メールアドレス


メアドを決める時、人は

何故か名前を入れたがる人が多い。

名前やニックネームは

自分らしくて分かりやすい。

だけど、ニックネームによっては、

ある程度の年齢になると

恥ずかしくなるのもないだろうか?


20代の頃の私は、

メアドは何の疑いもなく

「みかりん」と入れていた。

サイトの名前も同様である。

しかし・・この時はまだ20代だったから良かったのだが

35歳を過ぎた頃から、私と知り合った人たちには

「みかさん」と呼ばれる事が多くなった。


これは「みかりん」と言う呼び名のイメージと

年齢が合わなくなって来た証拠ではないか。

昔ながらの友人らは、「みかりん」と呼んでくれるが

ある一定の年齢になると、向き、不向きなニックネームが

あるのかもしれない。

だからと言ってサイト名を変えるつもりはない。

でも、メアドに関しては

これから歳を重ねる一方なのだから

「みかりん」と入らないアドレスの方が

しっくりくるのではないか?と思った。



そして、私は次にメアドを作る時には

タロットから選ぼうと思った。

そして「カップのエース」を選んだら

みなさんご存じの通り

弟に
「カップラーメン?」と言われたのである。

私は「そういう意味じゃね〜〜!

アホー」と思った。


「CUP」とは聖杯である。「エース」とは一番。

タロットカードに詳しい方はご存じの通り

大変良い意味を持つカードなのである。

恋愛、結婚などに強いので大好きなカードなのだ。

でも。。。言われてみると

聖なるカップが、一番だしのようである。

即、没にした。



その後、また幸運のカードの

「ペンタクルス」の「エース」を考えた。

ペンタクルスとは、富やお金などを表す意味である。

しかし、これではきっとまた弟に


「カメラ!?」と言われそうだ。

そして「何故、エースにこだわる?」と思われる。

どうせなら「1」と書くか!?

でもいいわ、お金大好きアピールしてるみたい?と

勝手に深読みをし、再び没にした。



他にも「太陽」=THE SUN

「星」=THE STAR  も候補に挙がった。

でも、自分のアドレスに「スター」って言うのも

スターは自分には変だなあと思った。

そして!今度は「女帝」と言う意味の

empress にしてみた。

おお、いいかも!

正確には「 The Empress」と書くので

「The」も入れたい。でもそれでは

なんとなく 自分が引ける。


女帝の「THE」だけ取り除いて

他に何かくっつけよう。

好きな色を一緒に入れよう。


ブラック エンプレスはどう?

なんか、コーヒーみたい?


弟に相談した。すると

「別にコーヒーと言う感じはないけど

なんか、黒の女帝でしょ。ちょっと


杉本彩を目指してます〜!みたいなイメージ」

ああ、そうだね。

じゃあ、ピンク エンプレスは?

ちょっと甘ったるいコーヒーみたい?

「う〜ん。ピンクは別に変じゃないと思う。」


たかがメアドひとつで

候補が浮かんでは消え、

また考え直し、数字も入れようと色々

数字も考える。

今夜は。。こうして終わる。

一体、新しいメアドで

連絡出来るのは

いつの事になるのか・・。

そんな不安もあり

日記に「友人らには連絡

遅くなります」と書いておいた。