黒のメガネ


私、素顔のイメージを崩したくないので

メガネは掛けたくないのです!


でも実は近視で、視力は裸眼で0.2です。

はい。免許は眼鏡使用になっております。

なので運転の時だけかけております。

後は日常で不便を感じる時だけ。

テレビを見る時とか、

ブックオフで本のタイトルや

CDを一生懸命見る時。

カラオケする時。

そんな時だけでしょうかね。

だから、みんな私が

メガネのイメージってないみたい。


そんな私が掛けていたメガネは

フチ無しでした。

今はもう世の中

みんなガッチリ

枠のあるメガネが9割で、

ふちなし自体が

少ない現状。


そりゃそう。だって私のフチ無しメガネって

15〜6年前の物なんだもの。


5年前に度が合わなくなって

レンズだけ換えたけど。


でも、これって自分が時代に着いて

行けてない事を実感した。


「あまり掛けない」と言っても

今はメガネを掛けてます!と言うメガネが

流行っているのに

私の素顔の印象にしたいと言う

乙女心は、もはや別次元でした。

だけど


「掛けたくない=だから印象の

変わらないふちなし」の定義は

私の中で崩れてきました。



その理由は

私の中で

ショッキングな事が起きたからなのです。

踊りの帰り

なんか自分がイケテナイと思った。

私の髪が乱れたのか


後れ毛が色気を通り越し(せつね〜)

変に疲れた印象に映ったのでしょうか?

髪の乱れを直しても

どこか今一つの印象!何故だ?

あんなに楽しかったのに

変だわ。するとR君が一言。


「メガネ掛けてると

老けてみえる」と


言ってくれたのです。

えええ〜!それって


オバサンを通り越して

老眼鏡かけているおばあちゃんみたい?

私はハッとしました。

髪型じゃなかった!


そう、女子はみんな鏡をみて

イケテナイと思う時は

大抵「髪型のせい?」と思う。

でも実は違う所に原因がある。

そして気づきました。

何故自分がメガネを掛けたくないのか

それは「目の距離が狭いので

メガネが似合わない」と言う

理由もあったけど


何故か掛けると老けて

見えてしまうから・・だった。


だけど、これが主にメガネのせいとは

思わなかったのは


「フチ無し=顔の印象が変わらない」と

言う思いの方が強かったから。


メガネをかけて

若くなる事はまずないけど!


メガネは意外と

年令を問わずにフレームを選べるので

とりあえず、流行のデザインにしておくと

年令より上には

あまり見られないと思う。


だけど、今時風の

ガチっとした太いフレームって苦手。

素顔のイメージに見慣れているだけ

太いフレームは私

やたらと不自然さが残る。



そして私のコーディネーターMMに

メガネのデザインを相談。

みんな言った。

「顔立ちハッキリしているから

メガネ似合わないよね」

「どうせ掛けるなら意外と

ハッキリした奇抜なのが

映える」

色んな人のアドバイスをもらい

さんざん迷った挙句

黒の金属のフレームになりました。

始めはピンと来なかったけど

一週間も掛けると

馴染んでくるのね。



こうして思った事は

★「似合わない」「似あう」と言うのは

  馴染んでいるかどうか。

★見慣れれば違和感なし。

★若い人向けと言うデザインの方が

 老けてみられない



そもそもメガネが好きな人は

私が思った事は考えてない。


私みたいな客が、一番面倒だ。(笑)

しかも見えないくせに

掛けないし。

私、目元の印象変えたくないんですぅ。と

言う乙女心はこの際

意識の違いなんだと思った。



今、メガネをかけるなら

「どうせなら掛ける印象で!」

そう思って探せば

素敵なフレームに出会えるはず。

メガネが似合わない人は

いない。

私が証明したからね

本当よ!