そんな日もある。


5月は私をブルーにさせる季節だ。

何故か分からないが、この時期に私は低迷する。

仕事が1〜3月まで忙しくて、4月が終わると

「5月病」と言っている自分がいる。

私がこれから新しい事を始めたり、新生活が始まる事があるなら

絶対に避けたいのが5月である。


でも、この5月って 考えようによっては

役に立ってくれている気がする。

考えたくない事を考えさせられるから。

32年生きていて、どんな事で自分が喜んで

何が楽しくて、何が不得意なのか分かってくる。

若いなら可能性が沢山あるだろうけど。

自分は対した事もないのに

私は、所詮この程度で!色々望み過ぎていて

身の丈に合わないような事ばかり思い描いているんです。

この人生の枠から出るような事はなく

もう変わりようもないのだろうか?と言う

マイナスを考えてみたくなる日もある。

ないですか?そう言う日!

いくらやっても変わらない。変わりようがないって事は

もう限界なのではないか。



そんな話を友人らにしました。

「限界を決めるのは、見切りをつけると言う事でしょう?

まだ早いと思う。」

そう言ってくれました。

「色々 物事を見つめて行くと、意識が固まってしまって

物の見方が固定してしまうから、
深く考えないで生きる方が楽よ。」と

言ってくれる友もいました。

友達ってありがたいですね。

友達は忠告や警告はしてくれますが

批判をする人っていないと思いませんか。

応援してくれたり励ましてくれるから

気が休まるんです。

「あのさ〜・・・悩んでるのは分かるけど

あまり悩まない方いいよ。だって

悩んでいると、自分の人格の一部になるよ。

そうなると、余計 落ち込まないか?」と言ってくれた人もいました。

思考回路って、自分の人格を現すようになるのですね。


さて。私が上記のアドバイスをもらって

思った事は

「あ!もしかして私、なやんでいた?」と言う事。

そして「こないだまで、ワクワクして思い描いていた私の未来と

いつも楽しいと感じる心は何処へ行ってしまったの?」と言う事。


みかりんの部屋に遊びに来てくれるお友達は

マジメで、心の広い方ばかりです。

私の話を笑い飛ばしてくれる人ばかりです。

リアル友人らの発言も

私の文章を通して、貴方に響いてくれると嬉しいです。


5月が過ぎたので

私も冷静になりました。

例えば、10の力があったとして

自分は5の力しか持っていないのに

7あると思い込んでいたんです。

自惚れでした。

現実は5だから

もっと努力した方がいいんですね。

自分自身を高めないと

何事も上手く行かないんですね。



もしかしたら、私は
ただ悩むのが好きなのかもしれない。

しかもそれは人生に左右する事ではなく

「あの服、欲しいけどどうしよう〜」とか

「今度、アップヘアーにするとき、サイドの髪をどうしよう」と言う

困ってしまう嬉しい悩みである事が多い事が発覚。

人生になにも味がないと

寝て過ごすのが私なら

ちょっと落ちこんだり、
自分より若い人をみて

少し結婚でも焦る気分を味わった方が

いいのだ。




暇だから考えたくなるのか。

そう言われてみると、考えるって大事。

心で思うから。それを文にしてみると

何故かすっきりしているし。


そんなワケで。

悩むのが好きみたいなので

これからロト6の数字を

めいいっぱい悩んで楽しみます。

そして、もっと努力します。