男性には敵わない


この頃、思う事がある。

自分と全く違う思考回路を持つ

男性は凄いなあと。


思考と感情って

連動してるって本当かな?

世の中ブーメランになっていて、

自分が発した言葉や感情が

そのまま返ってくるらしいよね。


そうそう。女は感情的と言う。

私は感情で物を言う女だと思う。

そのせいで、大きなブーメランが

返ってきましたよ。20代の頃。

簡単に言うと、

自分の思い通りに

行かない事にハラを立てて

彼氏に当たった事が

自分が貧乏くじを引いたって

所でしょうか。



こう言う「損をした!」と思う時

私はまた感情的になったり

変に意固地になったりするのだけど

この思考回路がダメみたいだね。



常に客観視して、全体像を見るような

思考回路を持つ人間になると

人生、あまり失敗しないんじゃないかなと

思ったりしたのです。



話はいきなり飛ぶけど

こないだメンズが

「マリッジブルーになる」と言う内容の

テレビを見て、私は「え?そうなの?」と

思った。


女って、みんながみんな

そうとは言えないけど


「毎月、体調の変化がある」と思う。

それが女性のサイクルでもあるんだけど

ただでさえ、生理前にブルーになるのに

何かと新しいスタートの時期や

結婚などと言ったら、

ますますブルーにも

なりたくなるでしょう?と思う。



20代前半の時

「結婚を取り消したくなる」と言う人が居て

現実逃避をしたがっていた。

「式を挙げたら諦めもつくでしょう」と

言われていた。

だけど、これって

女だけじゃなかったんだね。

メンズでも、月に1度位

「どうしてこんな風に思うんだろう?」と

思い悩む時あるよね?


だけど、悩んだ場合

女の方が思い悩むのが

深いんじゃないかな〜と思ったけど

そうでもないのかな。



女同士だと、心の奥底にある事を

ハッキリと言って聞いてもらったり

してスッキリするけど。


メンズの場合って、「なんとなく

暗黙了解」みたいな感じで


核心には触れないような気がする。

そこが思考回路の違いなのかなと。

メンズ同志だと、

言って10理解できる」なのかな。


そう言う部分が羨ましいような

気がする。


基本的に、男性と女性って

同姓との付き合い方が違うんだよね。


そこでまた話は変わるんだけど

「友達の結婚式の2次会」に

参加したメンズSさんが言いました。

彼は30代前半。

「2次会のゲームは、各テーブルから

代表者が一人出てきて


盛岡の南部煎餅の

早食い競争」
だったと言う。

私はそれを聞いて、

「罰ゲーム?」と思った(笑)


皆さんご存知の通り、

南部煎餅とは、丸い煎餅の外側が

カリカリしていて美味しい煎餅です。

真ん中には、

小さく刻まれたピーナッツが入っている。

これを早食いすると言う。

決められた時間内に何枚食べれるかを

競うと言う。


もう、この時点で私の頭の中には

♪ちゃんちゃ〜ん ちゃかちゃか

ちゃんちゃん ちゃかちゃか♪と言う

「天国と地獄」が流れた。

聞いている分には面白いけど

食べている方はかなりきつくないか?

口の中で、煎餅の角が当たりそう。


しかし、その男の大会(?)に

みんなチャレンジして

最高で時間内(1分だったかな?)に

5枚食べれた人が居たとか。

聞いている分には楽しいが


なんとなく、ここにも男社会を感じる。


社会に出て、横の関係から

縦の関係になって。

私は社会に出ても

男性の人ほど、

社会の厳しさを感じないで

生きてきたと思った。


でも、今この歳になって思うんだけど

男社会って、実は

学生時代からもう始まっていたんだね。

2次会の「南部煎餅早食い大会」の

各テーブル代表の人達もそうだろうし。

どんな状況や環境になっても

あまり感情的になれない。

感情的になる位なら

醒めて行った方がいい?

それとも元々男性の

思考回路が、女性よりも

クールなんですかね?


・・・と言うような事を

思っていました。

やっぱり私は女で良かった。


私がメンズとして生きていくには

荷が重すぎる。


家族や社会的な事、

そして様々な事を背負える男性は

偉いなあと本当に思う。