メンズはハッキリモノを言う


それはある平和な日。

地方の雑誌が出てきた。

Oさん(38歳 メンズ)が言う。

「〇×県大学ミスコン」だって。

その言葉に反応した私と

Sさん(34歳 メンズ)が

「なになに?」と食いつく。


みると、その雑誌には

数名ほどの「予選の美女たち」と言う

現役女子大生ショットが

きらびやかに並んでいる。

「わあ。キレイ。

どこかの風俗のパネルみたい」と

率直な私の感想。

吹き出すSさん。

Oさんは冷静に


「そんな男性がウケるかも!と言う

表現をされなくても大丈夫です」と言う。

「今って、普通の人でもアプリで

加工してキレイに見せれますしね」

と、Sさん。

「所で、こういうミスコンって

選ばれたら就職に

有利とかなんですか?」

「東京だったら、きっと

アナウンサーなどに

なるレベルですかね」

「あ。賞金がもらえるだけみたい」

「そうなんだ〜。

じゃあ、優勝したらそのお金で

参考書買わないと!(笑)」


私ら三人は

その予選の女性を見て


「自分が審査員だったら

どの人を押すか?」と言う事を

自然と考えていた。


「私なら、この左の人」と言った。

今時風の普通に可愛い感じの人。

すると

「ええ!?この子ですか?」と

メンズ二人が真顔で言う。

さらにOさんは


「なんか、この手の女って

男の前では


か弱い女を演出すると思う」と言う。

え?そう?

「そうそう。例えばですよ、

今はもうないけど、缶ジュースの缶、

あれを「開けれない〜」と言って

男に開けさせるタイプに見える」

と、Oさん。


私はゲラゲラ笑った。

「今はもうない缶ジュースの缶」

言うのを、引っ張りだしてネタとして

持ってくる所もウケたが

「か弱い女子アピール」と言うのにも

笑えた。

きっと、それは今時の前髪が

7:3で分けてあって

その長さが目ギリギリと言うのが

わざと小さいように見せているのでは?

なんて思ったけど。


だけど、そう言われてみると

そんな「男と女の前で態度が違う」と

良く言われがちな世代(?)


特徴が写真に出ているようにも

見えてくる。
(オカルト)

逆にご自分がどのように写真を

撮ってもらうといい印象に

見られるか・・と言うのを

心得ていると同時に

その心理まで写真に映っているようにも

見えてくる。
(オカルト)


今度はSさんが

「俺なら真ん中の人」と言う。

「ええ?真ん中?」私が言う。

「う〜ん。この手の人は

確かに綺麗だけど


どこか顔に剣がある気がする」

私も率直な意見。

ちびまるこちゃんのキャラの

芸人オタクの人いるでしょ。

縦線の入った。あのような印象。

「なんとなく、女友達を守るようで


実はタテマエみたいな事しそう」

あれ?私も知らない人なのに

言いたい放題だね。←


「う〜ん。もし自分が審査員だったら

この右側の人かな」

「きっと審査員って人は

おっさんたちですよね?

でもでも!もし自分たちがこの人達と

同世代だったら・・としてみたら

きっとか弱い女アピールの女子が

ウケると思う。」と私が言った。

するとSさん

「いや〜。以外と同世代でも

男はそういう所見抜くよ」


「え?そうですか?

それは私らが今、30才を過ぎて

経験を積んで見えてくるモノで。

この同世代だと見えないかも」


私がそう言うと

すかさずOさんが

「今、みかりんさん

30歳を過ぎて・・と言いましたが

みかりんさんは、

40歳過ぎてますよね!?


どさくさに紛れれて

30歳を過ぎて!と

言いましたよね?」


「はい。言いました。

30歳プラス14歳です」

「まあ、それはいいとして。

もうこの雑誌は終わっているので

結果はとっくに出ているのでしょう」

そうOさんが言い

この件はここで終了した。



そして、次の日。

私がこのグランプリに輝いた女性が

誰だったか検索をした。

そして優勝した人は

私らの話題には出なかった女性だった。

OさんとSさんにその件を伝えた。

するとSさんが一言。

「ええ?そうなんすか?

優勝者って、実は


有力なコネがあるんじゃないっすか?」

・・・・・そうきたか!


上記の内容を全てEさんに伝えて

私が最後に

「もしかして、同世代から見て

いいなあと思う女性が選ばれたんで

しょうかね?」と私が言った。

するとEさんは一言。

「オレ、この投票見てないけど

選ばれるのこの人だって

すぐに分かったよ」←嘘言ってる感満載で。

そして、Eさんが私に一言。



「みかりんさんの見方は

歳を重ねたBBA目線なの」と

ハッキリ言い切った。