道は一つ


こないだMに会った時、とても印象に残った事があるんです。

ちょっと聞いてもらえますか?

Mの接客しているお客さん(ご年配者)からの会話を

要約しますね。


その女性は、人と話がしたかったそうです。

誰でもいい。どんな世代でもいい。お友達が欲しいと。

では、どうしたら良いのか?

行動を起こしたそうです。人と話せるチャンスを掴むために

その女性は外に出ました。

第二の人生を生きるために、習い事を始めたそうです。

生け花、日本舞踊。そして興味を持った事を探していったそうです。

すると、知らない間に「教養」が見に着いたと

おっしゃたそうです。

人と話したい。そう思っていた事が、こんな自分に変わるとは

思っていなかった。とMに話をしたそうです。

そして、この女性がMに教えた言葉。

求めている事は別でも、たどり着く場所は、一緒なんですよ」


私は、この話を聞いて、なるほどなあ、と思いました。

Mも、その思いを伝えたくて、私に話してくれたのだと思う。


BACK