緑の服が似合わない


前にも書いたような気がするが

私は緑色の服が似合わない女みたい。

10年前にお気に入りの緑色のスカートは

顔から遠かったから似合うように思えたのだろうか?

緑は嫌いな色ではない。

私が子供の頃は、メロン味のアイスクリームが好きで

緑色が好きな女だった。

何故か服も緑色を着ていた。

しかし、大人になると好みの色も変化した。


10〜20代前半は、原色系。

それ以降は、白、黒、ピンク、紫、赤。

好きな色と、着たい服の色が一緒なのが

嬉しい。

着たい色だけならベージュもいいなと思う。

あと、ボディコンやドレスは明るい方が好き。

青も水色もOK。ただ、緑は個人的には難しい。

パステルグリーンのボディコン風ドレスはあるのだが

これは、ライトが映える時に着ると

似合う気がするが、

ちょっと自分ぽくないかもと思う。




私の肌に会う緑色と言うのは

パーソナルカラーで見てもらった時

ハッキリした真緑だった。

2年前、クリスマスの時期だった事もあり

緑色のブラウスを買いたくなった。

なんとなく、癒されるカラーと言うし

真緑のブラウスを買った。

そして、2年後改めて思ったのは

「なんだか・・・オ〇ム真理教の上祐みたい」

と言う事。

そうなんです。色がね。

まあ、インナーとして着ていたのですが

別にいいんですけど。

ただ、自分の手持ちの服と回せないと

気づいたんですね。

定番の黒しか合わせられないし。

ちょっと前にゲットした深緑色の

ロングスカートもあったので

緑×緑で合わせてみたのですが

なんとなく、自分らしくないと言うか。



その服からもらうエネルギーって

あると思うんですね。

緑は、特に癒しカラーですし。

ただ、今の自分には不要なのか

顔の写りも、白やピンクの方が

明るく映えるんですね。

これは、服の組み合わせ方が

ダメなのだろうか?

白を赤を合わせたら、クリスマスみたいで

アホっぽく見えるか。

など考えているうちに

自分には合わないと気付きました。(遅い)

数える位しか着てなかったけど

思い切って、断捨離する事にしました。


実は、もう一件あります。

ブルーのスカート。

お気に入りだったのですが

こちらも白と黒の服にしか

合わせられないのです。

ボディコンだと青は自分的には

テンションが上がり、好きな色なのです。

しかし。普通の服となると

難しいんですね。

冬場、活躍するブルーのスカートは

私の手持ちのトップスには合わせると

2パターンしか回ません。

そうなると、こちらも断捨離でいいかもと

思ってしまったのです。


冬服、意外と自分は持っていた事に

気づきました。

そして、だいたい10着あったとしても

2〜3着だけがメインで回ってて

他はちょっとスルーしますよね。

これからの時期は特に

コートも着るし。

柄物のコートや、バッグの柄などの

関係を考えると

無地の服でスッキリした方がいいかとか。

そう言う理由からも


どうしても、回す服や着る服が

決まってしまう。

そんな中で、あまり着ない緑と

ブルーがあると、

「色々あるのに、着ないな」と思ってしまう。



「新しい服を買う時は

1着処分してから・・」とか。

「上下合わせて買って置いて

どう回すか考える」と言いますよね。

そうなんですよね。

まずは、手持ちの服をチェックしてみて

「着る、着ない」をハッキリさせてから

買い物に行くのがいいですね。

「バーゲンだから!」

「今しかないから!」と

そういう理由で買うと失敗するかも。



さて。私は緑の服と

ブルーのスカートを断捨離したので

手持ちの服も

把握できるようになりましたよ。

そして、服を見に行ったのですが

不思議と「これが欲しい!」と言うのにも

出会えませんでした。


断捨離の効果ですかね?

無駄遣いしなくて

良かった!とも思えました。


不要な物を手放す事で

スッキリした分、自分が本当に欲しいか?と

言う事まで冷静に考えられるものなんですね。

「緑の服は似合わない」と

気づいた事で、収穫がありました。