マスク着用の世の中



2020年になってから、世の中は

コロナ感染拡大の予防もあり、

どこに行っても、老若男女マスク姿。

私は職業柄、白のマスクがメインだが

黒のマスクをしている人を見ると

一瞬、引く。

別に悪気はないのだろうし、

マスクをしているからいいのだけど

黒と言うのが、ちょっとな〜・・と正直思う。



コロナ渦になる前、知り合いが

黒マスクで来た時は「ギャング!?」と思った。

黒マスクって、ちょっとワルっぽい

キャラクターを連想させられる。

それが見知らぬ人ならなおさら。

でも、仲のいい女性が黒のマスクのと時は

「黒づくめの服が好きな人だから」と言う理由で

怖さなどはなかった。むしろ彼女らしいと

思ったものだった。



これって、「仲がいい」か「他人」かによって

黒マスクの印象って変わるものなのかなと

思ったのです。

黒マスクって、なんとなく恐いイメージがある。

所が、白マスクだと近寄りやすい。

看護師さんや医療関係者の方が

白マスクな事が

より安心感を与えるのかも。

色のイメージって、人に大いに影響を

及ぼすわ。

後は、マスクって顔の下半分が

隠れるでしょ。

顔の半分が黒と言うのが

闇に見えたのかも。

一寸先は闇・・って言うように

先が見えないと不安になるように

顔も半分以上隠れてしまうと

何を考えているか分からない。

まず、表情が良く分からないでしょ。

だから私ら接客業は

多少オーバーに笑顔になってみたり

するんですよ。意識して目尻下げたり。

「愛想のない人」って思われないか?って

思うし、相手(お客さん)も、

私らの目元しか見えてないからね。

そこから表情を掴むのだからね。

印象管理が大事なので

基本、黒のマスクが出来ません。

まあ、私も黒のマスクを付けたことないです。

そうそう、黒マスクって普通に

市販で販売されてますか?



そんなある日。

ある人のブログを見ていたら

「今、黒マスクは中学生でもしたがる」と

書いてあったの。

それって男子中学生?と思ったら

女子中学生でも黒マスクが

いいんだってね。

ええ!どうして?

理由は「カッコいい」からだそう。

ほほう。カッコいいんだ。

こういう所で、私はカッコいいと思えない

自分はズレているんでしょうか?


ワルっぽく見られたいのは

やっぱり中学生ならでは

なのでしょうか。


でも、私がもし自分が今、中学生だったとしても

黒のマスクにあまり魅力は感じないな。

それは好みの問題なのか。


私は、マスクの色の事よりも

マスクをしている人が

隠している下半分の顔の方に

興味がある。

ある人が「マスクをしていても


美人かどうかはTゾーンで

分かる」
と言っていた。

確かに顔の表情でも構造でも

判断するには、目元しか

判断材料ないからね。

うん。それも分かる。

でも、私はどちらかと言うと

Tゾーンよりも、むしろ

顎のラインと口元の方が

美人度をチェックするのに

有力な気がする。



何かの本で読んだのだが

顎の下に、手の握りこぶし1個分

スポッと入らないと

首がモタついてきたサインらしいのだ。

これは、確かに顎のラインがスッキリして

いないと「太った」印象に見える。

後は、口元がキュッとしまっていないと

だらしなさそうに見えるでしょ。

なので、マスクで隠れている分

そこを緩くしてしまうと

緊張感がなくなって、アゴもモタついて

口元も、ダラーとなってしまうんじゃないかなと。


マスクで隠れる分、不機嫌な顔も

あまり分からないとか

あくびしても分からない!と

一瞬思ったけど←

思ったより見られているんですよね。

・・と言うより、相手も自分も

マスクをしているから

お互いに声のトーンや

目元で感情をキャッチするのね。

読み取りが敏感になっているのかもですね。


そうそう。だって最近

マスクをしていて年齢が

若く見えるか?と思ったけど

皆さん目を越えたのか

だいたい「30代かな」とか

「60代だな」と言った感覚が分かるもんね。

それって
「歩き方とか、姿勢じゃない?」

言う人もいた。

うん。あと
「ファッション」かな。

要は
後ろ姿だけでも

全部情報ただ漏れしているって事ね(笑い)

生き方って、後ろ姿に出るらしいよね。


世の中、本当にマスク生活になって

いつになったら、マスクを外せるのか

分からないけど・・

コロナ対策の為の、マスク一つで

色んな事を思わせるなんて

すごいアイテムなんだなと

思ったのです。

そのマスク。使い捨てだけじゃなく

手作りマスクも一時流行りましたね。


裁縫が好きな人達は

新しい特技が増えて楽しめたみたい。

今は息苦しいマスクだけど

自分の身を守ってくれるモノで、

人によっては、スッピン隠しにもなって

助かっている人もいるみたいだし。

人によって、違う恩恵があるのですね。

そんな世の中です。