緑のスカート


冬服が何故か黒が多い。

季節に合わせて、

寒さを色で現しているのだろうか。

黒は着まわしが利くし便利だ。

でも、なんだか明るい服が欲しい。


ブラブラ歩いていたら

キレイな緑色のスカートが

目に入ってきた。

しかも白との配色がキレイ。

私は手に取ってみた。

良く見たらリボンも付いている。

可愛い〜。欲しいなあ。

でも待てよ。これはアラフォーには

「痛いスカート」にならないか?

こうして単品で見ているから

いいけれど、

いざ自分が着たら

イメージが違ってくるかもしれない。


マネキンの来ている服は

人目に付くように素敵なコーディネイトを

されているが

良く見ると、顔がない。

これって・・

顔力で服が負けない為?

今が旬な服を組み合わせて

飾ってあるマネキン。

同じような格好をしても

その人によって印象が変わるよね。


だから余計

「緑のスカート」も、私が履いたら

世間様に背くようになるかも。

せっかくなら、もうちょっと

シックな緑を選んだほうがいいかも。

私は服を買う時

必ず試着してから買うようにした。

その方が失敗しないし

鏡に映った自分を

良くも悪くも直視するのだ。

これが一番効果的だと思う。

実際に試着して

「これは・・首から下は20代だ」と

思う時がある。

そういう時は、だいたい

肌ツヤが悪い時だ。



今回の緑色のスカートは

試着するまでもない。

年齢制限でダメだ。

私はため息をついた。

そしてまた気がついた。

それは!

この緑と白の配色は

クリスマスみたい。

クリスマスを過ぎて

新年が来たら

もう履けない。


季節感は大事だが

冬スカートなら

ウール100%だけじゃなく

寒い東北で

3月まで活躍できるスカートで

あって欲しい。



そうなると!私の欲しいのは

違うスカートなんだなあ。


・・・さて!

何色にしようかな。