えてみると

活字だけだから、分からないだろう・・とか

活字だけだから、良く伝わらない・・と言う事はなく

画像があろうと、なかろうと

「その人から発したモノ」は

文字でも言葉でも、なんでもかんでも

ちゃんと通じるって本当だね。

逆に、「色々バレる!伝わるのが怖い」と

言うのもあるね。




最近気づいたのですが

同じ言葉を言われても

ある人に言われると、そこに言霊もあるのか

心に響くモノがありました。

なんて言うんでしょう、学生の頃に

親に「勉強しなさい」と言われるより

親戚のお姉さんとかに「勉強しなよ」と

言われた方が、「やらないと!」って気分になるような。

そんな感じ。

今、この文章を書いてて、30年位前

森高が「THE 勉強の歌」を歌ってた頃

友達が「森高に♪勉強はしないよりも

していた方がいいわ♪」と歌うのを聴いて

ああ・・そうだなって本当に思った」って

言ってたのを思い出した。

そうそう、言霊は音にも乗るんだね。

ノリノリだね!


・・・で、何が言いたいかって言いますと

キラキラして見える人も

キラキラに見える一部だけかも。

その時だけいい波動出しているのかもだよね。

他の所は、知らないし。

世の中は自分が見たいように見るって

言うしね。


要は、見るだけで色々キャッチしてしまうんだよね。

後は、聞くだけでも色んな思いを受け取りますからね。

でも、大丈夫!

だってみんな同じ気持ちだもん。

そんな自分だって、

誰かからみたら「キラキラしてていいね」と

言われているかもしれないよね。

その時は、あまりいい気になってると

思われないようにしませう。

じゃないと、嫌われる。


あと、キラキラを見てるのが疲れたら

寝るのがいいで〜す。

私、お風呂で、ホットタオルで

目元を押します。これいいですよ。