マスクの生活


世の中の人ほぼ全員が

家に居る以外はマスク着用が

当たり前になっている。

初期の頃は「黒マスク」をしてる人を

ドン引きしていたけど

今となっては見慣れたのか

普通になった。

マスク生活に慣れたら

知り合いもマスクをしていても

分かるようになった。

「マスク美人」と言う言葉を良く

聞いたけど、マスクを取った姿を

見て見たい!と思える人って

確かに居るよね?

初対面の人だと特に。

そして、そのマスクの下の素顔を見た時

その人の顔を改めて見ますよね。

マスクの時と、その後の顔に

多少、ギャップを感じる事もある・・・よね〜。

・・と書くと、「スッピンの時と、素顔の時」を

見せられたメンズの気分に近いモノがあるかも。

でも、「マスク美人」って、初対面の人用の言葉じゃない?

元々知ってる人って、顔全部分かるし。(なんか怖い表現)

それとは違うのだけど

マスクをするな生活に慣れて、

中には「化粧しないで済んでラク」と

言う声も聞こえてくる。


私は、化粧をしないと私だと

気づかれないので

どんな時も化粧をしているせいか

それが美容にとっては

いい方向に行っているらしい。

マスクで、素顔が隠れるこの時期に

「気を抜かないようにする」事が

とても大事だと美容部員Mちゃん。

マスクで隠れるからスッピンでいると

肌もだらけていくと。

うん、それは分かる気がする。

せめてアイメイクだけでもしていたら

違うかもね?私はいつもフルメイクで


過ごさないと、何もする気にならないので

ガッチリメイクします。


こうなってくると、マスクをするからスッピンでOKと

言う問題じゃなく、化粧をするかどうかだね。

外に向かう力をくれる化粧って

私大好きなのよ。


ところで。マスク生活で、

美容に関して良かったとは

肌が保湿される事ですね。

これは毎年冬が来る度、思ってはいたけど

歳を重ねると、どんどん乾燥肌が気になるのね。

乾燥から来る老化現象・・

46歳と言えば、マスクで隠れているフェイスライン。

ここは10年前なら「たるみ」がメインだったけど

10年も経つと、「たるみ」よりも「シワ」について

本気で悩むようになる!!

「マスクで覆われているから

顔のたるみも、シワも分からないでしょう?

目元だけ見られているから

年齢分からないでしょう?」とはならない。

何故なら、マスク生活を

みんなでするようになってから

パッと見でも、年代が分かるほど

皆さん、目が越えてしまったのです。

そして、目元だって、私も笑った時に

目尻に3本、横に線が出ます。(人はそれをシワと言う。)

なので、顔の下半分が隠れていても

目元に年齢も出るのを痛感。

マスクしてて若く見える?と勘違いしてましたが←

恰好、髪型、バッグの好みなどで

世代がバレると言う・・・。

要するに、マスクをして顔の半分を隠しても

隠しきれないその人の雰囲気が、他の人に

キャッチされてしまうんだろうね。


話しは戻りますが

私はマスク生活をして

「保湿効果で、美容効果がある!」と

プラス思考で過ごしてました。

顔の下半分が隠れるので

口元などのシワが出来ないよう保湿されてると

思っていたのです。

だけど、この2ヶ月くらい、おでこの

横一本にうっすらと見えるシワが気になりました。


マスクが上半分にも使えるなら

オデコの保湿に持って来いでしょう。

(じゃあ目はどうする?)

オデコの横しわが本格化しないように

是非、ここもマスクをしたい。

だけど、ここまでやったら

怪しいだろうから、いっそのこと

包帯で顔を巻いてしまったら

いいのではないでしょうか?

職務質問されそうですね。

おでこにマスクで保湿は不可能なので

美容液入りの化粧水で様子を見ました。

うん。1ヶ月過ぎたら薄くなってきた。


これは単なる乾燥シワ?

その後、本格的にシワに効くと言う

高い美容液を買ってみた。

2週間経つけど、あまり効果は見えないような?


そして思ったのです。

まだ本格的なおでこのシワになってないから

高い美容液を使っても効果を

実感できなかったのだろうと。

美容液入りの化粧水だけでも

十分だったのか、自分の肌!と。

もう、マスクで顔の下半分は保湿されているのに

上半分がオープンだから、
こっちにシワ寄せが

来るのかと思ったよわ。←


(今、自分ですごい上手い表現をしたと思ってます。)


なんかね、マスクをして顔のフェイスラインや

たるみ、しみ、そばかす、シワなどを

隠せる!と頼ってしまうと

マスクを取った時と、マスクをしている時の

ギャップあり過ぎと思われてくるよね。

私、ほっぺた付近に「シミ」があるんだけど

マスクで美白効果がありすぎて

マスク取ると、シミが目立つ感じするもの。

もうね、そうなるとシミに目線が行かないように

アイシャドーで目力強くするのよ!

私が昼間よりも夜が好きなのは

闇が肌をきれいに誤魔化してくれるのと、

夜に映える女に見えるからなのよ。うふ。

(・・と、自分で言う。)


みんな慣れたマスク生活。

実は私を始め、女性は

この様な悩みを持って過ごしている事

メンズの皆さん、どこかで覚えておいて

くださいね。