冬の美容アイテム


肌の乾燥は、老化が早まるらしい。

冬のこの時期は、なんだか

どの季節よりも歳を取って

見えるような気がする。

それは、乾燥が原因だったのだろうか?

この2〜3年、私の目の下に

いわゆる
「ゴルゴ線」と言う横の線が

現れたのである。

この線は、30代の時にはなかった。

両目の下に、線が入っていると

なんだか目が縮んだようにも見える。

これも冬のトリックのせいだろうか?

いや、トリックなんて言うもんじゃない。

しっかり「老化」をしたアピールである。


この「ゴルゴ線」を気にしてから

鏡を見ると、げんなりしてくる。

そんな自分の顔を見て

テンションが下がる。

この負のスパイラルから

「冬」が嫌いになる。

さらに言うなら、この時期に

風邪を引いたりすると

最悪。

表情も暗くなるから

一気に5歳くらい歳取りそう。



そうやって考えてみると

冬は、とにかく健康第一。

睡眠時間をしっかり取る事なのね。

・・・って、
「3時間の睡眠で

仕事に行ってきます」と言う私が

言っても何の意味もないか。


あ!でもでも!

インフルエンザが流行ってね

店内が「従業員全員

インフルエンザ予防で

マスク着用」になったの。

私の職場、どこのお店もみんな

白マスクで接客しているの。

通路で従業員同志すれ違っても

ちゃんとスタッフか、お客さんか

分かるまでになったわよ。

それでこの2週間

仕事中、ずっとマスクしていたら

すごく肌の調子がいいのだ。



なんと!ゴルゴ線も分からない。

マスクを外して

鏡をみた時、

目の下にあった線は

ゴルゴ線なのか、

それともマスクの跡なのか微妙である。

その他にもメリットがあって

顔のむくみも周りに分からない。

しかもマスクで保湿効果があるから

顔がモロに出ているワケではないので

肌が乾燥から守られている。

これは将来「シワ」になる問題も

軽減されているのでは?

喉も潤っているし

マスクをしただけで


暖かい。

前までは、「呼吸がしにくい」と言って

「酸素不足〜!」と言っていた私だったけど

今は「マスク大歓迎!」



ちょっと前まで

寝不足でも、誤魔化せる!とか

多少、ご機嫌ナナメでも

周りに気づかれない!と思った。

でも、これはさすがに

見抜かれるのね。

まず、顔の表情が分かりにくい分

「目」に出てしまうのだ。

「目は口ほどモノを言う」は本当だね。

いくら声のトーンが明るくても

目が笑ってないと

「無理してる」と思われる。

表情が出ない分、

目元を良く見られるし。

目元は、笑うと目じりのシワが

出るからあまり見ないでね、と

思うのだけど。

でも、マスク着用して思った。

必要以上に笑顔にならないと

思いが伝わりにくいと言う事。

あとは、発音をしっかりしないと

相手が聞き取りにくい事。

色んなデメリットもあるね。



だけど、顔の保湿も兼ねて

風邪&インフルエンザも予防できる

素晴らしいマスク様。

この冬に最適な美容アイテム

ナンバーワンは、マスク様だと

実感しました。

マスクのトリックで

年齢不詳になれる。(笑)

歳が分からないように見える。

あ!でもそうなると

今度は「目は口ほどモノを言う」で

目元の横じわで歳がバレるか!(笑)



このマスク様のお蔭で

肌の調子がいいです。

「ざわちん」じゃないけど

前に流行ったマスクで

色んな顔になってみたいと思った。

あ、口裂け女はパスね。