メイク力


秋ですねえ・・。秋メイクと言えば

ブラウン、グリーン、ベージュと言った所でしょうか。

絵の具のパレットの様に

沢山メイク道具を持っているなら、一年中変化できそうだね。

メイクって、季節感を出せるように描くと、すごくオシャレに見えません?

それはシャドーの質感や、色のバランスもあるでしょうけど・・。

・・・と、言うのも。

こないだ昔の写真が出てきたんです。



19歳くらいの写真なんだけど、今と比べてみると面白い。

肌は完全に昔の方がピチピチだけど、メイクの技は

絶対に今の方が上手い。

余計な頬の肉が落ち、
シャープなフェイスラインになるのは

客商売の人なら、みんな通る通過点。

目元のカラーが

年齢と供に使う色が多くなるのは、
女の性。

眉毛の形の変化は、
自己主張の変動。

あまり変わっていないように見られる私ですが

微妙な変化は自分の写真をみて


感じました。私、メイクの技術が

日に日に上手くなっているんですね。(・・と、自分でアピールする)

その上達ぶりに感動しました。(自画自賛で、ごめんね〜^^)

昔の写真をみて「今はもうこうじゃないし・・」と

思わなかった自分を

バカみたいだけど、褒めてあげたい!と思いました。

だって、「前は可愛かったのに〜」なんて思ったら

今の自分を否定しているようなもんですよね。

今の自分でいいのだ!と思ったって事は

内面的にも充実をしている証拠なのかな?って思うんです。



私ね。30代になってからすごく楽しいんです。

日記を書くようになってから、日常って何気ないけど

自分なりに面白いエピソードがあるんだなあ。って思えて。

今思うと、20代の頃は、

世間体ばかり気にしていたんだなって。

それはきっと、同世代の人の、

環境の変化に敏感になっていたのかもしれません。

だけどね。今の自分を取り囲む人や物、出来事に包まれていると

楽しい事や面白い事しか寄ってこないんです。

すると、気持ちがすごくラクで、「のーてんき」に見られるけど

私は幸せだな〜って思うんです。

幸せだな〜って思うとね、写真映りも変わるんですね。

もしかしたら、写真は肌質よりメイクより

顔つき(表情やその時の雰囲気)がストレートに

出ているのかも。

そうだとすると、メイク力も大事だけど

日頃の内面の充実感が

自分を作っていくのかな〜なんて思うんです。


さて。今以上に生活を楽しんで、秋メイクにしてみようかな。

顔を描いている時も、嬉しいよねえ。

仕上がって、「BEFORE」「AFTER」の変化具合を観察するのも

女ならではの楽しみよねえ。

この充実感と、季節感の出るメイクが

明日の貴方を光らせるのだ。