結局、メンタル面なのか?


私はどちらかと言うと、

気分の浮き沈みが多い方だと思う。

だけど、この数年淡々と

過ごせるようになったので

かなり良い傾向だと思っている。

最悪だと思える出来事に

良く遭遇しているこの2〜3ヶ月。

お陰様で平和な時間が

どんなに大切か

体感した。

退屈な時間って、

実はすごくリラックス出来る

貴重な時間だった。


そして、何か

不審な出来事に遭遇しても

感情的に語らず、

起きた事だけを

伝える方が、

聞いている側もラクだと思った。


気持ちを穏やかにする癖が

付いている人はいいなあ。

あまり取り乱されなくて

いいなあと思っていた。

そんなある日。

日々淡々と過ごしている友達と

会う予定が出来た。



彼女はサッパリした性格。

マイナスの女子の面が少ない。

「老後は一人で

全然違う土地がいい。

九州に住みたい」なんて

言っているから

「冗談で言った?」と思える事もあって。

サラっと私も流してしまったんだけど

実は本人はすごく悩んでいて

本当は私にSOSを求めていたんだと

言う事があった。

「あ!そこが実は本音だったの?」と

思う事に今更気づきました。

女子って、悩めば悩むほど

長々と話するでしょ?

でも、その友達は負担をかけずに

一言、二言で終わらせるから

「タロットでみて〜」と言われるまで

そんなに深刻だったとは

思わなかったのです。


そして、客観的に思った事は

「悩み」って、いつどこで

何が一番の悩みになっているか

分からないもんだね。

以外と自分(本人)としては

恋愛の件が、頭を悩ませていると

思っていても

実は住んでいるアパートの

騒音がうるさくて、それが引き金に

なっていたとか。



聞けば聞くほど、

仕事の事やら、将来の事を

熱く語る。

あ、もしかして私

彼女の潜在意識にでも

スイッチ押しちゃった?


彼女曰く

「普段抑圧している思いが

思わず出てしまったみたい。

本当言うと、もうすぐ40歳でしょ。

子供がすごく欲しいわけじゃないけど

産めるなら今?とか思うじゃない。

でも!経済的な問題よ!」

それは私もかなり同感。

私も将来が見えなくて

ひとつの恋が終わったからね〜。

あ〜 やっぱり類友だね(笑)


常に浮き沈みがない方が

ブレなくていいなあと思ったけど

落ち込みたい時は

落ち込んだ方がラクだね。

結局、メンタル面が大事だね。


いいんじゃない。

自分の機嫌とって買い物しても。

それで自分が落ち着くなら。

そうそう、今 バーゲンだね。

行って見ようか!?